2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« PCサポート作業、、TIFFファイル印刷やらマルウェア除去やら | メイン | マークオーディオのALPAIR6というスピーカー »

2014/02/02

某ショップでオーディオ談義、そしてなぜか。。

前回の続き。

で、工場に戻って、オーディオな話。

実は最近、2wayくらいのミニスピーカーをヤフオクで物色してるんだけども、なかなか落札できないんですよって話をしていて・・

事務所に、こんなものがあった。。

Dsc_0042

社長に聞いてみたら、聴いてみる?って。

音を出してみて・・・小さい割に高音がキッチリでてるかな。

部屋に入ってきた人に「ここはクルマ屋じゃないのか」的なことを言われたり(笑)

エンクロージャーが5000円程度。スピーカーが15000円程度で作ってみたらしい。
で、スピーカー制作に目覚め、タイムドメインを作るほどに(笑)

聴いていたのがJAZZだったからか、高音が良い感じに聞こえた。

なんでも、マークオーディオのALPAIR6って8cmスピーカーらしい。

茶色は中低音重視とか。

で、さらに出てきたのが・・。

Dsc_0043

白色。しかし、これはエンクロージャーが別物らしく・・・。

Dsc_0044

ターミナルもごっつい。すぴ研ってとこので、

エンクロージャーだけで5万円程度するのだとか。

スピーカー自体は同種の白色で、中高音寄りのもの。

鳴らしてみると・・・

Dsc_0047

あ~全然違う。。高音の品が別物。

数段上のクラス。なんでも、このエンクロージャーメーカーがマークオーディオ社まで行って、メーカーの人をうならせたらしい。

で、、

社長にいるかどうか聞かれ、、、1万5000円を提示された。

茶色の方ね。ほとんど使ってないらしい。エージングもほとんどやって無くて、

4時間だったか4週間だったか。

スピーカー本体で15000円のもの。。・・・・しかし、買えないな。

値切ってみたら、1万円で良いと。

・・・7~8年落ちの小型スピーカーをヤフオクで予算1万円で狙っていたので、魅力に感じる。。

お金は後日で良いとのこと。。。

買ってしまいました。(笑

PCサポートしにきただけで、買いに来たわけじゃないのに。。

あとは、車の話などで色々聞いたりして。

あと、こんな催しに出展するらしく、

Dsc_0046

もらってしまいました。

さて、持って帰るか。

つづく。。

http://gokun.no-blog.jp/blog/2014/02/alpair8_83de.html

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/282788/24629618

この記事へのトラックバック一覧です 某ショップでオーディオ談義、そしてなぜか。。

コメント

>> 京町堀勤務M さん
GT-Rだのスポーツ系のブースはかなり縮小気味。
しかし、消えはしない分野やで~。

ミーハーなおまえにはわからん話ですわ。

てか、散財とは失礼な話。。
趣味に金を投じるのは必要なことやっちゅうねん!
おまえもオーディオいっといたれ~

オートメッセ懐かしいなあ〜。
昔はよう行った。(笑)
今もやってるとは・・・。
しかし、変わらず散財してますな!

コメントを投稿

最近のトラックバック