2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) 届いたので、とりあえず。 | メイン | 竹田城跡 雨天の為、駐車場で引き返し。。 »

2012/11/22

カメラな一日

昼から、親戚のところへ。

親戚にゴチになり、イタリヤンな店で、手長エビをいただく。
Dsc_1177

激ウマ。バターで作られたソースが絶品。たまにこういうのを食べると幸せを感じる。

親戚の自宅に戻り、カメラトークなんぞしながら、PCの設定を見たり。

てか、SIGMAのレンズ、でかい。nikon用。50-500mmF4.5-6.3(笑

Dsc_1179

足に挟んで・・・伸ばしてみる。

Dsc_1181

これが500mm。。すげぇわ。

どかんと。#ここで卑猥なことを連想した人、去ってください(笑

さらに、nikkor、70-200mmF/2.8。使えそう~。

Dsc_1183

キヤノンユーザーがうらやましがるとかなんとか。

もう一つ、60インチ液晶TVで某芸人が言っていたことを実施してみた馬鹿げたネタもあるけども、、、非公表にしておこう。。。しかし、貴重な体験でした(笑

さて、親戚の家を後にして、自分の用事。

まずは、ペンタックス。

長堀橋の近くは駐車場が高い。。

梅田新道の付近で1時間300円であるのに、こちらは20分200円が安い相場。

だいぶ過ぎたところで20分100円を発見して歩いて行くことに。

ペンタックス大阪のサービスセンター。これで3回目かな。

目的はSMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのピントチェック。

ついでにボディも見てもらおうかなと。

カウンターでピントが合っていないっぽいむねを伝えると、早速チェックしてくれた。

ちなみに、あのフロアーの奥の扉(黒くなってて奥が見えない)の奥の部屋は会議室でした。(どうでもよいが)

15分程度待っていると、返答が。

ピントに問題はなし。ボディもレンズも。

あらまぁ優秀。。でも、微妙にぼけて見えるような気がしたのだが。

残すは解像度のチェックで、サービスセンターでは無理で、工場送りとのこと。

無料で点検は行ってくれるらしいが、ひとまずはやめておいた。

保証も切れてるし、、そんなに使わないレンズだし、

とりあえずボディも問題ないとのこと。

ひとまず、これで納得。

今後はよっぽどのことがない限り、ペンタックスサービスセンターに来ることもなかろう。

続いて、昨日自宅に届いたタムロン!!SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)

実はペンタックス大阪サービスとスゴイ近い場所にある

堺筋を渡ったビルの6F。

地図持ってなかったので、スマホで調べてびっくりした(笑

で、訪れてみると小さめの会社の事務所って感じ。自社ビルでもないしね。

しかし、会社概要を見てみると資本金69億。ペンタックスリコーが1億。

・・・まぁ、これが指標にはなりませんが。

カウンターはペンタックスのサービスセンターに比べてこぢんまりした感じだけども、

ひとまず前ピンっぽいってことで見てもらうことに。

結論から言うと、調整は青森の工場で行うらしい。

保証期間内ならカメラとともに送付すれば、そのカメラに合わせて調整してくれるらしい。

保証期間内なら着払いでOK、かつ箱は購入時のモノを利用。

レンズとボディは別々で。。と説明を受ける。

・・・週末使ってみたいやんけ~という気持ちが大きいので、、、

保証期間内に調整してもらうことを後回しにして、

カメラでのAF補正でやってみてくれとお願いしてみた。

早速カメラをいじり倒して(目の前でやってるのが、ペンタックス違うところ)

しばらくして・・・やはり工場送りにしたほうがよいとのこと(笑

なんか、ペンタックスのカメラを使いこなしているように見えたんだけども。。

そのままタムロンを後にする。

自宅に戻り、いろいろいじり倒し。

もうね、夕方になると暗くなるから撮影なんてできないんですよね。

カメラのAF補正で前ピンを後ろに。。

てか、いじり倒していたけど、訳がわからなくなってきた。

前ピンだから、後ろに。。

気づけば後ろ側MAX値に設定してる。

Imgp1816

ISO1600,F/2.8,50mm。ピントは真ん中で。

わかりづらいねぇ。

Imgp1811_2

真ん中のDVI-Dの「DV」を目標にAF。

若干右手の方がハッキリ写ってるか。て、前ピン?

AF補正をいじってもかわらない??

前ピンに見えたので・・・

後ろピン+0(補正なし)#すべてDVI-Dの「DV」にAF。

Imgp1817_1

後ろピン+5
Imgp1819_1_2

後ろピン+10

Imgp1822_1

うぬぅ。+5が一番良いような気がする。

そもそもそんな簡単なもんでもないのかね。

デフォ値に戻していろいろいじり倒してみるか~。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/282788/23805064

この記事へのトラックバック一覧です カメラな一日

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック