2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« メダリストワンデープラス コンタクトレンズの購入 | メイン | GmailをPOP3受信してみたら・・・ »

2013/11/23

docomoのSPモードメールをPCで送受信

オレってLINEもやってないし、人との基本的な連絡はSPモードメールなんよね。

F-05D、気づけば1年半以上使ってる。処理速度も不満。日進月歩。。
てか、小さいのは良いけど、文字が打ちにくかったり。
まぁ、もうちょっと使いますけど。

最近では、個人でデータを保管しておくよりも、外部に保管しておいたほうが便利な世の中。
最重要なもの以外は外部(クラウドって言えるのか?)に置いといたら、どこに居ても確認できるので便利。

どっかの記事で読んだのが、docomoのSPモードメールがクラウド化されるとか。
調べてみると、iPhoneでのSPモードメールアクセスはPOP3でやってるみたい。
・・・そりゃそうか。

今、メールサーバーが対応してるなら、PCでSPモードメール送受信できんじゃないかと、ネットで情報さがしたらゴロゴロある。

以下のページを参考にさせていただきました。
http://androidlover.net/apps/mailclient/spmode-mail-gmail-sync.html

ってことで、PCからチョイチョイやってみる。

しかし、docomoIDでログインしてみても、該当メニューが出てこない。

どうやらUserAgentで変えてるみたいなので、変えてみても・・

20131123

チッ。めんどくさいなぁ。スマホであまりいじりたくないんだけども。。

てことで、スマホにOperaClassicをダウンロードして、設定ファイルをDLしPC上で確認、設定。
・・・・ものすごいあっさり設定ファイルがダウンロードされた。

20131123b

てか、パスワードそのまま送りよるんだな。。まぁ、docomoのiPhone対応でのメリットと言えますが。。

ひとまず、ブラウザからGmailで送受信できるように設定するも、gmailで受信ができない。。なんでだろう。
20131123d

ちょっと使ってみて・・、どうやらPCのメールソフトで受信したら、gmailで受信できなくなるみたい。

やはり、GmailからSPモードメールの受信がうまくいかない様子。。

そうなると、、ちょいと面倒だな。。PCメールはアカウント消しとくか。。

スマホでメールを受けた時点でGmailで受信できなくなる。

ようは、スマホのCommunicaseだのSPモードメールソフトでリアルタイムに受信しなければOKってことがわかった。

ひとまず!スマホでメールをチョイチョイ打たなくても、自宅内であればPCでSPモードメールが送れるので、すんげぇ便利になった。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/282788/24520463

この記事へのトラックバック一覧です docomoのSPモードメールをPCで送受信

コメント

本当はもっと大々的にテレビでニュースになっても良いと思うのですが、ワイドショーなど 見ててもこの件について触れている番組は見たことがありませんでした。

コメントを投稿

最近のトラックバック