2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

昔に乗っていたHCR32 タイプM

社会人になって、FR6発ターボがほしいという理由で買ったタイプM。

購入当初はガンメタ。RグリルとRボンネットが付いてました。

R0300003

中古車で購入、怪しさ満開でしたよ。
平成3年後期型。確か100万で購入。
購入時に、ドア内側に貼ってある次回オイル交換距離とオドメータのつじつまが合わなかったり、町中で140km!でも軽自動車に抜かれてる(メーター故障)、付け替えられたメーターがタイプS用で連成計ではなくて電圧計とか。

初っぱなの写真はホイール交換後。16インチ純正からハセミスポーツF205,R225の16インチに。

リアスポが他のタイプMと違ってたな。

R0300009

ノーマルタービンでブースト上げて1kg、ガレージ伊藤でROM実走書き換え(これまたRB25DETのブーストアップより上は回った)。
マフラーは柿本、ショップオリジナル、HKSドラッガー。
当時お約束のアペックスのブローオフバルブ。
ミッションを1回載せ替えた。 メーターワイヤーも変えたな。
ブレーキパッドはトラストやらPFCやらプロミューHCチタン改やら。
PFCはローターが減りすぎて・・・ブレーキをO/Hした時の感動は大きかった。
ハンドルはパーソナルのレッドステッチ35φ。ブルーステッチ限定版も使ってたか。
メーターが見えないのが嫌だった。なのでGT-Rは純正ハンドルを使い続けてます。
ホイールはHASEMIスポーツの16インチに始まり最後は17インチでTE37,調子に乗ってファルケンアゼニスとか入れてた。
ブースト1kgで滑ったクラッチは小倉のスーパーシングルに変えた。
シャリシャリ音と激重、非常にシビアなクラッチが飲酒運転時(若かりしおもひで)の左足を震えさせた。
このクラッチのおかげでクラッチブラケットが割れて走行不能、ニスモの強化クラッチブラケット入れた。。
シートはGT-R純正を入れた後、ブリッドのブリックスに定着。
最終的にR33の2.5ターボエンジンを積んで、HICAS完全撤去、ニスモのデフ2ウェイ、クラッチも入れたりして、一番楽しい車だったかもしれん。

今考えると5年程度乗ったのかな。。かつ悲しみや楽しさの思い出が深い車です。てか、今のGT-Rも大概ですけどね。。

某ガレージ伊藤でブーストアップを施し高回転の素敵なタイプMに仕上がってました。

1030349_img

で、塗り替える。。

1000013_img

と同時に厄年だったからか、山道で凍結した道を走行中、反対車線から突っ込まれて大破。。。

当事者は名古屋に転勤し逃げた。代わりに弁護士が出てきた。

こちらも弁護士をぶつけて、戦った結果・・ニコイチで復活して妙なバンパーつける。

1040425_img

最終的にホイールはTE37。レグナムで利用されていたものを10万で買ってホイールスぺーサかましてはいてた。

1090979_img

内装も綺麗だったな~

1000068_img

最終的に、RB25DET換装

Img_2651

Img_2652

Img_2683

最終的にGT-Rの話が来て20万ほどで売却。

へたくそなりにお誘いをいただいてサーキット走行もしたことのある、楽しかった車です。

最近のトラックバック