2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« 車載地デジWGA8000のアンテナを再度貼り付けてみた。 | メイン | WGA8000、、また剥がれたフィルムアンテナ »

2012/09/08

DEH-970をバッ直にしてみた。#アーシング含む

先日に宣言した通り、カーオーディオのバッテリー直を実施してみた。

必殺マクドでダブルチーズバーガーセット(確か400円台だった)を食らいつつ、

バックスで端子を購入。 

ポイントカードを持参してないけど、電話番号を伝えたらポイントだけで手に入れられた。

タダです。ラッキー。

Dsc_0790

自宅に戻り、早速引き込み開始。

この車を手に入れてすぐにつけてた水温計用のコードが残っていた。

これを利用して車内にバッ直用のコードを引き込む。

Dsc_0792

これはだいぶ楽。いい感じ。

Dsc_0791

はい、出ました。

Dsc_0802

合間にアーシング用の線も接続。ここでバルクヘッドのアースとれるのか??

Dsc_0804

こんな感じ。

Dsc_0793

買ってきた端子をつけるも、コードが太すぎてダメ。

Dsc_0794

横から見ても、ダメダメ。

Dsc_0795

直接行きます。オーディオの世界ではバナナかこれが常識だったかと。#ハンダでね。

Dsc_0796

バッテリー用の配線を作る。これは想定通り。

Dsc_0798

オーディオをばらして・・・探しまくって出てきたオーディオ用のバッテリー線。

ここからナビ・地デジチューナー・オーディオ・パワーアンプをとっていたわけで。。

Dsc_0799

バッ直用電源コードは2本出しておいた。

カーオーディオから来ている線は使わず、バッ直電源を使う。

Dsc_0800

てか、イヤになるなぁ。。

Dsc_0801

GNDがむちゃくちゃだったので、意を決してコラム下も整理することに。

ここで見ず知らずのおじさんが声をかけてきた。

「すごいなぁ。色で分かれてるけど。」と、

「戦いですわー」と返答(笑

作業続行です。

Dsc_0803

パワーアンプ用のGNDだけは前に持ってくるのが面倒だったので、運転席のボルト止め。

祭りをやってるらしく。。作業中に神輿に横切られた。。

小さい子が「スカイラインー」と言っていた。。

汚いカッコで作業してるというのに。。

頼むから避けてほしかった。。

運転席周りもきれいにしたので、元に戻してIGN,ON!!!

Dsc_0805

ナビが初期動作に。。

Dsc_0806

DEH-970も初期動作に。

Dsc_0807

時計も。。。

早速気になる電圧を調べてみた。

Dsc_0808

12.7v。。。これって、、変わってないよねぇ。。

Dsc_0810

電動ファンが回るまで待ってみてみたら、12.1vとか。。

Dsc_0811

純正電圧計は・・・

Dsc_0813

こんな感じ。

ヘッドライト、スモールつけずに4WD警告灯は点灯せず。

作業した意味はあったのかな。

パワーFCの電圧表示は・・・

Dsc_0815

13.2v、、電動ファン作動中でこれなら、OKか。

アーシングもちゃんと完了させておく。

Dsc_0816

バルクヘッド、ワイパーモーターのねじにも、とも締め。

ついでに、ちゃんとナビとかを固定するためにマジックテープを購入してきた。

Dsc_0825

498円!?!?高いやろ。。。車専用の意味がわからへん。

100円ショップが近所にないし、、面倒なので買いましたが。

Dsc_0836


配線は適当(笑。また今度きれいに束ねるとする。

固定も終わり、あとはじっくり変化を確認してみる。

さて、カーオーディオの音質が変わったか、アーシングの効果はどうか。。

・エンジンの調子

よくなったような、変わらないような。

アイドリングは調子よろしい。

モービル1という素敵なオイルを使い始めたことによる効果が大きいと見た。

鈍感なオレは全くアーシングで変わったかどうか、わからない(笑。

・カーオーディオの音質

自動調整を行った上で、確認開始。

10分くらい聴いてみる。

ところが、、全然変わりません(笑

イコライザー調整をば・・

Dsc_0833


皆、バッ直でかなり変化があるといいますが、、、鈍感なオレには全くわからず。。

といいたいところですが、リアスピーカーの破綻がなくなった。

今まではパワーアンプへの電気が足りなくなってリミットがかかってた様子。

音量をあげられるようになった。

以前にラッチさんのオーディオ集会で気になった点が改善できた!!

といっても、今まで30程度が限界だったのが40弱までいけるようになっただけ。

ボリュームを上げまくると、ドアスピーカーが共振・リアも共振してブリブリ鳴っている。

そこで、調整。

Dsc_0832

ミッドのHPFを160Hzに。

Dsc_0837_2

スロープは12dB/oct。

これで、低音での共振を押さえて音量を上げることができる。

まぁ、こんな感じかな。

ひとまず、結論として・・・

「パワーアンプ入れるときは、バッ直にしましょう」笑

そりゃそうですわな。

次はドアスピーカーの純正配線を入れ替えたい。。#いつやるんだ!?笑

関連記事

http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/03/deh970_2cc6.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/03/deh970_e566.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/03/deh970_f3be.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/05/deh970_26ff.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/05/deh970f05dbluet.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/05/deh970tsc1610a_.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/06/deh970_2231.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/06/deh970f05d_c799.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/06/deh970usbf05dsd.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/07/deh970_1559.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/07/deh970_c330.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/09/bnr32deh970_c53.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/09/deh970_677d.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/10/cdbr10_0df8.html

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック