2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« イーサスイッチ導入 | メイン | ワイヤレスキーボードのバッテリー持ち(AL-BT077-BK) »

2013/06/29

リムーバルハードディスクストレージRDXってこんなんでした。

仕事でRDXってのを触る機会があったので、コネクタが気になったので撮ってみた。

Dsc_0056

要は、内部USB2.0で接続されるガチャポン式のリムーバブルHDDっすね。

Dsc_0057

エンジニアな人に聞いた話・・こんな形なので、扱いが雑にされることが多いそうな。

Dsc_0055

たしかにポイッっと投げてしまいそう。。

気になるコネクタは・・

Dsc_0054

おもいっきりSATAです(笑

2.5インチHDDですね。

OSから見た接続はUSBなHDD。。何も特別ではございませんでした。

裸族でええやん。なんて思いつつ・・

でも、ドライブ挿入口はちゃんとアクチュエータで駆動し、機構ギアで昔のVHSビデオデッキみたいにイジェクトすると、んべ~っと出てくる。

昔のカセットカーオーディオみたいな押し出し式ではなかった。

ギガビットでファイル転送って早いですよね~100MB/S出たりする、みたいな話をしてたら、

エンジニアの人が・・最近は10ギガビットイーサ(テンジーと言うらしい)なLANが使われるところでは使われてるそうな。

ギガビットで5~6分だったかな?、10Gだと5~6秒とか。。。映像環境かと聞くと、仮想環境のごっそり複写とか。

1万rpmな玉を何台も積んだストレージをファイバーチャンネルで接続された環境と。

HDD自体は早くなったとはいえ、そこまで劇的に早くなってないですもんね。

でも、病的なSSDを何台も積んだものも存在するとか。。

パフォーマンスの最前線って話を聞いててゾクゾクですわ。。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/282788/24270524

この記事へのトラックバック一覧です リムーバルハードディスクストレージRDXってこんなんでした。

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック