2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« ハードディスク復旧作業奮戦記 #2 | メイン | 中華マットレス購入してみた。 »

2013/10/07

ハードディスク復旧作業奮戦記 #3 努力むなしく。。

3週間ほど、PCをつけっぱなしでいろいろやりました。

RAIDを組み直す。

Dsc_0156

Testdiskでのパーティーションの復旧。

Dsc_0150

ファイル復旧ツールでのファイル復旧。

Dsc_0163

様々なやり方でやってみた結果・・・

小さいファイルのみ復旧ができましたが、ゴミのようなファイルばかり。

特にchkdskでの復旧ファイルは全部中身がおかしい。

Dsc_0165

とまあ、金をかけてまで戻すのも、おそらくコスパが合わないと思われ。

#何も調べてませんが。

先日やっていたドラマを見ていて、そこでの一言。

「片付ける」

すなわち、

「カタをつける」

過去にこだわらず、新しい人生を切り開いて行こう!!

ある程度あがいてみたから、あきらめるか。

・・・といいたいところですが(笑

大容量だっただけに、何を保存していたのかも、細かく覚えていないのが辛いところ。

幼少の頃のホームビデオのキャプチャとか、VHSで買ったビデオのキャプチャとか。

マイドキュメント全般。メールも。。

マイドキュメントはあきらめるしかないなぁ。。

ホームビデオはまたキャプチャし直す必要ありか。

週末の夕方にバックアップが走るタスクを入れていたので、ビーナスラインまでは戻すことができそう。

てか、RAWデータが少ない。。

・・・全体的に、、妙に容量が少ないような。。精査が必要だな。

てか、壊れるはずのない一部のHDDがRAWになってるし。。

いったい何が起こったんだ!?

教訓!!

ハードウェアトラブルはもとより、

ヒューマンエラーで泣くことのないよう、

「人為的ミスを回避できる対策が重要!」

単純に、Blu-rayやらDVD、CDに焼いとけって話でございます。

焼いといたら、戻せます。

本当の意味でのバックアップ。

皆様、きっちり焼いときましょう。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/282788/24433596

この記事へのトラックバック一覧です ハードディスク復旧作業奮戦記 #3 努力むなしく。。

コメント

>> な⇔おっさん
物理的に壊れちゃいましたか??
ご愁傷様です。

ファイルを消した。
フォーマットした。
・・・は、割と簡単に直ります。

HDDが変な音してアクセスできなくなった。
HDDが関連してフリーズする。
ってのは、復旧業者に相談するしかありません。
基板の入れ替えくらいだったら、やってみる価値ありなんですが、それ以上の修理は厳しいです。

10年選手の外付けHDがお亡くなりになったんだけど、復旧難しいかな???

色々な思い出が…>_<…

コメントを投稿

最近のトラックバック