2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« BluetoothでDEH-970とF-05Dを接続してみた | メイン | PENTAX K-7 サービスセンターに »

2012/04/16

F-05DでGPSログ

スマホでやってみたかったことの一つが、ドライブに行ってそれのルートを残したかった。

登山とかされている人のブログを見ると、地図に軌跡を表示したりされてる方が居て、個人的にドライブに行くので同じことが出来たら良いなぁ、なんて思っていた。

で!

ひとまず、GPSロガーなアプリを探してみると・・

http://androider.jp/a/c40d207e0ec541d1/

ツーリングナビwithみんなどこ

ってのを見つけたので、早速F-05Dに入れといた。

走り始めて2時間ほどで、スマホがピロピロ鳴ってたが無視。

画面を見てみると、なぜかツーリングナビwithみんなどこ、が落ちて起動していないようだった。

色々いじっていて、おかしなコトに気づいた。

GPSのログが無茶苦茶。飛びまくる。。

自宅に帰ってGoogleEarthでGPSログを読み込んでみた結果がこれ。

#GoogleEarthのインストーラでエラー・何も起こらない場合・・・GoogleEarthのインストーラはテンポラリをRAMディスクとかにしてると実行できない様子。固定にしてるんだろな。。インストーラー自体は管理者で実行すれば開始できる。ダウンロード実施、エラー発生後にテンポラリに展開されたgoogleearth.exeを実行すればいい。

Photo

途中飛んでいる。で、何!?三角形の部分は。

2

拡大したら、こんな感じ。

変なところを取ってしまって、また戻る。結果として平均速度が200kmオーバーかつ走行距離がむやみに増える。。

しかも勝手に終了していた部分のログが恐らく残っていない様子。。

かなり不信を抱いて、標準添付のナビソフトを使ってみた。

ナビが開始されるまで、GPSを測位しています。の画面からナビ開始されるまで10分くらいかかった。

ふぬぅ。。。

というか、、、

GPS壊れてる??アプリ立ち上げすぎ?

DEH-970のUSB通電では充電どころか減っていくくらいだったので。。

確かにBluetoothで接続した音がおかしかった。#スマホの電源を入れ直したら直ったけど。。

※ちなみに、Bluetooth接続してると,案内がカーオーディオから流れます。

※かなり小さい音声で(笑

しかし~~F-05DってGPSが弱いのか?

オレの設定が悪いのか?

まだまだ使いこなすところまで行ってない。。わからんことだらけ。。

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック