2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« 青森県産 サンふじ 6個入りバージョン | メイン | AR-E10A アップデート失敗。。 »

2013/02/27

DELL U2713HMとAMD Catalyst Control Center の設定

このモニタ、使い始めると手放せなくなる魅力的な解像度。

広いデスクトップやら作業領域。

買って一切後悔していない。

てか、1年くらい解像度の高いモニタが欲しくてうずうずしていたので。

SRGB99%対応ってのもうたい文句。

デジカメ画像の閲覧もSRGB色域でちゃんと出てるはず。

・・・といいたいのだけれども、どうしてもわからない(何が正しいのか)のが、

ビデオカード(Sapphire 5670FLEX)のドライバ、ユーティリティである、

AMDのCatalyst Control Center。

こちらの設定画面に、EDIDを利用というのがあります。

54

これのチェックを入れておくと、画面の色が、白というか、グレーの部分がピンクっぽくなる。

(元々どんな設定にしていたかにもよりますが)

この設定の上で、U2713HMの方を・・

Q2e4

6500Kに設定してみる。(どっかのサイトでSRGB=6500Kと見たので)

すると、白が青っぽい白になる。

画面の色を見ていただくためにスマホF-05Dで撮影・・

Dsc_0001

続いて、逆のパターン。

モニタ側をSRGBにして、CatalystControlCenterを6500Kにしてみる(EDIDのチェックを外す)

Dsc_0002

・・・わからないですね。。違いが出にくいかな。F-05Dカメラだと。。補正がかかるかな。

オレの目で見えるのは、後者の方がピンクっぽい。・・・ような気がする。

目が慣れてきたら何ともないけども、、どちらが正しいんだろうか。

さらに、EDIDにチェックを入れ、モニタ側でSRGB。

Dsc_0004

むっちゃピンクに見える。。これは実は正しいのか??

※F-05Dスマホカメラなので、補正も勝手にされるだろうから、色味はこちらの画像ではご確認いただけないかもしれません。。てか、オレが見てもわからない(笑)

このモニタに測色器を導入するくらいなら、U2713Hを買ってしまうところだけれども、デフォの設定である程度よくしたい。

いったい、どの組み合わせが正しいんだろうか。

好みで使うより、正しい色で使ってみたいというのが、オレの正確。

自分の感覚に自信がないのよね。。。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/282788/24058870

この記事へのトラックバック一覧です DELL U2713HMとAMD Catalyst Control Center の設定

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック