2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

2014/10/12

我がGT-Rの近況。。

一部の方はご存じですが(^_^;)

こんな感じで解体車状態。。
Dsc_0239

バンパーがこんなことになってたり、、

Dsc_0256

こんなことしたり、、
てか、サイドステップ。純正エアロですよ。

Dsc_0266_2

もうね、、両面テープはがすのに、手が痛くて痛くて。。

時代はモノトーン!
Dsc_0249

トランクの鍵穴がなくなってるぞぉ~笑
5万円程度で塗装込み、施工可能です。
実施されたい方、詳しくは私宛にご連絡ください。(^_^)v

私は何年か前に中百舌鳥のタイムズに停めてたらトランクにイタズラされました。
んでもって鍵穴はダミーにしてましたが、
今回はとても自然にそもそも無くしました(笑)

汚かったリアスポもキレイに修正中。
Dsc_0243

来週にはカタチになるかも。

てか、ドア全部外してるんだから、スピーカーコード入れ替えとけばよかった。。。あ~あ。。

2014/10/03

AU-α707DR、リレー修理!!

仕事でかなりムカツくことがあったので、、

#責任感が薄すぎる。。組織で皆が一生懸命働いて一人で出来ないことができるのに、動かないヤツ。これでは2人で2人のパフォーマンス出てない。。あげく責任感がなく人に押しつけるアホなヤシ。全く、、組織で働いている意味無いっちゅうねん。。若干キレといたけど。。解消しなければ近々爆発する予感。。

さて!

家に帰り次第、趣味に没頭!!

我がサンスイのプリメインアンプ、AU-α707DR。
200Wくらい、15万円クラスのSANSUIが欲しくて、当時買えなく て、ヤフオクで買った逸品。

出品者の所まで、当時32のタイプMで引き取りに行くと、「多趣味な方だ」と、
引き取りに行ったのが功を奏したのか、落札価格から1万円引いてくれたし。

売ってくれた人はオーディオマニアだったな。
評価で「好青年」と書いてくれて嬉しかった(笑

当時の想定では今頃独身ではなかったんですが。。

そして年月は経過し、やはり劣化するんですよね。
ガリは当初から出ていたけども、CRC556で復活。

http://gokun.no-blog.jp/blog/2014/04/au707dr_465c.html
#こんなやり方はダメですが(笑

でも、一度ボリュームを大きめにしないとボソボソ。。片方のチャンネルの音が小さいし、歪んでいる。
小さい音量で聴くことが多いので、本当に致命的。

一度でっかくしてから、小さい音量で聴いていると、またボソボソ。。。
今時のD級アンプに変えてやろうとも思っていました。

で、ネット検索してみると、どうやらリレーが原因でこうなる様子。
SANSUIアンプのメジャートラブルっぽいな。
参考物件は「サンスイ リレー」で検索。。笑

修理に出しても3万とかかかる。
壊れたら、D級アンプ買ってやる!!と思い立ち、ストレス解消を兼ねて修理作業を行うことに。
#本当は修理代が勿体ないだけ。。嫌のこと忘れて集中したいだけっすよ。

こういう作業を行うとき、必ず悪いことを想像するようにしている。
・・・壊してしまうんだろうな。とか。
車でドライブする時も一緒。事故してしまうことを考えておく。
、、、なんてヘタレなことはど~でもええっすね。。

まずは解体。

Dsc_0182

てか、重いし、、配線だるいし。。

Dsc_0184

フロントパネルが旨くついていなかったので、歪みも直す!!

Dsc_0185

ネジの多さに参った。。

Dsc_0187

スゴイ埃。。掃除機も出動。。今しか掃除できない!!

Dsc_0188

で、問題のリレーが見えた。。

Dsc_0189

が、、こんなもん引っ張り出せん。。

クリアランスがほとんど無いので、恐らく無理です。

触ったらフタが開いた。。#以前にだれかメンテしたのか??

Dsc_0191

SPの端子外さないとリレーなんて。。

なので、ハンダごてとハンダ吸い取り線で格闘すること約1時間。。

Dsc_0192

表面実装とかの基板じゃないので、以前にDATいじった時とは違い簡単。

壊しにくいと思う。でも、ハンダをはがすのは苦手です。。

リレーの足が曲げてあって、その中に流れ込んだハンダが邪魔して。。

マイクロマイナスドライバーを活用して無理矢理。。

ブチっとはずして、リレーお目見え!!

Dsc_0193

リレーのケースってか、カバーは熱いお吸い物の蓋を外す要領で。

Dsc_0194

隙間が薄すぎて、綿棒では無理。。

Dsc_0195

使ったアイテム。

Dsc_0196

ええのか分からんが、無水アルコールを含ませた紙でゴシゴシ。

洗浄のつもりでCRC5-56、脱脂のつもりで最強の殺虫力を誇るパーツクリーナ。

Dsc_0199

接点がこんな感じに。

Dsc_0200

スピーカー端子を基板に入れるのに四苦八苦。。30分くらいかかったんじゃないだろうか。。6つの穴に入れるだけ・・が、これほどしんどいとは。。

んで、何とか戻して、音を出して見る。。

てか、絶対にハンダはがすよりハンダ付けの方が簡単。

さて、再接続し音を・・・

Dsc_0201

直ってない。。ちょっと左チャンネルが弱い。

でも音が出たのでOK..ほっとした。

イロイロ触ってみて~

あら??
全然マシ。かなりの極小音だと発生する程度。

Dsc_0206

大幅に改善!!小音量でも全然聴ける!

AチャンネルもBチャンネルも改善!

そういえば、2個あるリレーの両方ともどっちがどっちだったか。。笑

次はリレー交換して完全復活したいね!

#面倒なのでほぼ100%やらないだろうけど。。

晩飯も食わず、4時間作業しっぱなし。

器用さがものをいう所でスンゲ~時間食った。。

オレって器用か不器用かと言われれば器用な方だけども、性格に問題があり失敗するケースが多いのでございます(笑)。でも、今回は成功!!

まだまだ使ってやるぜ!AU-α707DR!!

でも、今時のオーディオも気になるんですよね。

2014/09/27

バナナプラグ~何となく。

バナナプラグ。今時のD級アンプを見てたら、それなりのヤツは全部ついてる。
我がシステムにも導入しようかな・・・ってことで、何となく買ってみた。

amazonで送料込み2,000円ちょっと。

amazonの商品でつ。スピーカーケーブルとかも売ってるから、趣味に持ってこいだな。笑

Dsc_0168

HDDの箱みたいな大きさ。

Dsc_0169

宝飾品でもあるまいし。。悪くないですけどね。
梱包が丁寧な感じだ。メイドインPRC。

わかりやすく言うと、MADE IN CHINA。中華製でございます(笑)

とりあえず、適当に直づけしていたケーブルと取り替える。

SC-E717Rのバイワイヤ接続。バナナプラグ対応だったので。

Dsc_0171

背面を見るのだけでもめんどくさい。。

んでもって、、VVF線、、固いんですよ。。

バナナプラグ対応じゃないAU-α707DR側にも無理矢理つっこんでみた(笑)

Dsc_0173

#タモリが昔言っていた。配線だらけを見るとムラムラ来る。

気づいたけども。。。

すごい接続が楽になりますね。本当に楽。

差し込むだけ。これ、マジで便利だ。そんなに差し替えること無いけどね。

音出してみて・・・OK!変化なし!!笑

AU-α707DRの劣化が気になるくらい。。

セレクターの接点がうまく変わらない時があったり、

ボリュームを一度あげないとボソボソって音になったりする。

#リレーっすか。。

ひとまず!本当はハンダでガッチリ・・といきたいところだけども、

ちゃんと鳴ってるので、これでいっとこう~。

安くてオススメですよ。このバナナプラグ。

スマホ、F-05Dのバッテリーが持たなくなってきた。。てか、スマホってどうなん。。。

このネタは間違ってる可能性があります。個人的に調べて・・検討してみての考察でございます。
細かくはドコモショップで聞いてみるのが一番かと。

さて、、

本日は珍しく電車移動でお客様先へ。
満充電で会社を出て、4時間後にはバッテリーが切れた。。
移動中、FBやらtwitterやらmixiやら。
メシ食いつつ、それを撮影したり。

まぁ、一般的な使い方かと。ずっと通信してたわけでもないし。

しかし、4時間で切れるバッテリーにキレかけ、ドコモショップに行ってみた。

バッテリーが悪いのか。本体が悪いのか。

ドコモショップへ行くとバッテリーのへたり具合をチェックしてくれる。
結果、70%弱。2年半利用で。

この値は「正常」と判断されるらしい。

あとは、スマホの設定を見てアドバイスされた。

・wifiは常にOFF
・GPSは常にOFF
・そもそも動作が重いですね~

ハイハイ。一般的な答えですね。

で、メーカー送りにして点検してもらえるという。
代替を出してもらえるなら依頼したい。

で、店員が見つけた我がF-05Dのアラ。

・USB端子が欠損してますね。

知らんかった。。接続はちゃんと出来ます。充電できます。

・これが原因でバッテリーの消耗が早くなっているのかも。

はぁ。。

・外品のバッテリーや充電器は不具合の原因や純正バッテリーへたりの原因となります。

#ほんならそれをデカデカと強調せえよ。

・この状況だと点検に出した時点で5,000円かかりますね。基板の入れ替えされます。

いずれにしても金か。
ほぉ。オレの使い方が悪くてこうなったから、5,000円かけて正常に戻すと。

・提案としては、、バッテリーパックはいかが?ドコモポイントでお得になります。

ゴールド会員でもないし、ドコモポイント1,000ポイントを貯めるのにどれだけ大変か。。

・バッテリーは3種類から。500ポイントで小さいやつ。1,000ポイントで純正バッテリーあるいは大型バッテリー。純正バッテリーは2,500円程度、大型持ち歩き充電器バッテリーは3,500円。新機種購入後2年で同じ権利が発生します。

お得なのは大型のバッテリーか。てか、こんなもんを持ち歩けと。

ここで、最終結論を出さないといけない

・5,000円出してメーカーにて点検
・純正バッテリーをポイントで購入してみる。
・大型バッテリーをポイントで購入してみる。#小型はお買い得感が薄いので、無視。携帯なら小型でしょうが。

ちなみに、機種変更は?

・最新機種で9万円~
・世代古い機種で7.5万~

毎月返済のローンで買えば気づかないようですが、オレは一括派。なので、イニシャルコストがかかる。てか、トータル的に一緒。

新規で買えば月々サポートってのが入るらしい。月2,000円程度の割引が2年だったか。これで名目上、購入代金はタダってことになるのかな。

ありゃ?今気づいたが、月々サポートが無い今のオレの状態って損をしているということか?

月2,000円の援助が無くなるってことは機種のローンでどれくらい負担されるんだろうか。
で、ネットで調べてみたら・・だいたいね。
某機種の分割額が3,555円
月々サポートが1,620円 差額1,935円

損してるわけじゃ無いな。月々サポートで充填されるなんて甘かったな。
でも、月々サポートがつけば何も無いより良いに決まってるか。

今のオレ,全く通話しなければ5,743円。
#月々サポートなんて切れておます。一括で買ったので切れた時の月額使用料の増幅に愕然としてたけど、、

毎月、通話したら1万円越え。。でもまれにしか超えない。
これに月1,935円を乗せると機種変が出来るわけか。まてよ。。2年で46440円支払いか。9.5万の機種をほぼ半額で買ってるってことか。

店員にどれくらいの期間で機種変する人が多いのか聞いてみたら

・2年~2年半くらい

2年半ごとに7.5万かけろと。いや、2年サポート適用で5万円程度か。ついては、2年に一回5万円を払って時代の最先端とか快適性を手に入れることになる。


2年間でNTTドコモに支払ってる金額を考えてみた。
使用料金が月1万円弱。まあ、7,500円としましょう。それに2年に一回5万円で機種変するとして・・合計23万。
NTTドコモに年間10万以上支払ってスマートフォンを利用してるわけか。

オレのノートPC,HPのdm1-4303なんて2万円だ!!一回払えばOSのサポートが終了するまでは使えるかもしれない。
#通信料無視してますが。

イロイロと話がずれたけども、機種変すれば月+2,000円程度かかる話。
#変なプランに変更必須でなければ。

てか、オレのドコモポイント。そこそこ貯まってたはず。。今のタイミングで機種変も視野に入ってくるのかも。。

さて、ドコモショップでのやりとりの話に戻りますが、

店員がもう撤収してくれ、と言わんばかりの態度に出てたってのもあるし、店舗で考える時間もあったので・・・

結局・・・

1411717450333

予備充電器をポイントで。
3,500円が1,000ポイントで。まぁ、1,000ポイント貯めるのにどんなけ~って話ですが。

機種変しても使えるし~

ってことで、、我がスマホF-05Dの余命はあとどれくらいになるんでしょうね。
ポイント貯めて分割で買えば月々サポートの間は今より絶対にお得なわけで。

でも、機種変したくなるような、、ぐっとくる機種がないんですよね。
欲しい機種がでたら、そのときに機種変する。そんなタイミングか。

2014/09/23

不快害虫対策!!

Gが一晩に2匹発生した我が自宅。

ありえへんやろ。。。。

それなりの都会に住んでることからか、
昆虫が嫌い、不潔なのが嫌い。ばい菌やら汚いのが嫌い。

部屋が散らかってるのは耐えられる(笑
GT-Rの中も散らかっております。。

そもそも我のテリトリーに勝手に進入してくれるヤシら。。
ちっちゃい飛び蜘蛛、ものすごい小さい蛾、ちっちゃいハエやら蜂みたいなヤツ。
そして世界一嫌いな、、蚊!

領空侵犯は許さない!必殺!必ず殺ります!笑

ひとまず、最強に効く殺虫剤は・・・

パーツクリーナー。笑。MD3が以前に勧められていました(笑
車いじりする人なら持ってる超強力油落とし。

Dsc_0145

さて、これは出た時の対処なので、普段から入って来られないようにしたい。

てことで、目星をつけていた進入場所がある。
ミニGが隙間に入って消えた場所。

そのときはキンチョールジェットを差し込んで噴霧してやったが、意味なさげだった。

そこはなんと台所。
こんなところに隙間があったって気がつかなかった。。

久々にコーキング実施!!コーナンっすよ。

Dsc_0146

マスキングから、かなりはみ出してしまった。

しかし、こういうの、手を抜いたらいかんね。
手にべっとりついて、とれへんこと。。もう、本気で嫌になりましたよ。

Dsc_0152

はじく、べたつく。てかてか。。
手につくのは嫌だ!!手には何もついていないようにしたい!!

つぶやいたらアドバイスをいただいて対処できて、ほんま助かりました。。

んでもって、

Dsc_0156

ロックかつダウンな方から、コイツが一番効いた。
と、だいぶ以前にアドバイスを受け、オレも年間を通じて愛用中の・・・
ブラックキャップ。
屋外用です。外からのはコイツでブロック。

玄関前に設置していますが、、
アリやら他の虫どもが巻き添えを食らい、どえらいことに。。
今回はその効果も切れたということで、再設置。

ひとまず、これで安心。・・・かな??

最近のトラックバック