2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« 今日のつぶやき | メイン | 今日のつぶやき »

2012/10/16

メモリのオーバークロックってやつを試してみた

カカクコムで8GBのメモリが3,000円で買える現状。

8GBが3,000円ですよ。広大なアドレス空間(X68000のCMでナレーションされてた言葉だ。。印象的だったので10年以上の前のCMだけど覚えてる。。)が3,000円程度で入手できます。

オレは同じW3U1600HQ-4Gってメモリをもう少し高い値段の時に買った・・・まぁええけど。

もう一発組んで意味なくメモリ搭載してみたいくらい。笑

といっても、メモリを食らうような処理をさせることもないんですけどね。

SSDで起動は鬼早く、picasa3とか一瞬で上がってくる。

何やるにしても、クリックしてイライラと待つことがない。

唯一遅く感じるのはブラウザ。

てか、光ファイバーのインターネット、光フレッツプレミアム。100M保証されてるやつです。

隼とか言うのに変えてみようかとも思ったが、そこまで帯域が必要でもない。

会社はフレッツの下り200Mらしいけど、たしかにネットのレスポンスは良い。

・・・と、前おきはこのくらいで。

搭載しているメモリはPC3-12800。

まずはちゃんと認識されているか確認したことがなかったので、CPU-Zで見てみた。

#今日の今日までCPU-Zをダウンロードしてなかったことに気づいた。。

Photo

認識はPC3-12800になっている。

そういえば、XMPとかどうなってるんだろうと、UEFIを。。#F12押せばキャプれることを初めて知った。。USBメモリさしといて保存はBMP1枚2MB程度。

121016211651

DDR3-1600の4GBが4枚。プロセッサスピードが4.3GHz。

XMPは2プロファイル。

121016211842

DDR3-1866のプロファイルがある・・・んで、やってみた。

121016214939


再起動後、CPU-Zで見てみる。

2
ええと。933×2=1866。

この画面では変わらんけれども。#読んでるだけかな。

Photo_2

なってるということだな。

体感できるほど変わるか?

ハイ、全く変わりません。

UEFIで他の項目も気になるので、少しいじってみた。

121016220016

何も考えずに、PowerSavingModeをEnabledに。

再起動後、Windowsのようこそ画面以降リセットがかかるようになった(笑

メモリのオーバークロックは体感できませんな。

といっても、Intel純正チューン(?)なので、通常よりパフォーマンスが上がっていると、得した気分で思い込んでおこう。

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック