2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« 今日のつぶやき | メイン | 今日のつぶやき »

2012/06/04

某氏BNR32のバルタイ調整作業

なぜかタイミングライトが自宅にあるので、それをアテに我が自宅前でバルタイ調整開始。

Dsc_0082


この車はBCNR33のエンジンをOHされたものが載っている。
その時にスライドスプロケを装着済。

Dsc_0083

あっという間にチョイ設定完了。

Dsc_0084

本人の顔は短い髪の毛でイカツイ顔なので、プライバシー防止の為にモザイク処理(笑

作業の合間に自分の車の助手席にジュースをこぼしてしまって、ティッシュを使って吸い込み中、右親指に力込めてたらあり得ない方向に曲がってしまい、骨のギュリギュリって音が。。緩い捻挫か。。ぐねてしまった。。痛い。。痛い~~!!

とまあ、アホなミスはおいといて、勝手に車内拝見。

Dsc_0085
ナルディのステアリングにBCNR33のシフトブーツ・サイドブレーキブーツ。

オーディオはカロッツェリア。油圧と連成計。5点式?ロールバー。

EVC-S、

なにげに珍しいのが・・

Dsc_0086_3

純正オプションの・・・なんて名前だ!?(笑

これはマニアックなものが付いている。

さくさくっと作業完了

Dsc_0087_2

そして点火時期調整

純正ECUだと調整に時間をかけてると
制御が入ってしまうらしい
スロットルセンサーのカプラーを外して調整継続
さらにAACバルブのカプラー外してアイドリング調整
さすがに手際がよい

Dsc_0091_3


バルタイ変更後のアイドリング、負圧はかなり減っているみたい。

そして、実走!!

Dsc_0096


動画で撮ってたけど、エンコードするのが面倒なので、助手席からの画像を(笑

タービンはルマンタービン、本領は1.6kgとか(笑

バルタイ変更で本来かかりが悪いブーストも中間域でフルブーストに近くかかる様子。

強烈な加速に羨ましく思いました~。

ノーマルカムにバルタイ変更、なかなか素敵なセッティングのECU仕様。

アイドリングはかなりぼ~っぼ~ぼぼ~って感じで若干辛そう。

しかしながら、車内への振動など気にならない程度。

ひとまず、RB26のバルタイ変更は威力大っぽいな。

参考までに聞いた角度。。忘れた(笑

IN側が目盛りいっぱいまで回ってたな。でも当たらないらしい。

オーバーラップはかなりついていたかと。

そういえば、EX側のタイミングベルトを1つずらすと適度にオーバーラップがつくとか。

開発者の意図ってやつですね。

後にバルタイは以下の通りと本人から・・・

ちなみにバルタイは
IN+6°(12°からの戻し)
EX-15°(1コマずらし)
オーバーラップ21°ネ

2013/04/29 追記

「パワー有ったけど、ぶっ壊れた」ということですので、このバルタイが原因かは不明ですが、危険かもしれません。。
現在、BNR34のRB26DETTを載せ替え中だそうな。。

2013/05/02 追記

さらに本人から連絡あり、「バルタイで壊れたんじゃないもん!!」とのこと・・(若干、表現を変えております、実際はイカツい野郎ですので)笑

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック