2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« 今日のつぶやき | メイン | 今日のつぶやき »

2012/09/20

PX-128M5P(SSD) とWD30EZRX(HDD)買うた~

快適かつ、容量不足に悩まされながら、とにかくデータを失うことのないよう、かつ狭い容量だけは避けたい。

なんて思いつつ、カカクコムとにらめっこしながらPCを操作しておりました。

意を決して・・・ここ数ヶ月、毎月15万円がクレジット決済され、もはやマイナス続きな生活。

貯金って何?と一般的な37歳としての心構えを無視した趣味への投資。。

んなことはもういいんです。BNR32のGT-Rオーナーの時点でマニアックなんです(笑

さて、、

Dsc_0871

PLEXTORの128GBSSD、PX-128M5Pと、

WesternDigitalの3TBHDD、WD30EZRXを購入。

ちなみに、3TBのHDDはRAID1で運用いたします。

インテルのSSDにせず、PLEXTORのSSDにするところが、オレらしいと言うか。。

WDのHDDを選んだのは、安かったから。本当はREDを選ぶべきだけども、ツクモで5年保証つけれるし、RAID1にする前提で。

これでハードウェア的に壊れてもなんとか。操作ミスがないかぎり安心して使える。

厳密に言うと、RAIDに向いていないHDDだから、故障しかけたりしたらRAIDコントローラの意図しない動きになるんだろうけども。

・・・大丈夫だろう。

WD30EZRX、バルク品だったと思いますが、保証書が入って箱入り。

Dsc_0872_4

はい、3.0TB。数年後はメジャーな容量になってるのかな。

重量は重く感じるね。1プラッターのWD30EZRX/Kだと軽いのかね。

Dsc_0873

元々のハードディスクをひっこぬいて・・・

Dsc_0874

旧ハードディスクの割り振りをどうするかなぁ。

Dsc_0875

WD30EZRXのコネクター部。特にジャンパでの設定とか必要なさそうなので、そのまま。(調べてないけど、笑)

Dsc_0876

T-66B SILENT、ケースは安物だけど、ちゃんと使えますよ。

Dsc_0877
挿入。

・・・このあと、マウンタの付け方間違ってて、逆だったことに気づく(笑

Dsc_0878_3

SATAケーブルつないで、おもむろに電源投入してみる

Dsc_0880


ん??2発入れたはずなのに、1発しかおらんなぁ。。

後にしようとおもいつつ、SSDにも着手。

Dsc_0881

インテルではなく、プレクのメーカー5年保証。よって、ツクモの延長保証はつけてない。

Dsc_0882

封印。

Dsc_0883

ブラケット付き。

Dsc_0884

出た!SSD。えらく大切。てか、高級っぽい。

Dsc_0885

オレにとって、初SSD。そろそろと思っていたので、時期相応。

Dsc_0886

裏面

Dsc_0887


超バイリンガルな説明書。

Dsc_0888

ブラケットのねじ穴

Dsc_0889

ブラケットに装着したけど、ロゴ印刷が互いに逆。。

Dsc_0890

添付CD、AcronisのOEM版が添付する。

Dsc_0891

ひとまず、ばらしたまま接続して

TrueImageでシステムドライブの移動を実施。

※すでに利用中のHomeをそのまま利用。

開始後、再起動がかかって、

Dsc_0892_2

移行が開始される。

Dsc_0893_3

4つのオペレーションが実行ちう。

Dsc_0894_2

Dsc_0895_2

で、終了。

Dsc_0896_2

適当にキーを押すとシャットダウンされる。

ちゃんとケースに装着することに。

FDドライブ用のベイに忍ばせる作戦実行!!

Dsc_0897

入るけど、ねじ穴が合わない。。。断念。作戦失敗。

Dsc_0898

もともと使っていた、これまたマニアックなWesternDigitalのベロキラプトルを外して、

ブラケット接続。2つあるねじ穴の片方をねじ止め。

え?なんでケースに付属しているSSDマウンタ使わないかって??

・・・・しまい込んでしまって、出すのが面倒なんですよ(笑

Dsc_0899

3.5インチハードディスクベイに格納。

Dsc_0900

ほんまね、このコネクターがね。。ふたが閉まらんのですよ。

Dsc_0904

これにて完成。想定では数年間、ケースを開けることはない予定。

それと同時に、とうとうPCが完成いたしました。今時の。。

3TBでRAID1アレイを組んだので、GPTで。

2

ということで、

SSDに移行し、起動が劇的に速くなる。

・・・てこともあまり感じないが、間違いなく早くなっている。

何やってもレスポンスが鬼。SSDに威力は絶大。

本来ならOSの再インストールから実施すべきだけども、

既存OSの移行というスタイルをとってみた。

RAID0構成のシステムドライブの移行、大丈夫だろと思ってやってみたけど、案の定大丈夫だった。

本来はAHCIで接続すべきだけど、立ち読みしたDOS/VパワレポでRAIDモードでもTRIM効くと書いてあったし。

ひとまず、買って取り付け完了!!

快適に使えるように、以後いろいろやっていこう~。

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック