2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« USBの無線LAN。WN-G300UA買った~ | メイン | DTC-57ESを動かしてみる。 »

2014/02/17

WMD-DT1 DATウォークマンを動かしてみる。

確かあったはず・・と探したら出てきたのが、DATウォークマン「WMD-DT1」

こんなもん、持ってるヤツなんてなかなか居ないでしょう。

CDの音質そのままにダビングできてしまうDAT。

DDSじゃないですよ。

オーディオ用のDAT。デジタルオーディオテープ。

学生当時、ソニーのPixyとかミニミニコンポが流行ってる中、ソニーのLibertyV810って液晶がついてるコンポを買って持っていて。

バイト先の人がDATが良い!と言っていたのに影響され、DTC-57ESってDATデッキを購入してしまった。

気づいたら、何らかのイベントでDATウォークマンを親父に買って貰ってた。

大学時代、バブル期真っ最中。

通学で、京都~大阪間の新快速に乗りながら、コイツでANTHRAXの「Only」を先頭車両で聴いていて、山崎駅を通過していたのを、なぜか思い出した。

てことで、PCで「Only」をかけ始め。。

・・・はおいといて。。見つけたはよいが、ホコリまみれ。

しかし!ケースに入っていたので無事そう。ウェッティーで拭いて。。

Dsc_0109

取り出したら、いけそうな感じ!

てか、ほとんど使ってない新品状態か!!

確かにそんなに使ってなかった。

Dsc_0111

電池を入れてみる。カメラのフラッシュで使えなくなったヤツ。残量あるんだよな。

Dsc_0112

電池を入れてみて。フタが若干ゆがんでるし、ゴム部がベタベタ。。

Dsc_0113

おおっ!液晶がついた!使わなくなって、15年近くは経過しているはず!

ソニータイマー!発動せず!!

ところが、テープを入れたくても開かない。。

イロイロやってると、開いた!!

Dsc_0114

スゴイ!!

テープを入れてみる。

Dsc_0115

うまく閉まらなかったが、何回かやってるウチに閉まった。

再生してみると・・・。

Dsc_0116

普通に鳴るやないか!!

イヤホンがどっかに行ってしまったので、ヘッドフォンMDR-900STを接続したけど、これまた良い音。。

なんなんだ、こいつらは(笑)


あぁぁあ。懐かしい!!デジタル再生、、44.1KHzよな。。

普通に鳴ってやがる。

てか、自宅に置いてあるDAT数十本、アナログテープを掘り起こしたくなった!!

しかしながら、DTC-57ESは以前に試して再生出来なかったはず。。

アナログテープデッキもどうなんだろう。

時間見てやってみよ~!

ほんま昔の曲、懐かしすぎるんですよ。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/282788/24654389

この記事へのトラックバック一覧です WMD-DT1 DATウォークマンを動かしてみる。

コメント

>> Skyhighさん
DDS6とかだったら厚みがありますよね~。
LTOは高級品なイメージがあります。でも、安心感が違います。
最近はRDXになってきました!

DDS・・・・w
基本的には同じなんですけどね。

最近も新しい規格があるみたいですが、今は容量的にLTOですよね。懐かしい・・・・

コメントを投稿

最近のトラックバック