2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« F-05DでGPSログ | メイン | F-05D,GPSの調子が悪いのでドコモショップへ »

2012/04/17

PENTAX K-7 サービスセンターに

以前、フォーカス中に左右にぶれる件が気になっていたので、ペンタックス大阪のサービスセンターに持ち込んでみた。

フォーカシングスクリーンにムラ?キズがあるので、それも伝えるために。。

俗に言う、ファインダー内のゴミってヤツです。

サービスセンターで説明開始。

ファインダーを覗いて、ムラ?キズが見える現象については、あっさり理解してくれた。

これはレンズを外して見るとよくわかるようだ。

メモ用紙に手書きで書いて、「こんな感じですね」と。コンセンサスの取り方も手慣れたもの。

コレの結果・・・

フォーカシングスクリーンにキズがついている。。

お客さんがされたのでは?と絶対に言わないが、そういうことを言われた。

以前にメンテナンスしてもらったときに以降でついていた旨を説明したら・・

フォーカシングスクリーンを交換してくれた。#スマソ、、少しゴネちゃった。

次もペンタックスをオレは買うだろう(笑

・・・そして、説明しにくい

フォーカス中に左右にぶれる件。

サービスセンターの人に説明するのがムズイ。

何度か説明してやってもらったけれども、理解してもらえず。

自分でも気のせいでは?と思ってきてあきらめかける。@そもそも気にしすぎだから。

しかしあきらめずに展示用K-5に装着されているレンズと一緒に、サービスセンター奥にカメラとともに消えていった。

戻ってきたら、、、

「1度だけ確認できました」

おぉ!さすがプロ!

そうも東京の技術の方とやりとりして確認出来たらしい。

結論としては、正常動作範囲内。とのこと。

フォーカス中にフォーカスするものが、左右にぶれる。

なぜこうなっているか?

「カメラを下に向けてフォーカスを合わせると、出る場合がある。」

レンズ内の遊び、が、下を向けると大きくなり、その遊びでそのように見える場合があるとのこと。
ギアとかモーターとの間にクリアランスを設けてあって(じゃないとギチギチで動かない)、その遊びが動くことによってそう見えるとか。

酷くなったら修理対象となるとのことで、点検で引き取ってくれることはなかった。

厳密に言えばツッコミを入れる箇所もあるけれども、結論として「正常動作範囲内」らしいので、このまま使い続けることに。

まぁ、これで安心して使っていける。

でも、なんでぶれる現象が出てきたのか。。

、、、以前に酔っ払って撮影していたときか。

それと、ペンタックスで教えてくれたことの一つが、レンズ交換。

カメラを上に向けちゃだめだそうな。そらそうだわな。けど、オレっていつもレンズを上に向けてた。。

それと、ファインダー内のゴミは写らないので気にしなくて良いとのこと。#でも保証期間内は気になるんですよ(笑

Dsc_0012

#ちなみにこの画像はF-05Dで撮影(笑

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック