2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« バナナプラグ~何となく。 | メイン | 我がGT-Rの近況。。 »

2014/10/03

AU-α707DR、リレー修理!!

仕事でかなりムカツくことがあったので、、

#責任感が薄すぎる。。組織で皆が一生懸命働いて一人で出来ないことができるのに、動かないヤツ。これでは2人で2人のパフォーマンス出てない。。あげく責任感がなく人に押しつけるアホなヤシ。全く、、組織で働いている意味無いっちゅうねん。。若干キレといたけど。。解消しなければ近々爆発する予感。。

さて!

家に帰り次第、趣味に没頭!!

我がサンスイのプリメインアンプ、AU-α707DR。
200Wくらい、15万円クラスのSANSUIが欲しくて、当時買えなく て、ヤフオクで買った逸品。

出品者の所まで、当時32のタイプMで引き取りに行くと、「多趣味な方だ」と、
引き取りに行ったのが功を奏したのか、落札価格から1万円引いてくれたし。

売ってくれた人はオーディオマニアだったな。
評価で「好青年」と書いてくれて嬉しかった(笑

当時の想定では今頃独身ではなかったんですが。。

そして年月は経過し、やはり劣化するんですよね。
ガリは当初から出ていたけども、CRC556で復活。

http://gokun.no-blog.jp/blog/2014/04/au707dr_465c.html
#こんなやり方はダメですが(笑

でも、一度ボリュームを大きめにしないとボソボソ。。片方のチャンネルの音が小さいし、歪んでいる。
小さい音量で聴くことが多いので、本当に致命的。

一度でっかくしてから、小さい音量で聴いていると、またボソボソ。。。
今時のD級アンプに変えてやろうとも思っていました。

で、ネット検索してみると、どうやらリレーが原因でこうなる様子。
SANSUIアンプのメジャートラブルっぽいな。
参考物件は「サンスイ リレー」で検索。。笑

修理に出しても3万とかかかる。
壊れたら、D級アンプ買ってやる!!と思い立ち、ストレス解消を兼ねて修理作業を行うことに。
#本当は修理代が勿体ないだけ。。嫌のこと忘れて集中したいだけっすよ。

こういう作業を行うとき、必ず悪いことを想像するようにしている。
・・・壊してしまうんだろうな。とか。
車でドライブする時も一緒。事故してしまうことを考えておく。
、、、なんてヘタレなことはど~でもええっすね。。

まずは解体。

Dsc_0182

てか、重いし、、配線だるいし。。

Dsc_0184

フロントパネルが旨くついていなかったので、歪みも直す!!

Dsc_0185

ネジの多さに参った。。

Dsc_0187

スゴイ埃。。掃除機も出動。。今しか掃除できない!!

Dsc_0188

で、問題のリレーが見えた。。

Dsc_0189

が、、こんなもん引っ張り出せん。。

クリアランスがほとんど無いので、恐らく無理です。

触ったらフタが開いた。。#以前にだれかメンテしたのか??

Dsc_0191

SPの端子外さないとリレーなんて。。

なので、ハンダごてとハンダ吸い取り線で格闘すること約1時間。。

Dsc_0192

表面実装とかの基板じゃないので、以前にDATいじった時とは違い簡単。

壊しにくいと思う。でも、ハンダをはがすのは苦手です。。

リレーの足が曲げてあって、その中に流れ込んだハンダが邪魔して。。

マイクロマイナスドライバーを活用して無理矢理。。

ブチっとはずして、リレーお目見え!!

Dsc_0193

リレーのケースってか、カバーは熱いお吸い物の蓋を外す要領で。

Dsc_0194

隙間が薄すぎて、綿棒では無理。。

Dsc_0195

使ったアイテム。

Dsc_0196

ええのか分からんが、無水アルコールを含ませた紙でゴシゴシ。

洗浄のつもりでCRC5-56、脱脂のつもりで最強の殺虫力を誇るパーツクリーナ。

Dsc_0199

接点がこんな感じに。

Dsc_0200

スピーカー端子を基板に入れるのに四苦八苦。。30分くらいかかったんじゃないだろうか。。6つの穴に入れるだけ・・が、これほどしんどいとは。。

んで、何とか戻して、音を出して見る。。

てか、絶対にハンダはがすよりハンダ付けの方が簡単。

さて、再接続し音を・・・

Dsc_0201

直ってない。。ちょっと左チャンネルが弱い。

でも音が出たのでOK..ほっとした。

イロイロ触ってみて~

あら??
全然マシ。かなりの極小音だと発生する程度。

Dsc_0206

大幅に改善!!小音量でも全然聴ける!

AチャンネルもBチャンネルも改善!

そういえば、2個あるリレーの両方ともどっちがどっちだったか。。笑

次はリレー交換して完全復活したいね!

#面倒なのでほぼ100%やらないだろうけど。。

晩飯も食わず、4時間作業しっぱなし。

器用さがものをいう所でスンゲ~時間食った。。

オレって器用か不器用かと言われれば器用な方だけども、性格に問題があり失敗するケースが多いのでございます(笑)。でも、今回は成功!!

まだまだ使ってやるぜ!AU-α707DR!!

でも、今時のオーディオも気になるんですよね。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/282788/24991380

この記事へのトラックバック一覧です AU-α707DR、リレー修理!!

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック