2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

デジイチ

■PENTAX K-7

Imgp4505

ist Dも所有しているけども、もう少し今時かつ長期に使えるようにと、2009年式新品を2011年12月に購入。K-5が現行品として世に出てる中・・・型落ち品でございます。
Imgp4517
1460万画素、レンズキットなので、DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WRつき。

Imgp4518

FA★ズーム28-70mmF2.8ALをつけた状態。


DA L 55-300を装着したら・・・
Imgp7841


伸ばしたらこんな感じ
Imgp7844_2
■使用してるSDカード
SanDisk Extreme 32GB
Imgp8052
16GBで2,000円程度のMicroSDHCを使っていたが・・・
PENTAXでサービスの方に「MicroSDHCはアダプター経由になるのでダメ」と指摘されたので、思い切って購入。
使用感は全く文句なし。JPGでの撮影だとバッテリーが切れるか容量がなくなる最後まで連射できそう。
それまで、100枚に1枚くらい撮影に失敗している画像が存在しする場合があったが、全くなくなった。
JPG+RAWで1,000枚以上の撮影が可能。
手持ちの機材(USB3.0)では35MB/S程度の速度が出る。
■PENTAX istD
Imgp3746

装着しているレンズはsmc PENTAX-DA ズーム 16-45mmF4 ED AL
今では旧式・・でも、キまればむちゃくちゃ綺麗に撮れます。
K-7よりも自然な色。センサーの違いだろうな。
ペンタックスの初代デジイチ!!

DA16-45F4とともに、実は親父の形見。壊れても修理して使い続けてやる!(笑



■三脚
SLIK F630
即組み立て軽量かつ安価なすばらしい三脚。
カメラを横に向けるとシューがずれる。。
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/04/k7slik_f630_b48.html
■OLYMPUS C-720 UltraZoom

だいぶ前に購入して今は持ってるだけ状態。
以前は遊びに行ったときに良く撮ってた。実は親父からのもらい物。

互いのカメラで撮ってみたが・・・C-720は5年ぶりくらいに電源入れたら、まともに動くまでに時間がかかり、かつ撮っても画像がおかしかった(笑


■レンズたち

・PEANTAX FA★ズーム28-70mmF2.8AL
Imgp3442 Imgp3448
使っていて、フォーカスが甘かった。なんかぼやっとしていた。
・・・が、ペンタックスサービスで見てもらったところ、ピントが後ろピン。
残念ながら、”現状で修理不可”(てか拒否、部品がないため)。
ペンタックス内でも修理して破損した場合、復旧できないため。
ようは故障すれば終わり。。入手不可。。
それでもお願いして、カメラ側での調整をしてもらったら・・・
「最強のレンズ」になった。
色が良い。太陽光の下で撮ったらまるでプロになったかのよう(笑
コントラストがDAレンズよりまったりで、かつ暗くなりすぎない。
ホワイトバランスをオートにしていて、持ってるレンズの中で一番素直に色が出る。
重い、でかい、でも、オートズームが使える。
DAレンズではないので、レンズ補正がきかない。
てか、レンズ内にデータを持っていない。
28-70mmってのが微妙。。商品撮影とかがいいのかなぁ、、オレの実力では、風景をうまく撮れない。ポートレート用なんですね。
・PENTAX DA L 55-300
Imgp3450 Imgp3452
購入時後ろピン。調整済。
安価で手に入れた割にはキレイに撮れる。
意外に解像度が高い。キマればシャープにとれる。
悪いレンズではなく、良いレンズだと思います。
しかし、買ったはイイが、全然使っていない(笑
望遠は撮るのがムズイ。。手持ちで気軽に~って感じは厳しい。
望遠ズームレンズがほしくなって買ってしまった"L"版

Imgp7831
AF後に手動フォーカスが出来ない、メモリ記載がない、フードがない。プラスチックマウント。
・PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
Imgp3426 Imgp3430
ピント調整必要なかった。
広角、16mmはスゴイ広角。
あまり使っていないが、解像度低い感じ。。
・・・と思っていたが、そこそこいける。F/4じゃなければ、もっと使うんだろうなぁ。。
・PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR
Imgp3454 Imgp3460
購入時後ろピン。調整済。
無難。もう少し望遠がほしい。
軽い。スナップに最適。解像度いい線いく、さらに絞りを絞ればキレイに撮れるっぽい。
DAレンズはFAレンズに比べてコントラストが強く出る・・気がする。
太陽光、MTF優先+CTEだとシャープかつダイナミックなのが撮れる。
三脚利用で夜景がやたらキレイに撮れる。
・TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
Imgp3462 Imgp3464
購入時前ピン、調整済。すごく早く返してくれた。
タムロンへの調整は保証期間内だとサービスセンターまで着払いで送付。
カメラ購入時の箱でカメラごと送る。
やはりFA★27-80には負ける。同じF/2.8通しでも差がでかい。
標準レンズの広角がほしかったので、購入。
試行中。。
コントラスト強め。暖かい系の色。#よって好みでないのが残念。。
なんか暗く写るんだよな。。
暗部がね。真っ黒#言い過ぎ。
FAレンズよりDAレンズよりな描写って感じか。
<総括>
・基本はAWBで、派手系いっときたい時はCTFか。(笑


最近のトラックバック