2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« 今日のつぶやき | メイン | ドアミラー内側のゴム部品を修正。 »

2012/12/08

DELL 27インチWQHDモニタ U2713HM購入

楽天スーパーセールで、44980円。
納期は3日。DELLの追跡見てたら、製造中から国内へ輸送中に切り替わった時点で到着した。
・・・これだったらクレームにはならんな。

ひとまず、既存のヒュンダイのW241DGグレア24インチUWXGAをどける。
ついでにAcerのAidaグレア24インチWUXGAをアームから外してサブPCに。
DELLの20インチUXGA 2007FPを会社に持って行った。
W241DGをアームに取り付け。面倒だったので、モニタ台を外した後、手で保持しながらネジ止め。
腰を痛めた。。

で、一番設置が簡単なのがU2713HM。
横幅が広がったくらいで設置面積はW241DGと変わらない。
SapphireのHD5670だったか。FLEXエディションの。
HDMIとDPとDVI-Dが2本。今回はDVIを2つ、HDMIでブラビアに。

デュアルリンクDVIはビデオカードの左側DVI-Dに差し込まないと、最大がフルHDにしかならなかった。
接続を何度も行ったのが面倒だった。

Dsc_1269

電源を入れて画面の出力を確認。輝度は0に。
見たところ、普通。。それほどの感動はなかった。。。悲しい。

色調整が行われている証として印刷物が1枚。見てもよくわからんが、色温度などの調整が行われてるっぽい。

ひとまず、勝手に出てきたデスクトップ背景を見てみる。
フルHDである、16:9。テレビと一緒だが、今まで使っていたのがUWXGAだけに縦の狭さを感じる。
当然ながら解像度が上がってるので、細かく画像が見える。
気になっていたSRGBモードにしてみる。これで色調整が合うはず。
プロファイルも入れた。
結果、なんかピンク色っぽい。CCCでEDIDを使った色調整みたいな感じ。
6500Kでない感じ。

輝度を上げたりコントラストを色々いじくり倒してみたけど、SRGBでは何とも気に入った色彩にはならなかった。
添付のソフトがアプリによって色調整が変わる。
正直うっとうしい。picasaの自動調整も基本的に気にくわない人なので。

使用感としては、解像度が上がっているので、非常に良い。
ネットのブラウズ。画像ビューワ。
気になった文字の小ささもオレには問題なかった。
ただし、U2711を客先で見させてもらっていたのだが、「色の濃さ」はU2711が勝ると感じた。
べったりした色がU2711では出ていた気がする。あれは目をひく。AdobeRGBの力か。
正直言って、あれだけ鮮やかなのなら、色味は負けてるといえる。
ポスターカラーと絵の具の違いくらい。という感じ。
こちらのU2713HMは淡い。ノングレアの宿命??んなことないよな、U2711もノングレアだ。
ギラギラ感はU2713HMはU2711に比べ皆無。U2711は酷い。

W241DGやAcerのP243Aidaはグレアを選んだ。2台にわたって。
なぜグレアがイイかというと、鮮やかに見えるから。単純にそれだけ。
某掲示板やらブログを見てると、グレアをこき下ろした書き込みをよく見るが、
オレには理解できない。ま、好みの問題や背に太陽を受けながらPCするんだろう。

P243Aidaにしろ、W241DGにしろ、ギラギラ感はなし。それに比べればU2713HMはギラギラ感を感じる。それとグレアの白はやはりキラキラしているのできれいに写る。

パネルでの見た目ではグレアが好み。ただし、W241DGは暗部が終わっていた。
暗部が見えないので、ガンマで上げたりしてしのいでいたが、無理矢理な感じだったのでそれが辛かった。
U2713HMは当然暗部もちゃんと見える。
しかしながら、ナナオのL465の方が暗部はもう少しよく再現できてたと思う。
色調整なんかはナナオが良いな。やはり。値段はイカツイけど。今はそうでもないのかな。
SRGBモードは全然好みな色ではないので、試した結果、マルチメディアモードで普段は使うことにした。
2012/12/18 追記:目が慣れた。SRGBでいきます。

本当はSRGBモードでちゃんとした色味でRAW現像を楽しみにしていたのだが。。

んでもって、マッハバンド?か、昔のIBMのモニタでよくなっていた、背景グレーで黒文字。
黒文字の周りがおかしい。なんかぼけて見える。というか、JPGの低圧縮みたいな。
デジタルでしょ??なんか調整してるのか??なんて思って色々いじった結果・・
シャープネスという設定があり、デフォが50。これを40に落としたら解決。

Dsc_1265

ブラビアをHDMIで接続しテキストベースの表示をさせると、ドットバイドットなはずが、なんか調整されて補正された状態になる。
これと同じような処理が行われている様子。
PCモニタな訳で、、、いらんぞ。こんな機能は。それとも今時はドットバイドットで補正ナシなんて出力するのはナンセンスなのか??

2012/12/15 追記。。よく見ると、シャープネス40だとにじみがある。。ので、50に戻した。。

2012/12/18 追記。。通常利用はSRGBモードで利用中。SRGBモードだとシャープネス50でばっちりだが、マルチメディアモードではシャープネス50は補正がきつく変化があってはおかしいところで色調が変わったように見える。40に落とす必要あり。

2013/08/13 追記。。なんか勝手にリセットされたのか、設定が狂ったのか。。コントラスト、明るさが100に。。文字とかの見え方が明らかにおかしいので、ファクトリーリセット実施。明るさは0,コントラストは75がデフォルト,SRGB設定で。CCCのEDIDは利用しない設定が無難か。

Dsc_1271

RAW現像なんかもやってみたけど、U2713HMでこれで良し!と思って、W241DGで見るとおとなしい感じで、もうちょっと派手目に調整、その後U2713HMで見ると、いい感じにできあがる。・・・自分を鍛えることが最優先な気がする。。

しばらく使ってみて気づいた。
このモニタの左手にはWUXGAのW241DG、右手にはソニーのブラビア。
ソニーのブラビアではTVを流しっぱなし。
W241DGにRAW現像ソフトなどのツールパレットを出したりしている。
U2713HMを使っていて、左右の液晶モニタ・TVが、荒い。荒く感じる。
今まではそれなりの高解像度で荒さは気にならなかったが、U2713HMを使い始めると、U2713の解像度に見慣れると、フルHDやWUXGAは荒く感じてしまう。

慣れは恐ろしい。。

あと、モニタの優先度も謎。
Windowsの起動画面がU2713HMでは出ない。W241DGの方に表示される。
DPでつなげば改善されるのかな??

ひとまず、新しい環境が整った。
バキバキ使っていきまっせ~~~。。

ってか、U2713H。。AdobeRGB!?!?!なんだってぇ~~~。6万売とかだったら、どないしてやろう。。
実質こっちが4.5万だったが、鮮やかに色が出るなら+1.5万くらいなら惜しまなかったのに。。

関連記事

http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/12/u2713hm_display.html

↓2013/12 U2713Hも買っても~た。

http://gokun.no-blog.jp/blog/2013/12/dell_27wqhdu271.html

デル株式会社

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/282788/23831057

この記事へのトラックバック一覧です DELL 27インチWQHDモニタ U2713HM購入

コメント

amazonでU2713hmを検索したら、取り扱ってないらしく競合製品が出てきた(笑

コメントを投稿

最近のトラックバック