2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« 中華マットレス購入してみた。 | メイン | SONY HT-FS30 のスピーカーをTVの上に設置 »

2013/10/13

テレビのスピーカーを増強してみた。「SONY HT-FS30 [ホームシアターシステム 2.1ch」




わが液晶テレビ、ブラビアのKDL32CX400、はっきり言って廉価版です(笑

真横から見たらIPSとは比較にならないほど色変わりまくり(といっても、常識の範囲内。

ただし、フルHDな解像度持ってるし、USBなHDDをつなげば録画もできる。

ネットワークもDLNAも対応してるし、なんといっても安く購入できたんですよ。

でもね。。でもね。。

液晶の反応は遅い。

一番キツイのが、音質が悪い。

・・・ってことで、安価だけに妥協していたところが気に入らなくなってきた。

というか、飽きてきたら改造して内臓のスピーカーでも交換してやれと思っていたので、それをそろそろ実行しようとネットを徘徊。

何か情報がないかと検索しまくっていたんですが。

価格コムで見つけたのが・・・

ソニー純正のシアターシステム。

てか、安い。。400Wの総合出力。ウーファーがついて1万5000円切ってるとは。。

昨日の朝4時ぐらいに寝付けなくてノートPCで見ていたので、そのままヨドバシでポチってみた。

値段はどれも一緒だぁね。

てか、ヨドバシパワーは恐ろしく、その日のうちに届いてしまった。。

朝イチに注文したらその日に届く、ヨドバシのネットショッピング。。amazonも急ぎ便つかえば同等か。

さて、到着したHT-FS30!ホームシアターシステム。

てか、TVのスピーカー以外だったら何でもよい話ですが、欲張ってしまったか。

Dsc_0231

結構重め。てか、それなりにデカい段ボール。

Dsc_0232

ブレではないピントがあってくれないF-05D。。

Dsc_0233

ピンポイントでマニュアル参照。ソニーを選んだ理由の一つに「ブラビアリンク」があるのですよ。

電源連動が最低条件ですから。

Dsc_0234

HDMI、ARCってのがポイントみたい。TVの音声(デジタルのはず)をHDMIでHT-FS30に持ってこれる。

早速電源を入れてブラビアをチョイチョイといじってみる。

Dsc_0235

認識しない、、てか、初期設定だけに電源の入れる順番か。

Dsc_0236

てことで、無事認識!

Dsc_0237


TVって出ております。

Dsc_0238

音量もテレビのリモコンから操作できます。

でも、画面上に表示されている数値の半分が実のボリューム。+2倍(2飛ばし)で表示されるな。

それと、電源を入れてすぐに音声は出ない。#まったく我慢できる範囲です。

Dsc_0239
オーディオをかじってるヤツとは思えないスピーカーコードの束ね方。笑

いかにオレが期待はしていないかということでございます。

音質よりもおさまりを優先(笑

Dsc_0240

リモコン。左がHT-FS30のもの。右のはTVのリモコン。

HT-FS30の設定をしようとすると左のリモコンが必要。

でも、オレの使い方だと右のリモコンしか使わない。

アプリで設定できるから左のリモコンもそんなにいらないかも。

・・・・ってことで、最初で最後になるそうだが、いろいろいじってみた。

まず、便利なのが。

・CMの時に音量が抑えられる機能がある。「自動音量」

これ、何気にありがたい。

・番組表からジャンルを見て、音響特性を変えてくれる。

ピュアオーディオを愛する人には要らない機能でしょうが、今回の使い方だと楽しげ。

・TREBLEやBASSなどの調整ができる。

音質を変えることができるとは思ってなかったので、これは以外。

・で、、音質は??

スピーカーはしょぼい。でも、TVのスピーカーよりよっぽどまし。

ミドルクラスのTVってこんな感じの音だった気がする。

スピーカーコードもしょぼい。でも、切った貼ったで変えることもできるだろう。

いずれはスピーカーを交換してやりたいな。

ウーファーはドコドコなりますよ。

導入する価値は十分かと。

・何気にラジオが聞ける。

ソースにFMがありますので、FMラジオが聞けます。

なんか久々にラジオを聞くことができた。

・結論

32インチ程度のTVで映画鑑賞・音楽PVなどの観賞を楽しむときに、明らかによくなります。

正直、これは安いのでおすすめでしょう!

最近、音のせいでつまらなく感じていたテレビが、見るのが楽しくなったぞ。

そういえば、操作音が消えたなぁ。要らんけど。

http://gokun.no-blog.jp/blog/2013/10/sonyhtfs30_tv_b.html

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/282788/24445220

この記事へのトラックバック一覧です テレビのスピーカーを増強してみた。「SONY HT-FS30 [ホームシアターシステム 2.1ch」

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック