2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« 今日のつぶやき | メイン | ゴールド免許、また延期。。 »

2012/10/13

読めなかったDVDの復旧

10年くらい前に現在某車屋社長に車にDVDを積んだので何か貸してくれと言われ、数枚のDVDを貸した。

後で気づいたが、帰ってきたDVDは傷だらけで、なんと読み取り不可。人に借りたものを粗悪に扱うとはなんてやつだ!!

文句言っても逃げられている状態のまま、数年。。

これ以来オレは人にものを貸すことを拒否するようになった。。。

ま、そんなやつだということで、再生できなくなったDVDをコンパウンド入りのワックスで磨いたりと、いろいろやってみたけども、再生できず。。

その後、放置していたけどヤフオクでディスク修復キットがでていたので落札していた。

2,000円くらいだったかな。ちなみに5年ほど前(笑。

で、肝心の読み取りできないDVD自体がどこかに行ってしまって使わずじまい。

弟に一度貸してくれと言われ貸して、返却されそのまま。

本日、GT-Rを掃除していたらDVDが出てきた(笑

探したら修復キットも出てきたので実施してみた!!

5年ごしの実施でございます!!

ホコリまみれの中から救出してきた、これがリペアキット。

Dsc_1018

変色もなく購入時の状態を維持している。

問題の傷ディスクは・・・

Dsc_1019

そうそう、こんなん。再生途中に止まるんですよ。

リペアキットを開けてみると・・

Dsc_1020
なんかしっかりした内容。まさか電源アダプタが入ってるなんて思ってなかった。

早速セットして、回してみる。

Dsc_1021

ギュインギュインとそれなりに音が出て、磨き開始。

ディスクはゆっくり回る。

止まったので取り出してみる。

Dsc_1022
うへぇ。マジかよ。えらい傷だらけじゃないか。

1段目は荒削りと書いてあるが、これは酷いような気が。。

傷が消えているのかどうかと言えば、まったくわからん。

めげずに説明書通りに2段階目の削りセットに入れ替える。

Dsc_1023

ちゃんと液も垂らしてセット。

Dsc_1025_3

再びグイーンと磨き開始。

キレイになっているDVDを期待して見てみると。

Dsc_1026_2

うぉぉ。なんじゃこの磨き跡は。。

本当に再生できるんだろうか。

そういえば、数年前に弟も磨き跡が酷く残ったと言われてたような記憶が。。

ひとまず、PCのドライブに入れて(我が家にDVDプレーヤーはありません)

全面調査を含めるために、DVDリッピングツールで拾ってISO化。

おっ!!最後まで読み切った。でも、すげぇ遅い。。

等倍ではないが、2倍程度でしか読み込めてないっぽい。

そして、再生!

Photo_5

いけたいけた。アナログチックな手法でデジタルデータがよみがえった!!

素敵ですね~。再生できなくなったからといって捨てなくて良かった~。

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック