2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« ふおっ!!地デジ映らへん!! | メイン | 今日のつぶやき »

2014/03/27

HT-FS30をメッチャ気に入ってしまった。

HT-FS30「が」メッチャ気に入ってしまった、、やな。

映画館に行ったら音響のすばらしさや大きなスクリーンでの迫力に感動する。

もちろん、映画自体の内容ありきですが(笑

オタクなオレ様は映画の内容もしかりだけども、

オーディオビジュアル的な関心も映画館では気にしてしまう。

で、、

昔から、やれ自宅にシアタールームだの、

ごっついプロジェクターだの設置されているリッチな方々。

ひがみに聞こえますか?

ハイ、単純にとっても羨ましいです(笑

そうなれるように生きてこれていないオレが悪いんです。

普段の生活で収入がありすぎて、時間もたっぷりあるような生活ができる

・・・ことは今後あり得ないので、そういうことが出来る人ってのは、

限られた人のみの特権だと思っていた。

お金持ちの贅沢なひとときを過ごす為の機材っていうか。

しかしながら、中古でよければ無理したら買えなくもない、

このヤフオクのある時代。

オレもあやかってサンスイのアンプやら、

オンキヨーのスピーカーだの、高音質を求めて中古品を入手してきた。

最新の機材に目を向けると、安価で良い物が出ている。

うまくコストを削って作られた物ということかな。

オレも気づいたら、いろいろと機材を購入。

55インチの液晶テレビKDL-55W802A。

もともと使っていた液晶テレビ、KDL-32CX400

・・・の音がショボすぎて買った、HT-FS30。

ホームオーディオシステムってヤツですね。

実はここで言いたいのは、

かなりコストパフォーマンスに優れているのは、

HT-FS30であること。

このHT-FS30って安いんですよ。新品が15,000円程度で買えてしまう。

で、今回55インチのテレビを買ってしまったので、スピーカーの置く位置がなくなってしまった・・・ので、スピーカーD-77FXの上に置くことにした。

Dsc_0143

見にくいけど、PC本体の横にHT-FS30のウーファー部やね。

左右のでっかいスピーカーの上に縦に置かれているのがHT-FS30のスピーカー。

・・・しかし、オレの部屋がごちゃごちゃしてきた。。

で!!この設置の結果、効果が恐ろしく出た。。。

ものすごく音が良くなった。

スピーカーを離して適切な配置が出来た様子。

ほんま、、、スピーカーの置く位置でここまで変わるとは。。

確かに説明書を見てみたら・・

222

・リスニングポジションから7m以内に設置する。

・左右のスピーカーの間隔は0.6m以上となるように設置する。

KDL-32CX400の時はTV本体の上にスピーカーを設置していて、0.6mも離せてなかった。

KDL-55W802Aの設置に伴い、部屋の端と端に設置することに。

自動的に説明書のレギュレーションをクリアしていた。

スピーカーの配置だけね。TVが真ん中にはならなかった。。

PCを操作することが多いので、PCはできるだけ真ん中にしたいんだよな。

HT-FS30、単にテレビの音質アップって思いで買ったけど、

ハンパない性能がこいつにはあった。

ドルビーやDTS-HD,ハイビットレートのデコード、

廉価版だけども、そこはソニー。

てか、もっと上位機種だと凄いんだろうか。。

・・・なんて思ってしまうが、

聴いたこと無いオレにはこれで十分なのでございます。

KDL-55W802Aのそのままよりも、

さらに映画を観ると、その真価を発揮してくれる。

Blu-rayのタイトルで、DTS-HDのものを再生すると、

今まで自宅環境で聴けていた音とは数段上の音。

映画館とは言わないし、言えない。

しかし、自宅でこの音響で聞けるのは、たいへん嬉しい。

Blu-rayで映画を観たりして気づく、

エンドロールの主題歌。効果音。

大げさに言うと、すべての音の音質がまるで映画館。#に近い(笑

部屋の明かりを消すと、

テカテカグレアなKDL-55W802Aの弱点が消える。

バックライトの加減から真っ暗にはならないが、IPSだから?

しかしながら、十分な画質。

それにプラスしてすばらしい音質。

ほんま、HT-FS30、なめたらアカン!

てか、10年くらいは壊れずに動いて欲しいなぁ。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/282788/24703825

この記事へのトラックバック一覧です HT-FS30をメッチャ気に入ってしまった。

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック