2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« SONY ブラビア KDL-55W802A 届いたので設置!! | メイン | ふおっ!!地デジ映らへん!! »

2014/03/22

スピーカーの配線を変えてみたが。

ブラビア、KDL-55W802Aを買って~

http://gokun.no-blog.jp/blog/2014/03/kdl55w802a_8020.html

スピーカー、ONKYOのD-77FXを移動したのは良いのだけども、、

元々のスピーカーコードの長さが足りなくなってしまった。

んで、、どっかのサイトで見て、

人によっては使っているらしいので電気配線用のコードを買ってきた。

Dsc_0092

VVF線(AE線)。1.6mmのヤツ。

コーナンでm/98円。10メートルで少しオマケしてくれて1000円しなかった。

値段優先です。音質もある程度の太さを超えてたら、

変わらないだろうという魂胆。

頑張って線を出す。

Dsc_0093

かたい!!処理しにくい!!

さすが電線!なんか頼もしい。

そもそも用途が違うのです。

Dsc_0094

暗くてわかりにくいが、D-77FXに接続。

ほんま、このケーブル。。かたい。。

てか、スピーカー線は柔らかいほど良いって聞いたことあった気がする(笑

Dsc_0095

元々使っていた、、どこのだっけ? オーディオテクニカ??

とにかく太さ優先で買っていた物。

で、片方のチャンネルだけ変えてみて、VVF線で鳴らしてみる。

Dsc_0096

・・・・。

あれ?音小さい?

こんな音じゃないよな。もっと解像度ってか、、。あれ??

オレの耳でもわかるよな。でも、、気のせい?

なんか、小さいような、聞こえにくくなったというか。

もっと明瞭感があったはず。

プラシーボ??

てか、このVVF線には逆に期待してたんですが。

オレの感覚だと・・・これは良くない。

気のせいかも知れない。

でも、もとの配線に戻すことにした。

VVF線はせっかく買ったのに、もったいないけど。。

もともとは長さが違うのを嫌って、左右そろえてたので、

嫌だけども、左右で長さを変えたら良い話。

ハンダでGO!

Dsc_0097

くっつけて。

収縮チューブで大きさが合うのがなかったので、本気で嫌だが塩ビテープで。

Dsc_0098

ビニテ使うの嫌いなんですよね。。年数経つとベタベタするし。。

一応、力を入れて引っ張ってまいといたけど。

で、音を聴いてみる。

ハイ、戻りました。

やはりこれです。

けど、違うってのが逆に納得できないので、

時間のある時にじっくり聞き比べてみたいな。

つづく

http://gokun.no-blog.jp/blog/2014/03/post_998c.html

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/282788/24703337

この記事へのトラックバック一覧です スピーカーの配線を変えてみたが。

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック