2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« 今日のつぶやき | メイン | 今日のつぶやき »

2012/04/11

K-7のライブビュー(LV)、設定の備忘録。

素人から脱却を図るシリーズ(笑

しかし・・・デジイチはムズイ。

なんて思いつつ、説明書片手に色々いじってみた。

カメラケータイで撮影。。って、ブレブレだ。オレはアル中か!?(笑

F1000307

LVモードにすれば、AF方式に顔認識がある。
コントラスト方式と顔認識モードがあるけど、顔認識だと顔+コントラスト方式になるみたい。

てことは、初期値は顔認識でいいってことだな。

そういえば、こないだ適当に撮ってたとき、勝手に顔にフォーカスが当たろうとしてたな。これか。

このノリはクソ重たいコンデジ(笑

しかも、フォーカスが決まるまで、すんげ~遅い。

AF-Cモードにして、(シャッター半押しでAFが動き続けるモード)

主として連写で使いたいが、オレが撮影するといつもピンぼけ。。

#シャッタースピードが遅いんだろな。。てことは、あくまでカメラ任せにするとして、プログラムモードを変えないといけないってことか。高速優先プログラムがあるので、AF-Cで連写するときは高速優先プログラムで撮ってみよう。

F1000309
LVにすると、□が固定したフォーカスを追い続ける。

カメラを動かしたら、□が動く。

F1000313

LVモードで撮るときって三脚使うだろうから、あんまり使わんだろうな。

で、AF-Sモードだと・・

F1000310

カーソルキーでフォーカスする場所を確認できる。単焦点にしてたらなったんだっけか。

F1000313_3


INFOを押して拡大してどこにフォーカスを当てるかも決められる。

なお、光学でファインダーから見てフォーカス当てるよりLVモードの方が厳密にAFが効く。

それと、、

ダイナミックレンジ拡大機能として、ハイライト補正とシャドー補正がある。

F1000315

こちらの補正をかけるとISO感度が200からになってしまうと思っていたのだが、シャドー補正はISO100からいけるみたいなので、シャドー補正をMAXにしておいた。

#よくよく考えてみると、いつも黒つぶれしてしまったところをRAW現像で持ち上げてたから、これで必要なくなるのかも。。<と前向きに(笑

次の日曜、晴れればいいなぁ。また北に向かって愛車で走ってみよう。

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック