2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« 今日のつぶやき | メイン | 今日のつぶやき »

2012/12/10

ファインダーのゴミを除去してみた。

ペンタックス、K-7。
TamronのA16P、17-50mmが前ピンだったので、修理から返ってきて、レンズをおもむろに取り付け・・・。

センサーにゴミが。。
ファインダーにゴミが。。

センサーは一発で除去できたけど、ファインダーのゴミはどうやっても取れなかった。

気を取り直し、仕事から帰ってネットを見ていると、フォーカシングスクリーンの裏に入ったゴミ、ファインダーに見えるゴミは皆あきらめてるとか。

オレはイヤだ!!
ペンタックスサービスに持ち込むことを考え・・・たけど、保証も切れてることで自分でやってみることに。

Dsc_1294

作業光景を撮ろうとF-05Dのカメラアプリ立ち上げたけど、フリーズ。。。
なので、この一枚だけ。

必要なものはピンセットのみ。先の細いやつの方が良い。
留め具を上に引き上げれば、すとんとフォーカシングスクリーンが出てくる。

フォーカシングスクリーンの端(つかむとこ)をピンセットでつまんで、エアーダスターを噴射。
両面。

んでもって元に戻す。爪はピンセットで簡単に固定できる。

見てみると・・・。

かなり綺麗になっている。
しかし若干残っている。

再度チャレンジ。
余計にホコリが入っていた(笑

気づけばエアダスターも弱くなってきた。。

最後の一発。
結果として、ほんの少しだけ残っているけど、当初に比べれば皆無といえる。
「気にしている」モードに入っているので(笑、普通の人がぱっと見てもわからないはず。

なんだか自信がついた。
ファインダーのゴミも怖くなくなったな。

今回の成功の秘訣は・・・フォーカシングスクリーンを絶対に触らないってことか。

またコーナンでエアーダスターを買ってこよう。これは使える。1本270円ほど。

2012/12/12 追記。。シュポシュポでやらないと、強すぎてエアーダスターってダメなんだな。。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/282788/23915813

この記事へのトラックバック一覧です ファインダーのゴミを除去してみた。

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック