2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« WD RED,WD30EFRX購入!! | メイン | 3連メーターの交換。。てか、中古品壊れてるやないか。。 »

2013/03/09

Pentax K-7 センサークリーニング

先日、絞って撮影したものを見てみると・・・

Imgp7127

・・・絶対にわからんだろうから、拡大(笑

Ssdasd

すべての絞った画像で確認ができた。。
センサーへのゴミ付着でんなぁ。

気楽にチェックを行ってみた。

Dust

↑真っ白 だけど、これがカメラのテスト機能で吐き出されたJPGファイル。

ゴミがあるはずなのに、認識できません。ま、ひとまずやることやってから。。

ってことで、エアーダスターでセンサーを吹いてみた。

そして、全力で絞って空を撮影。

#本当はちゃんとしたやり方があるんだろうけども、いつも気になるのは「空」なので。。

Imgp7464

一点だけじゃなかった。。
U2713hmな我がモニタで確認できるのが上記のゴミ。てか、微小とはいえ、多い。。

ペンタックスのイメージセンサークリーニングキットでポテポテとゴミを拾ってみる。

Dsc_0074

さて、どないなったか。

Imgp7479

まだ居てらっしゃる。

気にくわないので、2,3度繰り返した。

結果!!

Imgp7526

f/32まで絞ってやっと確認できるので、小さいのが3点あるが、これ以上は自然消滅に期待するとします(笑

真ん中のヤツが強烈だぁね。最後の最後まで居続ける。。

あ、、ひょっとしたらピクセルマッピングで消えるかも。。
とおもいつつ、これにて完了。。もうめんどくさい。。

気合いが入っていたらムキになってやるんだけども、本日は気力がない。

てか、ファインダーも掃除しようとエアーダスターでやったけど、

Dsc_0073

ピンセットでフォーカシングスクリーンの台座をつまんで取り出し、エアーダスターで。

でかいのは飛んでいった見たいだけど、細かく言うとゴミがある。。

Dsc_0075

それなりにメンテしてるつもりでも、新品同然を維持するってのは難しいな。

サービスセンターに1年に一度は出した方がいいのかな。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/282788/24075699

この記事へのトラックバック一覧です Pentax K-7 センサークリーニング

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック