2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« 4WD警告灯の原因がわかった・・気がする。他は地デジ。。 | メイン | ケースへの防塵フィルター装着 »

2012/08/16

ATAPI光学ドライブの搭載を実施してみた

我がPCケース、4つの5インチベイがあるモデルを購入した理由は、以下の通り。

・光学ドライブの2台搭載

・3.5インチHDDケースの2台搭載

T66-B SILENTケースのスペックは満たされていたけど、元々使っていた光学ドライブの仕様はATAPIだった。。

Dsc_0617

ついでに、マザーボードのSATAポートも全て使って余ってない状態。

今時のマザーボードはIDEなんてコネクタはございません!!

Blu-rayのドライブでも今後買おうと思っていたけど、ストックパーツで何とかならんもんかと、家捜し。。

Dsc_0616

SATAのPCI、RAIDカードとATAPI→SATA変換ボードが見つかった(笑

これで実現できる・・・ハズ。レガシー系のハードウェア追加になって起動が遅くなるだろうけど。。

Dsc_0619

PCIカードを挿して、SATAケーブルで変換ボード経由で接続。

電源を入れてみると、

Dsc_0620

ちゃんと動作してるっぽい。数年間、机の中で眠っていたパーツだけに望み薄だったんだけど。。

Dsc_0637

 

これで外観上は、想定された状態になった。

フロントパネルのUSB端子が壊れている問題はTSUKUMOからメーカーに確認していただいている。

#TSUKUMOにメールしてみたら、とても誠意のある返事を頂いております。

画面には・・

Dsc_0621

No device detected。。。笑

やっぱ無理なのか。。

ちょいと切り分け。

Dsc_0631

これまたIDEなHDDを繋いでみて、電源ON!

画像はないけど、認識しなかった。

あ~IDEといえば、マスタースレーブがあったかと。

マスターに設定したら・・・

認識してるねぇ。。

ということで、光学ドライブのジャンパをマスターにしてみたら・・

ハイ来ました!!!ちゃんと認識されハードウェア的な接続ができた!!

はてさて、適当にCDを放り込み、音楽でも再生出来るか。

・・・・認識しない。。

Windows上で見てみると、

Drv

全く読み込まない。。

ひとまず、電気を食らってるだけの構成が完成した。。

なかなか、うまくいきませんなぁ~~。。

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック