2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« 今日のつぶやき | メイン | F-05DをPCから画面キャプチャ »

2012/05/06

まわりをぼかす撮影

とある旧友な野郎から一通のメールが(笑

「こういう写真ってデジイチでとれる?ソフト的?腕の問題?デジイチで撮れるなら買ってみたい」

と言う内容のもの。

画像を見てみると・・

1

恐らく背景がぼけている写真が撮りたい様子。それとも全体のソフトフォーカスな感じがほしかったのか!?

背景をぼかす、ソフト的な仕上げ・・は、Photoshopやらコンデジのそういった機能のことだろうけど、この画像を見る限りソフト的な処理でやってるようにも思えない。

が、今時はわからないくらいにできるんでしょうね。。

しかし自然な仕組みを利用して撮影したいじゃないですか。

メールには、忙しかったので適当に返信しておいたけど、

別の日に我がデジイチ、バーベキュー中に酔っ払って動けなくなったのでPENTAX K-7でテストしてみた(笑

PENTAX K-7 +  FA☆ズーム28-70mmF2.8AL F2.8

Imgp2772

チューハイの缶。。適当過ぎる(笑

ファインシャープネス2、WB:CTE、プログラム:MTF、F4.5、ISO100、28mm、 1/250

JPG撮って出しをサムネイル用にPicasaでWEBエクスポートしたファイルを利用。

もっと絞り開いておいた方が良かったかも。

Imgp2918

我が靴。同じく適当すぎる(笑

同じ条件でF5、ISO100、65mm、1/250

これもF2.8くらいにしたほうが効果がでかかったかな。

プログラムモードをMTF(レンズに最適化されてるモード)で何も考えずにフォーカスを単焦点にして撮影すれば、デジイチだと勝手にこんな絵が撮れる。何の苦労もなしに。

というか、今時のデジイチだとプログラムモードの選択がアイコンで出ていて、ダイヤルを変更するだけで、どういう写真を撮影するかを選べるはず。

我がPENTAX K-7もプログラムモードが選択できるけど、あくまで設定に入らないといけない。シャッタースピード・絞り優先など、ダイヤルで選択するモードは素人にはわかりにくいカメラ。。

それをなんとか今現在、やっとわかってきた。。。けど、実際にはハイパープログラムモードばかり使っている。

結局、調整したところを優先にカメラ任せで自動的にやらせている。

なお、このレンズは比較的明るいレンズ。価格コムでも中古で7.5万円ほどする様子。

標準レンズでどこまでぼかすことが出来るか、それこそ腕なのかも知れない。

個人的にはくっきりはっきり系の写真が好きだったりするので、F値を高くして撮影することが多いけれども、こういうのを多用してもっと素敵な写真を撮れるようにならないと。

これってセンスになる話なわけで。。てか、まずは技術だっ!!

必殺!笑。被写界深度ってのを理解することがデジイチの要かも知れない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6

コメント

あげくに一人ツッコミですか。。
いろいろな手法があるよな。オレも正味の話、勉強になりました。

そうそう、やはりレンズフィルターや、知りたかったのは!!
色々勉強になったやろ!
えっ、俺か!
ありがとうございまーーすっ。

またもやmixiからの転機。皆ご意見をいただけて感謝感謝!!

TELLY氏

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/4961607352892.html

ほれ

上のリンクのYOUTUBEみたら PROソフトンかフォギーあたりでビンゴだな

mixiの方にアドバイスを頂いたので、転記しときますよ。

TELLY氏:
レンズフィルター やな

ひらちゃん氏
いい写真ですね。(女の子も)
F値の数字が低い(1.8以下)単焦点レンズで開放にし、露出を+側にやって撮影してみて下さい。

美しい女性だったら良いのか。。
って、それが答えか!?笑
ケータイやらスマホについてるカメラで盗撮でもしときたまえ。

わざわざHPでご返答ありがとうございます。(笑)
だだ、一つ明確に理解した事がある。
それは、技術、ハード、ソフトうんぬんより、被写体が美しい女性でさえあればいいということ。
うん、それがわかっただけでよかったわ・・・。多謝。(笑笑)

コメントを投稿

最近のトラックバック