2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014/03/31

今日のつぶやき

もともと使っていた32インチ液晶TV、KDL-32CX400、お金が無いので売り払っちゃった。。数年後に適度な大きさのTVが欲しくなるかも知れないので、置いといたらよかったかな。。 #blog

DEH-970、サブウーファー積んでみた。

金が無くて生活できないと思っていたが、

なんとかなりそうなので、、

ヤフオクで入手したウーファーBOX。

スピーカー・パワーアンプもついてて送料込み4,000円しなかった。

マーベリックのスピーカー2発。アルパインのアンプ。

パワーアンプは動作確認(めんどくさい)して売ってしまうかな。

4chあったから、ツイーターとスコーカー扱いにしてるスピーカーをドライブしてもよいかな。。でも配線が面倒だ(笑

しかし、こういうウーファーのブランドは全く知識が無い。。

アメリカンな感じ??

まぁ、今更ウーファー積んでドンドン鳴らすために買ったんでは無いんですがね。

あくまで音質アップが目的ですよ。

家に届いて後悔したのが・・・でかい。。

Dsc_0145

んでもって、重い。

軽量級の成人女性くらいの重量はある。

パワーアンプは既存のを使うことにした。

てか、入れ替えるのが面倒なだけ。

ウーファーBOXを積んでみる。

Dsc_0007

トランクが死んだ。。。

固定しようにもどうにもならないので、

コーナンで買ってきた滑り止めシートをしいてその上に。

何もトランクに積めなくなってしまった。

Dsc_0006

配線は既存のが出てるので延長するような配線+ギボシで作って接続。

元々使っていたお気に入りのリアスピーカー(TS-A70Ⅱ)を撤去。

Dsc_0009

実はこのカロッツェリアのスピーカー、本気でいいです。

下手なウーファーよりよっぽど低音が出ます。

120Wまで、いけます。・・が、ひとまず撤去。

色もあせてるな。

Dsc_0010

反射して見にくいけど、穴があいております。。

カッコ悪い。。

純正のスピーカーカバー。また探すか。。

で、鳴らしてみると。。

ズンズン、リアから鳴っております。

スゴイ威力だ。。

まるで気分はアウトランのデラックス筐体。笑

ギアガチャで海の中水しぶきを上げながら、294kmで走りきりたい!<チガウ!!

んでもって、、、

DEH-970、久々にマイクつけて自動調整。

自動調整後、、

ドアスピーカーの低音がやたら出るようになってたので、

Dsc_0011

ネットワークの設定。

MIDの低い側のスロープはイロイロいじってみたけど、そのまま。

MUTE機能で体感できる、各スピーカーの仕事。

ドアの中音スピーカーから低音がズンズン出ると、

響いて音が割れてしまうこと、モコモコした低音も嫌い。

なので、

カットオフを中音寄りにしてみた。

ドアスピーカーから低音はあまり鳴らさない。

今のところ、そういうのが好みでもあるし。

結果として、超低音が無理なく再生されるように。

余裕で再生されるところが、さすが。

イコライザーも低音だけ+2くらい持ち上げて、よくわかるように。

でも、ドンドンデカイ音で聴いてると耳が疲れるな。

ウーファー搭載後、自宅オーディオと同じくらい低音が出るようになった。

ただ、スゴイ派手な音だな。車の中なので、その方が良いんですがね。

しかし、このデッキ、すごく良いな。

ネットワークモードで使うDEH-970が良いことを再認識致しましたよ。

このネットワークモードを味わってしまうと、これ以外は考えられなくなってるな。

2014/03/30

ACK70N-W 臭う。。ので、掃除。

なんだか最近、ダイキンの空気清浄機、ACK70N-Wから出された綺麗なはずの空気が臭う。

1シーズン使ってこれかいな。。。

梅雨時にタオルから臭う系。

電車に乗ってたらたまに同じ臭いを発する人も多い。

オレも知らず知らずのウチに臭わせてるのかも知れない。。

清潔にしていても、衣類やタオルから臭うのは最悪。

しかし、、空気清浄機なのに。。臭うとは。

冬場だけに良く加湿機能を使ってたんだけど、加湿中に臭ってるっぽい。

・・・ので、掃除してみた。

Dsc_0107

パカッと開けて~

Dsc_0108

へ~内部はこうなってるんだな。

てか、、水がたまり続ける部分の水、、

なんか黄色くなってた。。においの原因はコイツか??

ってことで、水でジャブジャブ洗ってみた。

結果、全く臭わなくなった。

加湿機能付きだからか、、

定期的なメンテナンスが必要でんなぁ。。

2014/03/28

今日のつぶやき

本来、GT-Rには不必要であろうものを入手してしまった。。 #blog http://t.co/PntpyUyTLn

2014/03/27

HT-FS30をメッチャ気に入ってしまった。

HT-FS30「が」メッチャ気に入ってしまった、、やな。

映画館に行ったら音響のすばらしさや大きなスクリーンでの迫力に感動する。

もちろん、映画自体の内容ありきですが(笑

オタクなオレ様は映画の内容もしかりだけども、

オーディオビジュアル的な関心も映画館では気にしてしまう。

で、、

昔から、やれ自宅にシアタールームだの、

ごっついプロジェクターだの設置されているリッチな方々。

ひがみに聞こえますか?

ハイ、単純にとっても羨ましいです(笑

そうなれるように生きてこれていないオレが悪いんです。

普段の生活で収入がありすぎて、時間もたっぷりあるような生活ができる

・・・ことは今後あり得ないので、そういうことが出来る人ってのは、

限られた人のみの特権だと思っていた。

お金持ちの贅沢なひとときを過ごす為の機材っていうか。

しかしながら、中古でよければ無理したら買えなくもない、

このヤフオクのある時代。

オレもあやかってサンスイのアンプやら、

オンキヨーのスピーカーだの、高音質を求めて中古品を入手してきた。

最新の機材に目を向けると、安価で良い物が出ている。

うまくコストを削って作られた物ということかな。

オレも気づいたら、いろいろと機材を購入。

55インチの液晶テレビKDL-55W802A。

もともと使っていた液晶テレビ、KDL-32CX400

・・・の音がショボすぎて買った、HT-FS30。

ホームオーディオシステムってヤツですね。

実はここで言いたいのは、

かなりコストパフォーマンスに優れているのは、

HT-FS30であること。

このHT-FS30って安いんですよ。新品が15,000円程度で買えてしまう。

で、今回55インチのテレビを買ってしまったので、スピーカーの置く位置がなくなってしまった・・・ので、スピーカーD-77FXの上に置くことにした。

Dsc_0143

見にくいけど、PC本体の横にHT-FS30のウーファー部やね。

左右のでっかいスピーカーの上に縦に置かれているのがHT-FS30のスピーカー。

・・・しかし、オレの部屋がごちゃごちゃしてきた。。

で!!この設置の結果、効果が恐ろしく出た。。。

ものすごく音が良くなった。

スピーカーを離して適切な配置が出来た様子。

ほんま、、、スピーカーの置く位置でここまで変わるとは。。

確かに説明書を見てみたら・・

222

・リスニングポジションから7m以内に設置する。

・左右のスピーカーの間隔は0.6m以上となるように設置する。

KDL-32CX400の時はTV本体の上にスピーカーを設置していて、0.6mも離せてなかった。

KDL-55W802Aの設置に伴い、部屋の端と端に設置することに。

自動的に説明書のレギュレーションをクリアしていた。

スピーカーの配置だけね。TVが真ん中にはならなかった。。

PCを操作することが多いので、PCはできるだけ真ん中にしたいんだよな。

HT-FS30、単にテレビの音質アップって思いで買ったけど、

ハンパない性能がこいつにはあった。

ドルビーやDTS-HD,ハイビットレートのデコード、

廉価版だけども、そこはソニー。

てか、もっと上位機種だと凄いんだろうか。。

・・・なんて思ってしまうが、

聴いたこと無いオレにはこれで十分なのでございます。

KDL-55W802Aのそのままよりも、

さらに映画を観ると、その真価を発揮してくれる。

Blu-rayのタイトルで、DTS-HDのものを再生すると、

今まで自宅環境で聴けていた音とは数段上の音。

映画館とは言わないし、言えない。

しかし、自宅でこの音響で聞けるのは、たいへん嬉しい。

Blu-rayで映画を観たりして気づく、

エンドロールの主題歌。効果音。

大げさに言うと、すべての音の音質がまるで映画館。#に近い(笑

部屋の明かりを消すと、

テカテカグレアなKDL-55W802Aの弱点が消える。

バックライトの加減から真っ暗にはならないが、IPSだから?

しかしながら、十分な画質。

それにプラスしてすばらしい音質。

ほんま、HT-FS30、なめたらアカン!

てか、10年くらいは壊れずに動いて欲しいなぁ。

2014/03/24

ふおっ!!地デジ映らへん!!

我がブラビア、KDL-55W802A。買って後悔はしていない。笑

地上波のTVをつけてみると・・・

Dsc_0134

BSとCS放送は映る。

オイオイ。いきなり壊れたか!?

#しかし、テッカテカなパネルやなぁ。。

#F-05Dで撮影しましたが、黒画面だと反射しまくりだ。

ということで、背面を見てみたら、

Dsc_0135

あ・・・地デジのアンテナとBS/CSのアンテナ接続を逆にしてた。。

差し直したら復活!!

そういえば、昨日の晩に台を調整して、そのときにアンテナ外したんだった。

てか、地デジの方にBS/CSアンテナを接続しても、BS/CSみられるんだな。。

2014/03/22

スピーカーの配線を変えてみたが。

ブラビア、KDL-55W802Aを買って~

http://gokun.no-blog.jp/blog/2014/03/kdl55w802a_8020.html

スピーカー、ONKYOのD-77FXを移動したのは良いのだけども、、

元々のスピーカーコードの長さが足りなくなってしまった。

んで、、どっかのサイトで見て、

人によっては使っているらしいので電気配線用のコードを買ってきた。

Dsc_0092

VVF線(AE線)。1.6mmのヤツ。

コーナンでm/98円。10メートルで少しオマケしてくれて1000円しなかった。

値段優先です。音質もある程度の太さを超えてたら、

変わらないだろうという魂胆。

頑張って線を出す。

Dsc_0093

かたい!!処理しにくい!!

さすが電線!なんか頼もしい。

そもそも用途が違うのです。

Dsc_0094

暗くてわかりにくいが、D-77FXに接続。

ほんま、このケーブル。。かたい。。

てか、スピーカー線は柔らかいほど良いって聞いたことあった気がする(笑

Dsc_0095

元々使っていた、、どこのだっけ? オーディオテクニカ??

とにかく太さ優先で買っていた物。

で、片方のチャンネルだけ変えてみて、VVF線で鳴らしてみる。

Dsc_0096

・・・・。

あれ?音小さい?

こんな音じゃないよな。もっと解像度ってか、、。あれ??

オレの耳でもわかるよな。でも、、気のせい?

なんか、小さいような、聞こえにくくなったというか。

もっと明瞭感があったはず。

プラシーボ??

てか、このVVF線には逆に期待してたんですが。

オレの感覚だと・・・これは良くない。

気のせいかも知れない。

でも、もとの配線に戻すことにした。

VVF線はせっかく買ったのに、もったいないけど。。

もともとは長さが違うのを嫌って、左右そろえてたので、

嫌だけども、左右で長さを変えたら良い話。

ハンダでGO!

Dsc_0097

くっつけて。

収縮チューブで大きさが合うのがなかったので、本気で嫌だが塩ビテープで。

Dsc_0098

ビニテ使うの嫌いなんですよね。。年数経つとベタベタするし。。

一応、力を入れて引っ張ってまいといたけど。

で、音を聴いてみる。

ハイ、戻りました。

やはりこれです。

けど、違うってのが逆に納得できないので、

時間のある時にじっくり聞き比べてみたいな。

つづく

http://gokun.no-blog.jp/blog/2014/03/post_998c.html

SONY ブラビア KDL-55W802A 届いたので設置!!

消費税が上がる・・前に、増設分の数千円を埋めるべく(理屈つけてるだけですが)

各方面からの後押しもあり・・・いやね、もはや感謝なんですがね。笑

ソニーブラビア55インチTV、KDL-55W802Aを買ってしまいました。。

ちょっと不安と後悔と己の身の丈やら、、

イロイロ考えたら少し疲れてしまっていましたが。。

ポチって3日後に~。到着!

Dsc_0083

いろいろな悩みが一気に吹っ飛んだ!!笑

運送屋さんも若干手こずりながら玄関まで持ってきてくれた。

Dsc_0084

たしかに、ちょうど持ちにくいサイズ。

一般乗用車にも入らんだろうし、電車でも持って帰れないだろうな。

通販か電気屋さんに持ってきてもらう・設置してもらうことをお勧めします。

そもそも、持ってみたらよくわかるが、重たい。

説明書には「2人で設置が前提」的なことが書いてあるし。

と、めげそうになりつつ、、、

過去に冷蔵庫や洗濯機、リビングのソファーまで通販で購入して、

なんとか一人でやりきったオレ様だ!

こんな55インチのテレビごとき、なんてことはない!笑

#誰もやってくれないし、お金もないのは内緒ですが。

Dsc_0085

しかし一苦労、、スタンドを取り付け。

ソファの上に置いたりしてなんとか取り付けられた。。

これまたソファから楽勝ではみ出すので、

足で支えたり、、、

でかいねん。。

Dsc_0087

でっかいリモコンと、ちっさいリモコンがついていて、

でっかいリモコン用にマンガン電池。

ちっさいリモコン用にアルカリ電池、

と、指定されていたので、ちゃんと守りました。

Dsc_0089

んで!電源ON!

初期設定画面!!!

この瞬間は自分の状況が理解できてなくて、

所有した感がまだなく、

ワクワク感を通り越して、

何とも言えない気持ちに。。。

初期設定に数分かかったか。

Dsc_0090

ほほっ!映った映った!!

しかし、なんでこの画面やねん的な。笑

Dsc_0091

さて、どう置こうか。。

てか、キッチリ置けるのか!?!?

それくらい考えてから買えよ~って話ですが、主題は消費税対策なので。。

先に置いてたKDL-32CX400は撤去済み。

オンキヨーの今時流行らないかもしれない、

でかいスピーカーD-77FXをギリギリまでずらして、、

うぅ、スピーカーケーブルが足りない。。

今の優先はテレビなので、外して。。

オーディオセットもずらして、PCラックもずらして、、

TVが重いので、Blu-rayレコーダーBDZ-EW1000の上に

テレビを乗っけるのは躊躇ったため、

カメラのボックスも撤去して、、

んで、設置完了!!

Dsc_0106

何より自分の部屋に置けたのが、うれしいのでございます。

スペース的に無理なのではないかと思っていたので。

てか、グレアなんだな。。てかてか~。

暗いシーンだと自分の姿が映る(笑

IPSパネルとグレア・・・

HYUNDAIの液晶モニタW241DG所有してたオレだけに、わかる気がする。。

ひとまず、室内が反射しまくり~笑

55インチのでかさ、離れて観れば、ものすごい快適!

大きさも数時間見てたら、すぐに慣れた。

諸先輩方が言っていた、

65インチでもよかったかな、

というのもわかる気がする。

今時だからか、フルHDな解像度での地デジ民放でも、

テロップなどのノイズが気にならない。

映像処理がKDL-32CX400は段違いな感じ。

倍速モデルだからか、

KDL-32CX400で若干気になったエンドロールなどのブレが気にならない。

しかし、グレアパネル・・気にしないけど。慣れるまで気になったな。

ということで、カード払いできない店で買ったし、金がないぞ。本気でないぞ。

ぽちった翌日にカード払い可能+ちょっと安価な店が出てきてショックだったことは、

早く忘れないといけない(笑

一昨日飲みに行ったんだが、カード払いで率先してオレがカード払い、

皆から現金回収した。。

といった微妙な行為も、ポイントがゲット出来ると思えば、逆に皆に感謝だ!

ひとまず、、、

誰かオレに金をくれ!

・・・いや、ください。(^_^;)

つづく・・

http://gokun.no-blog.jp/blog/2014/03/post_ccee.html

2014/03/19

今日のつぶやき

結局、TVをポチってしもた~。。。もう貯金がありません。なんかビビってしまうなぁ。。今月はあと5,000円しか残ってない。。  #blog

2014/03/17

消費税が上がる前に・・買うかどうか悩む。

そもそも必要かどうか、、なんですが~。

実はあと数日間で決定しないといけない、

悩みどころが・・。

Dsc_0070

55インチか47インチのソニー液晶テレビ、ブラビア。

カタログ見てたら楽しめるかな~と思ってとってきたが、

昔ほどワクワクしないなぁ。。

学生の頃なんかは、ずっと見てワクワクしてたけど。。

てか、消費税ね。5%→8%で7000円変わってくると考えると。。

47インチと55インチで2万4千円の違い。

部屋に置くと、55インチだと壁半分近くをしめる。

ウチの部屋に置けるのか???

幅を店舗で体感してきたが・・・やはり55インチはでかい。

でも、47インチと比較すると55インチの方が良く感じる。

どちらが良いか。それとも、そもそも買わないべきか。。

32インチで2m近く離れると小さく感じるんだよな。

alookでメガネ購入 消費税対策#1

普段はコンタクトレンズ、ワンデー。
そこまで稼ぎがあるわけじゃないので、独身の贅沢とも言えるかと。

家の中とか土日はメガネ。

視力は右0.02左0.2だったかと。

だいぶ前に5000円メガネと流行っていて、梅田のalookってところで購入していた。

意外に店員の職人肌が凄くて、今まで買ったメガネの中で一番調整が完璧だった。

#オレは顔が歪んでいるのか、どうしてもメガネが斜めになってしまうのです。

といっても、梅田は車をとめるところがないので嫌だ。電車もメンドイので嫌だ。

ネットで調べると、オープンしたてのalookが箕面にあることがわかった。

ドライブがてら行ってみることに。

店舗はめちゃキレイで客がそこそこ多い。

で、イカツイのを選ぼうと思ったが、思い直して普通のにした。

8400円のと5250円の。

2個買ってしまった。。

今から5年以上、メガネは買わんといたろ!!笑

8400円のは軽い。5250円のはがっちりしてる感はあるが、重い。

今まで使ってたヤツと比べたら透明感が増して明るく見える。

長時間使ってるものと比べると、やはりキレイに見えるようだ。

「責任者」って人に応対してもらったが、調整も完璧。

alook、満足ですよ。眼鏡市場も同じ店舗で会社が一緒らしい。

気にくわなければ、他の眼鏡市場でも調整してくれるとか。

で、家に帰って粗品も含めて並べてみた(笑

どんなメガネか・・・

Dsc_0071

手前が8500円、奥が5250円。

普通でしょ(笑

Dsc_0062

その中で・・・

Dsc_0068

きゃりーぱみゅぱみゅのメガネケース。

Dsc_0066

広げるとこんなんで、

Dsc_0063

硬めの紙で出来ているが(言うなげば牛乳パックな素材)、破れたし。

一番ありがたかったのが、

Dsc_0069

こ~そぱわ~の、ト~ップ!!←知らんでしょ。笑

これはお得。使い切らせていただきます~

実は、メガネ一式も10%引きだったので、合計12285円で買えたのでございます。

あ、10%引きは2本買えばってことです。

2014/03/15

ルタオのケーキがヤバイほどウマイ。

食べ物系のネタはいつも、つぶやく程度なんですが。

ルタオのケーキをamazonで買ってみた。

「ルタオ (LeTAO) ドゥーブルフロマージュとショコラドゥーブル」

amazon限定で、送料込みは以下の通り。すぐ届きます。

到着した時点では冷凍されているので、5時間程度冷蔵にて解凍。

解凍せずとも甘さ抑えめのアイスとして食べられるそうな。

で、、ドゥーブルフロマージュ

_igp5445

これは・・・

ヤバイ。うまい!!おいしい!

なんじゃこりゃ!?

こんなチーズケーキ食ったことないぞ!!

さらに、ショコラドゥーブル

_igp5449

カットして、

_igp5454

ハイ、

これもヤバイっす。んまい!

食感もよいし、甘さもほどよい!

Dsc_0057

今まで食べたチーズケーキでナンバーワンと言えます。
北海道、なめたらあかんわ。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%AA

2014/03/10

ホワイトデー、バレンタインのお返しに

ネット通販をつかうことにした(笑)

金曜日に間に合うだろうか。。


2014/03/06

玄箱HG 壊れた?!

mixiで定期ファン交換を過去に何度かアップしてましたが。
例によって例のごとく、ファンが爆音になっていたので、交換を。

てか、放置してたけど、pingは飛ぶもののアクセスできなくなってたんですよ。

Dsc_0002

ほこりと汚れの温床なので、ウェッティーでフキフキ。

Dsc_0003_2

ぱかっとあけて・・

爆音ファン取り出し。

Dsc_0004

買っていたファンと取り替える。ハンダ、最近よく使うなぁ。。

Dsc_0005

始動!!

Dsc_0006

う~ん。静かだ。

・・・って、POWERが点滅。

放置してたら、

Dsc_0010

DIAG6回点滅。。

あ~あ。壊れたかな。。

分解して調べるの面倒だな。。また今度。。

最近のトラックバック