2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« 今日のつぶやき | メイン | 今日のつぶやき »

2012/08/25

DSA-456K,BS/CS110度アンテナ設置~

弟に起こされ、、クソ熱い・・クソ良い天気な状況のもと、

日の遮りが一切無い屋根に上って作業開始。。。

ネット通販で買っておいたDXアンテナなDSA-456K。Kじゃなくてもよかったかも。。

Dsc_0689
めんどくさいから適当に記念撮影(笑

Dsc_0687

で、はしごを使って3階の上に昇る。

恐ろしい程のよい天気。

屋根の上に昇ることも少ないので、思わず一周動画で360度撮影してしまった(笑

2度と昇ることは無いだろう。。


Dsc_0693_2
配線をたどってみる。BSと地上波を混合していない、アンテナ設置。。

必要に応じて買い足していった感が。。

てか、混合にしてないので、屋外機材の購入が減ったというか、壁に穴を開ける個数が増えたというか。。

周りの家のアンテナを見ると、たいがい屋外混合器をちゃんとたててたな。

かつ、ちゃんと地デジ化してる所もあったり、そのままアナログアンテナだったり。

#ウチが一番中途半端か。。アナログ地上波+BSデジタルアンテナって。。

Dsc_0694_2

20年くらい頑張ってくれたBS,地上波アンテナ。今回はBSパラボラアンテナを入れ替える。

早速取り外した。ネジを緩めて・・・てか、ネジが錆だらけだろうと思ったけど、綺麗なモンだった。

Dsc_0695_2

同じDXアンテナ。。必殺「SUPER DISH」ロゴが剥がれ落ちて無残。

恐るべし直射日光+自然環境のパワー。

災害で原子力のことを考えたけど、自然界の力をなめたらいけません。

たかだか20年くらいでこの風化。。#見てくれだけですが。

でも、BS放送なら問題なく受信できていた。強い。。

てか、ビニールテープが役割を現役で行えているのがスゴイと思った。

ビニテ、信頼性高し!!20年っすよ。。

そして、、、新BSアンテナの固定をはじめる。

ほとんど方式は一緒。だけど、古い金具は再利用したくない。


Dsc_0696_2

うぐ。。

固定金具の仕様が合わない。。添付の金具を使えば取り付けできるだろうけど、必要ないものをさらに追加したらアンテナ角度の不安もあるし。

直接ポールに固定しようとすると、上部の「つめ」が邪魔なので、折ってやった。

カンカンと近所中に響く音。。恐ろしい直射日光。。

頭皮に悪いじゃないか。。最近抜け毛が多くて非常に怖い状態だというのに。。

#てか、帽子かぶれって話ですわね。


Dsc_0697

旧アンテナケーブルをそのまま接続。錆も無く、非常にキレイ。

ビニテ巻いたりしないといけないなぁ。

てか、ビニテの信頼性を垣間見ただけに、キッチリ施工。

タイラップも用いて、アンテナ線もキッチリ固定。

・・・固定しすぎてあまり上下左右にアンテナを動かせないような。。

アナログアンテナを見てみると、VHFのアンテナが残ってる。

取り外そうとおもったけど、直射日光でガッツをそぎ落とされ、放置決定(笑

Dsc_0698

なんとか設置が完了。アンテナの角度を調整せねばならぬ。。

Dsc_0700_2

弟に電話をかけて、アンテナレベルを確認させる。

「映ってるで~」

おおっ!無調整で問題なく映ったみたい(笑

#この調整に数時間を覚悟していただけに嬉しい誤算だ!!

念のために微調整を行う。

数度ずらしてレベルを確認。

概ね30超えらしい。

てか、ずらしたら悪くなる。適当固定状態が一番レベルが高かった。。

そして、本固定。カリカリでキッチリ固定した。

、、、よく見てみると、アンテナポールの4点固定針金が、もろに衛生の方向にかぶってる。。

・・・映ってるからイイか。。

Dsc_0701

これでこのアンテナを見ることは最後になるだろう。

旧アンテナ、よく頑張ってくれました。

Dsc_0702

完成。暑い。。直射日光。。。汗。。。

もうイヤだ(笑

作業時間30分程度でございました。







コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック