2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« ダイキン 空気清浄機 ACK70N-W 入手! | メイン | 防犯カメラ、CPB643Wの稼働記録 »

2013/12/21

ウチのキヤノン IP4200 の直し方

電化製品、昔はたたけば直るということで、

ドラえもんでは、のび太のママがテレビを斜め45度にたたく術をのび太に教えていたような話があった気がする。笑

しかし、今時たたいて直る→ハンダとかの接点不良。・・なことであれば、本気で直しますが・・・インクジェットのヘッドってね。。

以前から電源を入れても5回ランプが点滅して動作しなかった。

何度かヘッドを外したりすると直って動作していましたが、年賀状のシーズン。年に1度しか使われない、このプリンタの活躍する時期。

・・・のまえに、CDレーベル印刷しようとしたんですが、うんともすんとも言わない。

前回は何度かヘッドを外してつけたら動いた。、、でも、今回は動かない。

予備購入のインクがつきるまでは使ってやりたい!!

てか、こんな直るかどうかわからん行為を、、何度もやってて面倒。

いちいちインクを外すのも面倒。

てことで、インクを外して・・

Dsc_0187


そのままフタをする。で、点滅が5回だったら、またフタを開けてヘッドを外して取り付ける。インクは取り付けない。

Dsc_0188

それを何度か繰り返すと、

Dsc_0189

5回点滅から4回点滅に変わってインクがセットされていないエラーに変わったみたい。これでヘッドのエラーが消えたことがわかる。

要は、「インク外したままで、ヘッドを何度か取り付け・外しを繰り返す」ってことです。

これにより動作させることができた。

・・・なんかバカバカしいけど、今年の年賀状はコイツでまだ印刷してやるぞぉ!!笑

てか、今時のインクジェットプリンタ安いねぇ。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/282788/24566341

この記事へのトラックバック一覧です ウチのキヤノン IP4200 の直し方

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック