2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« 今日のつぶやき | メイン | ハードディスク復旧作業奮戦記 #2 »

2013/09/27

ハードディスク復旧作業奮戦記 #1

5.45TBのRAID5構成のストレージがぶっとんだ。

オレのミスでございます。自業自得。

まさに自業自得。

失うもの・・・それは、住所録だとかメールのやりとり。画像やTV録画。幼少時代のホームビデオ、個人情報の数々。

一つの操作で再起動後なにも残らない状態に。。

20年近くの保存データがすべてぱぁ。。

・・・というのも悲しすぎる!!

ということで悪あがきを数日間にわたって実施しております。

なぜこうなったかというと・・・

RAID5のHDDを交換。1発づつリビルドさせ、最後の一発をリビルド開始。

それと同時にSSDのアクセスが遅いことに気づいて、そういえば最近BIOSアップデートをしていないと思い立ち、BIOSをダウンロードしてアップデート開始。

再起動し、、、、、いつもと違う雰囲気に焦りが。。

OSも立ち上がらなくなり、勝手に修復とか走ってるし。。

この間にRAID構成のメンバードライブにダメージが発生したとも思われる。

みごとに再構築中のドライブが3発のうち、リビルド中のドライブのみメンバーで主メンバーディスクがはずれてしまった。。

Dsc_0081_2

オンボードのソフトウェアRAIDでリビルド中にUEFIのファームウェアアップデート実施は馬鹿すぎた。。

これがしっかりしたRAIDカードだったら、RAIDコントローラ上に情報を持っていて、さらにメンバーディスクに情報も書き込んであり、対になって復旧できるらしい。

・・・次回からはハードウェアRAIDだな。。と心に決めつつ。。

ひとまず、どうするか本気で悩む。

OSから見たら、見事に外れて3TBなはずのディスクが.5.45TBと認識されている。。

Dsc_0103

まさにIRSTのROM画面のままってことか。

てか、ここにあがってくるものなのか??

ディスクのダンプを見て比較してみたりするも、・・・違いがわからん。

完全にコンペアすべきか否か。。

Dsc_0093

ひとまず、必要な情報をすべて撮影してメモを残す。

ネットで情報を探すも特にない。。RAID5のリビルド中にファームウェアのバージョンアップしてRAID情報が消えての復旧なんてのは、まれなことだろうし。

ただし、RAID0環境だとちょいちょい情報があって、RAID構成を外してアレイを組み直してパーティーションの復旧を行えば復活するとか。

パーティーションテーブルの一部が壊れるだけで復旧が可能らしい。

これですよ。これ。

ただし、オレの場合はRAID5だ。

3発でアレイを組んで書き込んだ時点でアウト。・・と思われる。。

ってことは、、一度アレイを組んで、アクセス前にわざとリビルド中だったHDDを外せば同じ状態になるはず。

って、、こんな単純な手段で直るとも思えませんが。

やれるだけやってみることに。

一番、びくびくする作業。。唯一メンバーディスクとなっているHDDからRAID構成を外す。

Dsc_0107

Dsc_0109

いいい、、いえす。

もう一回組み直す。意味があるかは不明だけども、控えていた順番通りに。

#てか、上から順番だった。

Dsc_0111

サイズって64KBだったか128KBだったか。。記憶にございません。

オレのことだから、なんかいじってる可能性あるけど、、デフォルト値でいっとくことに。

と、ここで。

3台で構成していたHDDのうち、2台がメンバーから外れていた。

現在、RAID情報が各ディスクに書き込まれた。

生きている時は3台目がリビルド中だった。

HDDの順番が合っていれば、3台目のみOSやUEFIが認識する前に外してしまえば同じ状態になるのではないか?

っという前提のもと、3台目だけケーブルを外しておいて、再起動。

この状態でIRSTのROM画面からDeggredに。

ただし、RAIDのパリティの順番とか。。全く仕様が理解できていないのでどうなっているのかわからない。

ネットの情報から、RAID0で飛んでTestdiskで復活させたってのがあったのでやってみる。

Dsc_0119

#フォントが懐かしいという人は素敵な人です(笑。実機から作成して取り込むのに結構手間がかかったりしましたよ。。

なんか、データありそうだ。ファイルシステムは理解できてないっぽい。

ひとまず、QuickSearchをGPT EFIで調べてみる。

すごい時間がかかった。3日くらい。。

しかし、Pキーを押してそれらしいパーティーションの中身を見てみても、閲覧不可。。

ということで、DeepSearchを。

これまたすごい時間がかかった。。3日、、いや4日くらいか。。

Dsc_0129

うおっ!!!!「WD6TB_RAID5_」の文字が!!

たしかにボリュームラベルを引っかけてきてくれた!!

望みが出てきた!!

RAID5なHDDでリビルト中、生きている2台から中身を若干見れている!!

#ベータ版のも同時に実行していたのです。

#てか、1台目、2台目の順番が違っていても見えるのだろうか?

Pキーを押してファイルの中身を見てみる。。

Dsc_0127

とほほ。。。

ディレクトリが一つだけ。。たしか、ルートに15個くらいはディレクトリ作ってたはず。。

そしてこのディレクトリの中身も空。。

やはり絶望的か。。

てことで、一度退出してGPTではなく、Intelって方でスキャンを開始してみた。

と、今の段階でここまで。。

こちらは早く進んでいるので明日中には確認できるだろう。

なかなか時間がかかっている復旧作業。

現段階で失ったデータが戻ってくるかは、、わからない。。

ず~っとPCの電源入れっぱなし。。電気代もバカにならんなぁ。。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/282788/24416161

この記事へのトラックバック一覧です ハードディスク復旧作業奮戦記 #1

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック