2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« dm1-4303とHT-FS30+ブラビアでBlu-ray鑑賞 | メイン | dm1-4303 無線LAN... »

2014/02/01

とあるメーカーPCのCPU換装

とある、メーカー製のPC。

Dsc_0035

実験台を入手することができた。普通じゃつまらないので、いじってみる。

取り出したるは・・・

Dsc_0036

XEON X3360、サーバー、ワークステーション用CPU。

デスクトップPCに入れてみて動くかどうか(笑)

さくっと外して・・・

Dsc_0038

ポンと装着。

Dsc_0039

電源ON

Dsc_0041

動いた~。
ワークステーションでもないのに、XEONな小型デスクトップPC。

Dsc_0045

Q35なチップセットなのか?
ソケットさえ合えば動いた例です。

Core2Duoなマシンだったのが、4コア動作。

正直言って、Core2Duoより高速に動作するのが笑える。
・・・でも、CPUファンはかなり高回転。

Dsc_0046

気持ちランダムアクセスが遅いと感じた160GBなHDDも

Dsc_0049

250GBな修理上がり品に交換

Dsc_0051

しかし、CPU換装後はBIOSでチェックされ、そのままではブートしない。
・・・実用的じゃない。

BIOSをアップデートしたら対応(するとは思えんが)・・な期待からやってみたら。

Dsc_0054

へぇ~。BIOSアップデートの時にCPUチェック入るんだな。

てことで、Core2Quadならいける気がしたので、再度交換。

Dsc_0056

さくさくと。。。

Dsc_0057

CPUファンのヒートシンクが熱い。。明らかに間に合ってなかったみたい(笑

Dsc_0059

換装完了後、立ち上げたら・・。

Dsc_0060

System Halt。。何かの映画か!笑

再起動したら動いたけど、挙動はXEONと一緒。

Core2Duoに戻すのが吉だな。

・・・ということで、メーカー製(今回はLenovo)PCのCPU換装は「うまくいかない」例でした~。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/282788/24628166

この記事へのトラックバック一覧です とあるメーカーPCのCPU換装

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック