2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« Logitec LHR-IS01BK と WD30EFRX 買うた~ | メイン | 今日のつぶやき »

2013/09/15

Logitec LHR-IS01BK と WD30EFRX 設置設定

先日到着したHDDのマウンタとHDD入れ替え作業を実施しますよ。

玄人志向のマウンタを撤去し、ロジテックのLHR-IS01BKに入れ替え、

既存のRAID5アレイ、WDのGREEN3発を1発づつ、WDのREDに交換していきます。

まずは、PCを開け。

Dsc_0033

ホコリもほどほどに。

玄人志向のマウンタを外し・・

Dsc_0034

内部のコードを入れ替える。

Dsc_0036

これはもう使わない。

玄人志向のはSATAのケーブルが電源一体型になってるんですよね。

Dsc_0037

電源コードの配置をよく考えて、

Dsc_0035

挿入。

そして、電源ON!

Dsc_0040

なかなか良い感じでございます。

奥から本体正面に光を持ってきていますね。

Dsc_0047

画面は・・・

Dsc_0041

と、、ブートできず。。

SSDの電源コードを抜いていたのを忘れてたので再接続。

しかし、けっこうギチギチだなぁ。

Dsc_0042

そんなこんなでOS始動!

Dsc_0043

起動確認できたので、いったん電源を落としてHDDを入れ替える。

Dsc_0044

GREENからREDへ。

Dsc_0045

電源を入れると、

Dsc_0046

Degraded。

計画ど~り。

Dsc_0050

IRSTでも正しく(笑)表示。

Dsc_0051

これが怖い。

操作が簡単だけども、一つ間違えたら違うHDDが全消去くらう。

どのポートに接続されているのかを、シリアルなどで数度確認した。

再構築は割に早く終わりそう。1時間程度で10~20%の進行って感じかな。

Dsc_0054

劣化ディスクが表示で残るみたい。

シリアルを覚えているっぽいから、同じコントローラ上に戻した時の挙動が不安。。

で、USB接続でRAIDから切り離したHDDを接続してみる。

Dsc_0055

オフラインで容量が6TB。。RAIDの情報を持ったままなんだな。

Dsc_0056

オンラインにしてボリュームを作り直すことに。

あっさり容量なども正しくなり、単なるHDDとして利用可能となった。

ので、USBではなくSATA接続することに。

Dsc_0059

なかなか良いですよ。

Dsc_0061

スムーズに動きます。

Dsc_0063

アクセス中は紫?色に。

さて、ファイル転送とリビルド。あと2回だ~。

いつ終わるんだろうか。。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/282788/24401396

この記事へのトラックバック一覧です Logitec LHR-IS01BK と WD30EFRX 設置設定

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック