2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« ぶら下がり健康器買うた~ | メイン | 不快害虫対策!! »

2014/09/20

ちびはね ちびすぽ ニスモチビスポ どの言い方が正しいんだ??~塗装下地処理編

ヤフオクで落札した、いわゆる「チビスポ」。
昔から憧れてたんですよ。ほんまに。マジで。

某ショップで塗って貰うため、直送したけれども・・・
「程度悪いッス、このまま塗っていいんすか!?」と電話が。

いやね、、たしかに状態よろしくなかったので、自宅に送って自分でやろうと思ってたんだが、やり方やらわからんので、実はそのまま送ったんで。。

てことで、下地処理をやりに行ってみた。

コイツが今回の獲物。

Dsc_0085

塗料がガサガサ。

Dsc_0086

両面テープも残っている。

まずは、CALSONICのステッカーをはがす。これは社長がササっと。

Dsc_0087

しかし、職人さんは手が器用。

んで、元々塗られていた塗料をシンナーで取っていく。

Dsc_0088

これ、、なかなかとれへんし。。
シンナー臭が苦手。。
ラリってしまいそう。。

ふぎゃぁぁぁぁ!!!!!

Dsc_0090

塗料が手に着いた。(笑

Dsc_0092

裏面もシンナーでとりとり。社長さん早い早い。。
目でコツを盗んでやってたけども、なかなか。。

Dsc_0091

はい、白くなりました。
てか、それなりに大変な作業。。

Dsc_0094

ペーパーを当てて・・

Dsc_0096

機械と手を使い分け~。

Dsc_0102

段差チェック。ハイ、もう素人にはサッパリです。

角度によって段々にならないように処理。仕上がりに差が出るところ!
塗装屋さんの仕事。下地処理が本当に大変。。

塗装ブースに入ったと思ったら、、、
サフを吹いて~

Dsc_0110

ぷしゅ~っとな。

Dsc_0113

乾かす!

Dsc_0115

さらにこういうのを吹いて

Dsc_0116

しゅしゅっと。

Dsc_0117

点々、凹凸を出す。

んで、研ぐ。

Dsc_0118

もう、素人には分からんッス。。

Dsc_0120

良くある光景やんね。サフにペーパーを当てるのが本当だとか。

んで、塗料の中から・・

Dsc_0104

新色も含めて、、

Dsc_0127

調色。なんか添加剤的な物も入れてたな。

Dsc_0133

そして、色完成!

Dsc_0135

こいつをシュシュッと。

色を塗るのは短時間。下地処理が本当に時間かかる。。

Dsc_0143

と、ここで!!!
我がスマホ、F-05Dのバッテリーが切れた。。。。本当に使えない。。
満充電から2時間程度ですよ。。2年半でバッテリーはへたってしまうってことか??

画像はココまでですが、見事完成したものはツヤツヤ。

次回をお楽しみに!!!笑

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/282788/24973078

この記事へのトラックバック一覧です ちびはね ちびすぽ ニスモチビスポ どの言い方が正しいんだ??~塗装下地処理編

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック