2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« BNR32 パワーFC制御のアイドリング調整。 | メイン | ダイキン 空気清浄機 ACK70N-W 入手! »

2013/12/18

ドコモメール #3

昨日の晩、ついにWEBメールが利用できるようになったドコモのメール、SPモードメール改め、ドコモメール。

クラウドクラウド言いますが、IMAPでしょ。

ただ、スマホではリアルタイムにメールが到着する。

てか、今更ドコモのメール使っているオレも珍しいのかも。

だって、LINEやってないんですもの。
初めて就職した会社で海外へ赴任されている、古き良き先輩との連絡はPCメールなんだもの。

・・・って話はおいといて、うれしがっていろいろやってみた。

まずは、ドコモメール。WEBサイト版。

これって、ググっても全然リンク先が出てこなかった。

https://mail.smt.docomo.ne.jp/

↑これです。これ。ドコモメールのWEB版は。

事前にdocomoIDの登録が必要かつ、利用開始だの設定が必要。
パスワードとか失念してて焦ったけど、何とか開始できた。

ノートPCでドコモのメール。

Dsc_0159_2

スマホは所詮スマホ。QWERTY配列で入力してもメンドイ。

でも、PC上で使うドコモメールはリアルタイムではないようだ。

スマホでメール着信に気づいてノートPCで更新して確認する。

てか、ドコモ電話帳ってのにアドレスを登録しとかないと、PC画面上で名前が出ない。

しかも、ドコモ電話帳をDocomoIDで利用開始しないといけなかったし。#スマホで行う必要あり。

googleアカウントで管理してるんですが。。

使い勝手は普通かな。

絵文字入力ができるように工夫されております。

ただし、ノートPCでスタンバイに落ちると無線LANの再接続がうまくいかなくて、ブラウザの再起動が必要だった。。

ってことで、IMAPなメール送受ができるはずなので、Windows8.1の標準メーラーを使ってみることに。

Windows8.1をインストールして設定のみ行ったMAILアプリ。

Windowsのデスクトップアプリ以外、使わないので今後は使うかな?と期待しつつ。

Dsc_0160

設定!!

メールがありません。と出てたけど、ちょっと待ったら出てきた!

Dsc_0166

おおっ!きた!!

てことで、早速メールを作成してみる。
・・・日本語入力できない。

ジャストシステムのATOKを利用していますが、オレの使っているバージョンだとアプリ画面でIMEに切り替えないと日本語入力できないんだった。。

はい、使わないことに決定!!
MS-IMEで日本語入力は苦痛ですので。。

そもそも、絵文字入れられへんしね。確認するだけ・・・な使い方はしないので、二度とこのメーラーを開けることはないでしょう。

しばらくはWEB画面からメール送受信するとするかな。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/282788/24561265

この記事へのトラックバック一覧です ドコモメール #3

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック