2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013/05/28

すき間モヘヤシールをふすまに

趣味のブログから生活のブログになるつもりはないが、ネタ的にこんなんばっかり(笑

洋室から和室にアンテナ線を流している。

Dsc_0251

ふすまを通過せねばならぬ。。

ので、買ってみた。

Dsc_0250

ば~ん!!

こんな解決策があるんだなぁ。

Dsc_0252

見ての通り、当然ながら、すき間ができます。

Dsc_0253

施工後。すき間がなくなったけど、あまりかっこよくないかも。。

そもそも、ドアとかアルミサッシ用だからな。。

まぁ、いいか。

ソニー ブラビアKDL32CX400のチルトスタンド。

地デジ化に合わせて、HDD録画ができてフルHDってことで購入したブラビア。

超廉価版。

安物であると言うことと、おいていた台が斜めっぽかったので斜めかな??~ってのを感じていたが、無視していた。

Dsc_0207 

見にくいっすけどね。この画像だとどれかすらわからないっすけどね。。

前屈み、左に倒れてるような。。

勢いでスタンドをバラしてみた。

はうっ・・・・!!!ネジの付け方が間違っていた!!

↓修正後。

Dsc_0245

・・・1年以上も誤った取り付け方をしていたとは。。

Dsc_0247

おおっ!まっすぐ!!

これです。ソニーの品質をみくびっていた。

ちゃんとしてるよね。ソニー。

アイロン台をいきなり壊した。。

コーナンで1,000円しなかった程度で買ったアイロン台。

椅子と間違えて座ってしもた。。#アホかオレは。。

ぐにゃ。

Dsc_0248

勝手に起きてはいけないのに、勝手に起きるようになってしまった。。

新品なのにぃ。。

Dsc_0249

構造を見てみたら、足を圧迫してるだけなので、締めてみたら復活。。

よかった。。

2013/05/25

引っ越しなお話し 2013年5月25日

コーナンで生活用品をゲット!!

GT-Rのトランクが以外に使える。

Dsc_0237

洗剤やらタオル干すヤツやら物干し竿やら。

合計・・・8,564円!!

お金がみるみる出て行ってしまう。。

洗面台のライトを変えてみた。

普通の電球から蛍光灯タイプに。

色温度が高い方が好きなんです。

Dsc_0238

ついでに突っ張り棚の位置も変更。

Dsc_0241

だいぶ生活の香りがしてきた~

Dsc_0243

でも、まだまだ。。続く。。

洗濯機 ビートウォッシュ BW-D8PV 設置じゃ!

今日は働くぞ。。自分のために。

てか、価格コム見てるとまた値下がりしてる。。

6万切ってるし、、5,000円以上損した。。待てばよかった。。

とりあえず、戦う相手はこいつだ。

Dsc_0225

日立ビートウォッシュ。洗濯機。

説明書は熟読したのでホースつないで水栓つなげばOKとわかった(簡単)

Dsc_0227

キズつけないように倒して、排水ホースの取り回しを考える。

てこの原理を使って台の上に設置。思ったよりいける。一人でできるということだ。

Dsc_0228

ぬうう。。

Dsc_0229

蛇口の位置がキビシイ。ホースが折れ曲がっておる。。

でかいのを買いすぎたようだ。。

Dsc_0231

水平が基準値に入っているが、

Dsc_0233

部品も使いたいところから、足を入れて。ほぼ真ん中。

そして、動作テスト。電源入れてから水栓開けるとあったが、水栓全開で電源ON!!

試運転開始!!

Dsc_0234

おお。動いている。

Dsc_0235

おお、動いている!!

Dsc_0236

ということで、つっかえ棒式棚も設置して、完成。

思ったよりあっさり設置できた~

引っ越しなお話し 2013年5月24日

仕事で名古屋。公共機関が嫌いなオレ。。よく頑張った。。

さて、昨日ヨドバシカメラでスピーカーケーブルと光ケーブルを購入しておいたので、引っ越し先にて実施。

#リフォームが未完なのがすごい。。新品の洗面台が汚されてたり、パネルをはがされたりしてたので、クレーム対応待ち。こういう業者っていかに手を抜くかが勝負なのか!?買い手がきっちりした目で対応しないとたかられるなぁ。。

購入したるは太けりゃいいというオレの持論でメーター400円程度を5m。

Dsc_0215

ベルデンとかあったけど、なんか細い。太すぎたらダメとも聞いたけども、メーカーのコンポについてるケーブルよりは絶対いいはず。

昔、いっつぁ、ソニーのLiberty V810ってバブル真っ盛りのオーディオを所有していて、サブウーファーやら増設して楽しんでた。

なんとなしにスピーカーケーブルを交換して、その音質の違いにビックリ!!

それ以来、スピーカーケーブルはショボイのはやめてます。

昔つきあってた彼女のPixyってソニーのコンポのケーブルも交換して激烈に変わってたな。

んでもって、先端をむいてそのまま接続。

Dsc_0216

そのままです。

Dsc_0217

あ、これってバナナプラグ対応してるんでは。

Dsc_0219

末端処理?なんですかそれ?

酸化?そんなせえへん。

ぎゅっといわしてやれば(大西ゆかり様より)、取り外したときも銅線はキンキラです。#そりゃちょっと酸化してるでしょうが。

Dsc_0222

てことで、PCと接続して音出しOK。

部屋が響くしリスニングには最低の環境ができあがった。。

ちなみに我がオーディオは#またまとめる予定だけども。

スピーカーがONKYOのD-77FX(なにげに台付き)

アンプがSANSUIのAU-α707DR(くそ重い)

CDプレーヤーがSONYのCDP-333ESA(だったかな)

ひとまず、PCのE-MU0404からASIOでパワーアンプダイレクトで鳴らします。

モニター系の音を好むくせにこんなセットで聞いてる。

TVのデジタルアウトからPCのE-MU0404に入れて、このオーディオから聴くこともできる。

なにがいいかって?E-MU0404がいいんですよ。

ついでに、アイリスオーヤマの

Dsc_0223

浴室セット(笑

「抗菌!」とかシールが貼ってあってはがしたらベロベロ。。

水でふやけてとれるもんと信じたい。。

明日明後日で洗濯機をなんとかせねば。。

それより気になる飛び回ってる小さい蛾。。どっから入ってくるんだろうか。。

超虫嫌いなオレだけにかなりの苦痛。

網戸で完全にシャットアウトしてるつもりなんだけども。

2013/05/23

引っ越しなお話 2013年5月23日

業者が遅くまで残ってやってくれました。

フローリング完了。浴室下張り替え完了。

でも気になる点がまた出てきたので、明日も来られます。。おわらへんやんか。。

そして、どしどし届く生活アイテム。

■その1

洗濯機!!

ヤマト便で届いた。

運送屋さんと二人がかりで玄関にぶっ込み!

Dsc_0186

でかい。。50kgくらいあるんちゃうか。。

日立のビートウォッシュっすわ!! BW-D8PVってヤツ。

果たして一人で設置できるんだろうか。。

Dsc_0208

フタ開けてみたらがっちり発砲スチロールで固定。

Dsc_0209

我慢できないので開けてみた(笑

Dsc_0210

いろいろはいっとんなぁ。

Dsc_0211

内容物は濡れていた。。

Dsc_0212

こういう心遣いに日本製ブランドの安心感がある。そういえば、家電は全部日本製だ。

有名どころ。生活必需品は大手日本メーカーに軍配が上がるわけです。

Dsc_0213

設置は後日、、説明書を読んでおこう。

■その2

掃除機!

Dsc_0187

これまたパナソニックな掃除機。実は実家でも同じのを利用中。

プチサイクロン MC-SR20G ってヤツだ。

性能に問題がないのと、カカクコムで1番だったのが購入のきっかけ。

段ボールを開けて取り出そうとしたら・・・

Dsc_0194 

手を切った。。段ボールで手をよく切る。。危ないよなぁ。。注意書きしとけよな。。

Dsc_0192

なかなか合理的な梱包。

Dsc_0195

思わず使ってみる。

Dsc_0201

ぼっけぼけだが、赤いランプがついたりして汚れてる度合いがわかるっぽい。

適当に掃除してみたが、5分程度ですごいホコリがとれた。

さすがパナソニック。やるね~。

■他

amazonの箱に入れて移動したPC用スピーカー。

Dsc_0189

接着材がついてとれない。。

amazonの段ボールを再利用する時は気をつけましょう。。

2013/05/20

プチサイクロン MC-SR20G-R [メタリックレッド]ポチったぞ!!

明日のリフォーム立ち会いは仕事でいけないので、メールで業者に気になる点を伝えておいた。

でもね、、もうね、、あんまり信用していないんですよ。。。

仕上がり見たらね。。

本当にクリーニングしてるの?とか言いたくなる場面が多い。

リビングの天井はきれいに仕上がったけど、キッチンの天井は変化なしってどうなんだ。。

現状だと、金なら払えん!!!

気を取り直して、カカクコムを見てると・・・

2013520a

これまた、「今でしょ。」

ちょうど、コジマオンラインで特価やってるみたい。

カードも使えるし、これはいっといた。

てか、コジマオンラインの会員登録してたはずだけども、メインPCが手元にないのでメールからたどれない。。

新規登録。

こういうのはめんどくさいが、一度やってしまえば必要ない。

コジマオンラインはカード2回払いできないのか。。代引き手数料が無料ってのは素敵。

これまた到着するのを待つか。

あとは、冷蔵庫か。しらばくいらんかな。・・・要るよな。。

洗濯機!ビートウォッシュ BW-D8PVポチってやった!!

生活には当然洗濯機も必要です。

カカクコムを見ていると~

Photo

ふんが~~~!!!

買うなら、「今でしょ!」

てことで、買うのは決めてたので、ポチって、あとは到着待ち。

大型量販店じゃなかったら現金払いが基本だな。振り込み手数料がイタイ。。

といっても、5000円くらい安くなるのでこっちになるんですがね。

しかし、、、4月から今まででスゴイお金使ってます。。

クレジットカードの請求・・・

S

怒濤の20万越え。。めいっぱい遊んだより健全な使い方といえるか。。

予定分なので、締め日で2回払いが精査されるだろうから減ることを期待しつつ、、、

普段のガソリン代・飲み代、そして引っ越しな費用とかが蓄積して、月給レベルに到達してるのが怖い。。

さらに直接出て行ってる金も多い。。

車の税金やら振り込み決済で購入した家電やら。

旧車であるBNR32を維持できるのか不安になってきた。。。

あ~あとは、冷蔵庫と掃除機か。。

まずは掃除機だなぁ。。これまた、それなりに値段が張るのよな。。

2013/05/19

DEH-970のイルミ動作ってこんなんだったっけ??

なんか電源OFFにしてても、キーのイルミが消えないな~あれ?こんな動作だったっけ?

・・・てなことがあったので、確認してみた。

電源OFF。

Dsc_0184

普通は全部消えるよな。確か、、って、見ての通りこれが証拠だ。

再生中のディスプレイOFFモードにしてるけど、これは正真正銘、OFFにしたときの画像。

でも動きがおかしい時があるので、イルミネーションの設定をいじってみる。

Dsc_0181

Key&Display連動でScan設定。で、電源をOFFに。

Dsc_0182

なぜかボタンのイルミが消えない。こういう仕様だったっけか?

#2013/08/18追記:イルミONにしてるとついてるっぽい。これが普通の動作かと。

で、電源ON。

Dsc_0183

あらら??キーとディスプレイの色がバラバラ。。

再設定すると色は合うけど、電源OFFでキーのイルミが消えない。

なんで??IGNのON,OFFやっても変わらず。

納得できないから説明書見てみるかな。。#といいつつ、面倒なので見ないんだろうな。。

#2013/08/18追記:イルミONにしてるとついてるっぽい。これが普通の動作かと。

#2013/08/18追記:背景画面を設定していても、DISPLAYOFFモード(TI・DISPOFFボタン長押し)にすると、背景が出なくなる。DISPLAYOFFモードから背景画面をONにしたら、DISKPLAYOFFモードがOFFになります。これって電源OFFにしたらボタンのイルミがついた状態になるので違和感が。。

2013/05/17

雨で駐車場が濡れていたので・・・

BNR32スカイラインGT-R。

アテーサのヒューズを抜いたら後輪駆動固定になりますが、IGNをONにしたときに車速が入ってたら4WDの初期化ができないのか、フェイルセーフなのか、4WD警告灯がつきます。

ということで、ゆっくり走って、IGNをOFF,ONで即席2WDに。

ちなみに速度が0kmになったら4WDに戻ります。

#パワーFCだとIGNをOFFにしたとき、すぐにストンとエンジンが切れるのでやりやすいのかも。

ということで、アクセルをむやみに開けて回ってみた。パワースライドってヤツか。

わたしゃ~ドリフトとかできる能力はございませんので、ちょっとした遊びでございます。

そういえば、小学生の同級生、N。10年くらい前に軽自動車で彼の横に乗り込んだとき、停止前にサイドブレーキを助手席からいたずらで引いてやって、キキキッ!っとテールスライド。

サイドブレーキで後輪を流すことを覚えた彼は、家の近所やそこら中で曲がるたびにサイドターンしてたのを思い出した。夜、そこら中で「キーッ!」って音が(笑)

2013/05/16

Blogzineでのブログ、コメントでスパムを防止。設定について・・・

ブログ人でブログを始めて1年以上経過した。

mixiに始まり、Facebookをやりつつ、なんとなく一般公開できるブログへ。

ついでにアフィリエイトの広告バナーを載っけてみたけど、報酬なんて全く手に入らず、自分しか買わない(笑)。目標はネットにかかる費用をカバーできたらなんて思ってたけど、そんな甘くございません。

さて、いままでこのブログのコメント、スパムが多くて非常に困っておりました。

一時は迷惑メールなどを、腹が立つので晒し上げて公開してやったが、これまたアフィリエイトでひっかかるので非公表に。。#それに対してのお礼の書き込みをいただいたこともありました。。

とにかく、毎日メールを見ると、スパムメールのコメントにうんざり。これまた過去の記事に狙ったように書き込んで来やがる。。

日本語の書き込みはソフトバンクからのIPが多かった。てか、100%かな。

そして、自動ではなく手動!?でやってるようにも見受けられ、かつ文字認証すら突破してくる。

でも、現在は、ご覧の通り、100%シャットアウト!!

20135161

かつ、こんなブログに優しい書き込みをいただける方からのコメントはちゃんといただけます。

(おそらく問題ないはず。。書き込めない人、FBかmixiから直に連絡ください。。)

いずれにせよ文字認証入れてますので、手間はかかりますけどね。

どういう設定をしたかというと・・・

#ocnがスパム対策を頑張ってくれている威力がでかいとは思いますが・・

スパムブロック・文字認証は当然ながら、キーワードでブロック。

2013516b

登録するときに文字入力するのが苦痛で仕方なかった。。

基本的にオレは紳士なのでございます。自分の口から発することのない単語。

それを登録していく苦痛。やってみればわかるかと。。本当に腹ただしい。

※画面はあえて伏せてます。アフィリエイトからの審査でNG出る場合があるので。

(NG出たらこの記事消します)

どっちにしろ、一般的な男性なら想像出来るかと思われます(笑)

スパムの書き込みってある程度決まった単語が入ってるんですよね。

まあ、誰かの役に立てば。

2013/05/13

dm1-4303 ファームウェアアップデート Ver.F.25

地味にファームウェアが更新されてたので、実施。

http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareCategory?os=4132&lc=ja&cc=jp&dlc=&sw_lang=&product=5312963#N1345

2013513

これで利用時に輝度がいきなり最大になってまぶしくなる現象が改善されればいいんだけど。。

奈良 宇陀 栂坂 2013/05/12

ブログ書いてると・・・外で、野良猫がギャーギャー騒いでうるさい。。

てか、ウチの近所。野良猫が多い。。誰かが愛誤でえさをやっとるんだろう。

いろんな野良猫がベランダに入ってきたりしやがる。

追い払うのがうざいし、ふてぶてしい態度も腹が立つ。

家の中で飼ってる(家の外へ出さない)飼い猫なら飼い主の責任だが、

野良猫って不快だ。

愛護法かなんだか知らんが、オレにとって害獣でしかない。

市民税を取っている保健所は何をしているんだ。。

ということで、、、

ぶらりとドライブ。

20135131

名前: 日本
活動タイプ: -
説明: -
総距離: 217.90km(135.4マイル)
合計時間: 9:53:41
移動時間: 7:23:18
平均速度: 22.02km/時(13.7マイル/時)
平均移動速度: 29.49km/時(18.3マイル/時)
最高速度: 137.42km/時(85.4マイル/時)
平均ペース: 2.72分/km(4.4分/マイル)
平均移動ペース: 2.03分/km(3.3分/マイル)
最速ペース: 0.44分/km(0.7分/マイル)
最大標高: 798m(2618フィート)
最小標高: -7m(-24フィート)
標高の上昇: 11633m(38167フィート)
最大傾斜: 389 %
最小傾斜: -511 %
記録: 2013/05/12 12:03

すんげ~適当に、柏原から宇陀に入って室生に上がり柳生から大阪に戻ってきた。

200kmくらいか。知れてるな。

大東のスタンドでリッター146円でハイオク満タン。あそこは安い!でも、半分くらいガソリン消費。。

国道369号線を走っていて、栂坂バイパスへ。

戻ろうと思っていたのに、旧道じゃないと北に上がる道に入れないので、トンネルを抜けてから旧道に戻ってみた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93369%E5%8F%B7

まぁ、よくある旧道。そんなに道は悪くない。

バイパスの下をくぐったところで、車を止めて撮影タイム(笑

Imgp9480

Imgp9447

だ~れも通らない。(1,2台は軽とかバイクが通ったけど)

トンネルとトンネルの合間を行き来する車の音だけが聞こえる。

マイナー道路って夜は怖いが、昼間はのどかだ。

二度と来ることはないだろうなぁ。

過去に曽爾高原とか屏風岩とか行ったけど、この場所はそれなりに近いところになるんだな。

車を所有してるだけで払わないといけない税金来た。。

年間56,100円。贅沢品なんだな。

Dsc_0167

クレジットカードで納付できると書いてあった・・・が、315円の決済手数料がかかるとのこと。

そして、納税証明書は窓口発行。

クレジットカードのポイントつくやん!と思ったけど、甘過ぎた。てか、がめついのぉ。。

2013/05/11

引っ越しなお話 2013年5月11日

今日は晴れるんじゃなかったのかよ。。

ひとまず、電気・水道・ガスの開栓を電話にて依頼。

ガスのみ管理作業員ぽい人がすぐに訪問してくれて、水栓の使い方まで指導してくれた。

風呂に自動で湯はりできるなんて知らなかったよ~

電気は最終メーターと伝えられた数値を比較して違ってたら連絡がほしいと。

水道も簡単に利用開始。

しかし、カード払いが水道だけ使えない。

大阪市は来年の春からカードが使えるようになるそうだ。それまでコンビニ払いだな。

そして、雨なのにもかかわらず、荷物運び。

くそ重たいスピーカーとかPCとか。ラックとか。

Dsc_0147

そして、リフォーム業者立ち会いで確認作業。

床の仕上がりが悪いので文句言ったら、フローリングの剥離作業が不完全であることが発覚。

Dsc_0155

・・・わかりにくいが、見ると明らかに境があるんですよ。

ハウスクリーニングも未完全。

コーキングの処理も不完全。

洗面台の処理も不完全。

シャワー水栓も水漏れ。

あと、気になるところを全部文句言ったら・・

フローリングのやり直しなど、かなりの箇所をやり直すことになった。。。

「こんな作業結果に金を払うつもりはない」とお伝えいたしました。

すぐ対応するとのことだが、いつ実施されるのやら。

んでもって、その後、

Dsc_0156

今まで運び込んだものすべてを和室に移動。。しんどいしんどい。。

移動しますよと言われたが、

今までの結果から見て、この業者に自分のものを触らせたくないので。。

てか、和室も最後は再清掃してほしいけど、もう確認できないなぁ。

しかし、こういう施工業者。文句言ってナンボなのかな。

ハウスメーカーでも下請けのやった内容になるので大したことない気がする。

現に実家は手抜き工事をされていて、20年後に不具合が起こって呼びつけ対処させた。

まぁ、対処するだけハウスメーカーってとこか。

こういうのに品質を求めるには自分の確認を怠ることは出来ないな。

しっかりしないと。。

2013/05/10

引っ越しなお話 2013年5月10日

仕事でむかつくのはまじめな証拠と誰が言ったのか。

組織の中で普通に人と仕事してたら、、

常に気持ちが煮えくりかえるのはなぜだろう。。

なぜ仕事に取り組む姿勢に大きな差が見えるのか。

こんなオレが組織の中で働いていて、良いのだろうか。

さて。。。

引っ越しなお話しシリーズ。

いろいろなものが届いております。

が、入居には至っておりません。。

まずは、ふとん!

Dsc_0136

開封して押し入れに入れといた。

Dsc_0142

そして、たんす!!

Dsc_0139

思ったより軽くて一人で移動はできる。見た目よりもチャチい感じだけども。

手前の袋はゴミではなく、アイロン+アイロン台、他備品が入っております。

あ~全部中途半端だぁ~   

ハンガーラック カバー 2段 カバー付きハンガーラック ジェーンが届いた

さて。。

ハンガーラックが届いたので、組み立ててみた。

Img_20130505_190314252

厚みは薄いがでっかい箱に入ってるので、開封。

Img_20130505_190304433

さすが台湾品質。ハエが死んで同梱されていた。。

Img_20130505_191256675

組み立ててる途中、、精度の悪さがにじみ出る。。 基本は付属の六角レンチねじで。

Img_20130505_192348260

結構な本数に圧倒されるけど、やり始めるとそんなに苦でもない。

Img_20130505_192755111

これは壁が必要。ついでに背の高さも170cmくらいは必要。

Img_20130505_194213459

このときに一番上の棒にわっかを入れるのを忘れて片側だけねじを外して入れた。。

Img_20130505_200503937

不織布をかけて完成。30分くらいかな。

止め方がよくわからなかったがあってるだろ。

しかし、、思ったよりダサい。。

背は高い。

てか、子供向け商品っぽい(笑)

衣類が収納できりゃええわ。

2013/05/05

引っ越しなお話 2013年5月5日

リフォーム終わったのか??業者から報告がないので、状況がわからん。。

GWに入って完了してるなら、進めたいんですが。

とりあえず、クリーニングは完了したらしいので、チョイチョイ荷物を搬入。

ハイ、すべて人力です。我でやってます。近いので。。

Dsc_0099

照明を取り付けたり。

Dsc_0101

電源ON!

Dsc_0102

はい、完成。

Img_20130505_180616380

荷物もチョイチョイ搬入。けっこうしんどい。

Img_20130505_121954983

エアコンも取り付けられてた。

2段式のハンガーを組み立て。

Img_20130505_123606485

剛性はこんなん。

Img_20130505_141551901

完成!

Img_20130505_123626971

オーディオを持って行こうと見たら、ほこりだらけ。
思わずバラしてしまう。

Img_20130505_174029801

AU-α707DR。。クソ重い。。30kgくらいあるんじゃないか!?

ネットで調べたら22.5kg。。台の上で回転させるのも大変。

Img_20130505_174315919

ほこりまみれとはまさにこのこと。。掃除機でグイングイン吸い取ってやりました。

で、肉体労働の結果、片方のスピーカーとCDP、TVの移動が完了。

Img_20130505_184113163

まだまだ戦いは続きます。。

雨な蒜山・大山 2013/05/04

GWだけに遠出するのじゃ!!

ということで、ワゴンRなIくんと一緒に蒜山高原へGO!

さすがにワゴンRとBNR32だと走行性能に違いが大きいので、要所要所で待ち合わせしつつ同じルートをたどった。

てか、ワゴンRで500km以上かつエグい山道。Iくん、よく頑張りました。

Photo

名前: 蒜山
活動タイプ: -
説明: -
総距離: 566.13km(351.8マイル)
合計時間: 14:56:09
移動時間: 12:29:19
平均速度: 37.90km/時(23.6マイル/時)
平均移動速度: 45.33km/時(28.2マイル/時)
最高速度: 175.36km/時(109.0マイル/時)
平均ペース: 1.58分/km(2.5分/マイル)
平均移動ペース: 1.32分/km(2.1分/マイル)
最速ペース: 0.34分/km(0.6分/マイル)
最大標高: 2495m(8186フィート)
最小標高: -477m(-1565フィート)
標高の上昇: 11990m(39337フィート)
最大傾斜: 160 %
最小傾斜: -352 %
記録: 2013/05/04 7:42

総距離566.13kmらしい。F-05DのGPSはあてにしてはいけません。

オドメーターを控え忘れた。。ガソリンは1回給油+半分以下。。

近くて遠い、蒜山。

2台で行くことになったので、オレにしては珍しく高速道路利用。

中国池田~落合~米子道蒜山

Imgp8545

勝央SAにて。。。見てわかる通り、曇りな天気。。

Imgp8552

そして、蒜山ICに到着することには、、雨。。。テンションだだ下がり。。

Imgp8559

トーテンポール?だったっけ?な、ようこそ系看板。しかし、雨。。

Imgp8560

一本道。。。これまた雨。。。

Imgp8564

こんな真っ暗な蒜山高原。高原へ来た気がしない。。ほんま、雨。。

めげずに・・・

まずは、ジンギスカン!ひるぜん大将へ!

人、車。。多すぎ。。

Imgp8569

無理矢理2台停める。。#店員さんに声かけてOKもらいました。

Imgp8570

ありえない人の多さ。。実は3年連続で行ってるが・・・こんなのは初めてだ。。

Imgp8571

30分程度待って何とか入れた。でも、さらに10分くらい待ち・・。

Imgp8574

はい、この大盛況ぶり。おそらく一人2,200円は払っております(笑

GWなのに、雨降ってて寒いので、室内で食することに。

そして・・・

Imgp8603

ラム肉やら食材いろいろ。

Imgp8615

焼くのです!!そして食べます!

Imgp8663

ガンガン焼きます!そして食べます!

ラム肉、ウマイです!!いや、マジで。

ラム肉食べた後で牛バラ食べると、牛の方がウマイです(笑

ちなみに実況しようと、フェイスブックのチェックインや、ついった~・・・通信ができずにアップできませんでした。

バイキングですので、、2,200円の元が取れたかな?ってところで満腹に。

店を出たときに、雨もやみ日の光が・・

Imgp8723

そして、ソフトクリームでも食べようと、移動。

Imgp8732

・・・オレの知ってるジョイフルパークはこんなに車が来ないところだ!!

今までが運よかったのかな??にしても、車が多い。

Imgp8759

なんということでしょう!桜が咲いていました。。

Imgp8770

蒜山的アイスクリームをほおばり、これでグルメ系は終了。

あとは綺麗な景色でも見に行く感じでドライブ。。

Imgp8842

といいたいところが、雨。。雨。。。展望台でも何も見えない。。

Imgp8846 

ハイ、大山です。。見えません。雨。。悲しすぎるだろ。

良い景色のところをほぼスルーして、遅れていた予定を取り返せた。(悲

Imgp8856

大山からの下り道。これ好きなんですよね~。

Imgp8866

ウマは車両扱い??(笑

Imgp8880

大山を下ると雨がやむ。。なんなんだ。てか、やはり天気は悪い。。

Imgp8895

自分の年齢と比較すると、すんげ~若い女の子と本日でカップルになったIくん。

幸せすぎて思わずかっこつけてたばこを一服。

誰のおかげじゃ!?

そして、帰りの山道。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%8F%96%E7%9C%8C%E9%81%9334%E5%8F%B7%E5%80%89%E5%90%89%E8%B5%A4%E7%A2%95%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E7%B7%9A

船上山ってとこらへんの展望台でワゴンRを振り切り、撮影大会。

Imsgp8963

してたら、ワゴンRがやってきた絵(笑

気づけば大山を一週して・・・・

S

一般道で帰ろうと思いましたが、ワゴンRなIくんがそろそろ運転にキレることを想定し、高速に戻る。

Imgp9053

やっとまともな・・夕日。。

しかし、ついていなかった。雨て。。

GWのイベントとしては、まぁOKかな。

高原に行く時は、雨の日を避けましょうね。

2013/05/04

今日のつぶやき

タイヤのエア測ったら、フロント2.5、リア3.0。。車高対策の車検通してそのままやったわけか。やたらアテーサ効くし、乗り心地も悪かったわけだ。。#blog

2013/05/03

某氏のGT-Rが復活し、スカイラインが集結!?

リビルトBNR34エンジン搭載が完了したらしいので、某K氏を立ち寄らせてみた(笑

ということで、連絡を受け自宅前に呼んでみると、さらりと登場!!

なぜか、スカイラインが3台来た(笑)

それはそれで面白い。。

Imgp8398

あれ??見た感じはBNR32エンジン。。

中身だけBNR34らしい。見た感じの迫力はないものの、それこそキザな車になってるわけで。。

Imgp8435

アイドリングはバルタイいじってるので、しんどそうだったけど低速トルクが出て乗りやすいそうだ。

この車は納車時、BNR32のRB26DETTが。

その後にBCNR33のRB26DETT+ルマンタービンが。

さらに今回、BNR34のRB26DETT+34ノーマルタービンが載りました(笑

・・・しかしながら、ブーストが上がりまくって踏めない状態らしく急遽チェックを。。

Imgp8414

背中見えてますけど。。

しかしながら、さすがに整備人がそろうと強い。。

・・・とおもいきや、じっくり直したいそうで、本日は中止(笑

では、本日我が家の前にそろったスカイラインたちを紹介しよう!

■すげ~オモロイDちゃん、R32の4枚。

Imgp8401

前屈みな車高が素敵。角目はやっぱりカッコイイ!!

カーボンでしょ。。めっちゃマニアックなボンネット。。

本人は運転が下手でターボ車をいじったことないとか(笑

そんなアホなことはないでしょ。。

Imgp8403

BNR32ホイールが良い感じです。

Imgp8429

あれ?よく見るとタイヤが「ワンリ」だ!!

DIをR34のに変更するとかなんとか。

1年ぶりくらいいに洗車してワックスまでかけたのに、雨降ってきたらしく、

「水はじくのはわかっとるっちゅうねん」・・だそうです。笑

■夏前だからかボウズになってイカツイ某K氏のBNR32。

Imgp8444_4

暗くなってきて画像が暗いが勘弁。。

BNR34ホイールとエンジン。ブラック化されたヘッドライト。

Imgp8433

いろいろ写って申し訳ないが、本人お気に入りの車高。

Imgp8421

34ホイールの色も塗り直しで純正と違います。#暗くてカメラの感度高くなって良い色でてないのが残念。

Imgp8442

何気にエンブレムがアルミで作られていて、シッブ~状態(←シャコブギ系で)

■笑顔が素敵な女性。すいません、名前聞いておりません、な、R33タイプM。

Imgp8418

某氏のもだけど、白でピカピカ~

Imgp8422_2

33はやはりどっしりで迫力あるよなぁ。

実はオレも32のタイプMに乗ってたときにこの33タイプMのRB25DETを積んでたので、何気に思い入れのある車だったりするんです。

Imgp8408

よく考えてみると、8万キロ台なタイプMってのも希少なのでは?!

てか、何気にホイールがイカツイ(とオレは思った、笑)

Imgp8436_2

広いエンジンルーム。RB25DETって下から加給が始まるのでトルクがあって良いんですよ。

調べてみたら、リニアチャージコンセプトって言うらしい。

RB20DETはドッカンターボ。それに比べ、RB25DETって下からトルクフル。

■紹介的なお話以上で!

しかし、自宅前にスカイラインが集まると楽しげです。

Imgp8441

そして、流しに行くとのことで(オイ、ブースト上がりすぎるのでは!?)、各人、自らの車に乗り込み。

Imgp8448

Imgp8454_2

Imgp8460 

Imgp8463

イカリングの群れが消えていった。

あ。。オレの車がほとんど写ってねぇや。。まぁ、いいか(笑

PYXIS (ピクシス) 目覚まし時計 スーパーライデン デジタル 電波時計 大音量 NR523K が届いた

生活用品。社会人として必需品な目覚まし時計。

今はスマホ+dm1-4303で起きているが、ちゃんとした目覚まし時計を買うことにしてポチった。

そして、購入したのは・・・

Dsc_0087

箱はいらんか!?(笑

セイコーのスーパーライデン NR523K ってヤツ。

本気で起こしてくれそうなこの目覚まし時計。

今時の電波時計。

ばーん!

Dsc_0105

実は展示用兼保護だろうステッカーが貼ってあって、電源入ってません(笑

てか、ベルが綺麗。

特徴的なのは・・・

Dsc_0106

MIN/MID/SUPERなアラーム調整(笑

添付の乾電池は4本。単3ですね。アルカリのが添付。

Dsc_0111

なんと言っても、国内メーカーのものは梱包が丁寧。

品質からすべて、なんか満足。

こういうのがアジア系メーカーだと違うんだよな。

Dsc_0114

上部のボタンを押すと光ります。

Dsc_0116

背面のON,OFFスイッチ。これがアラームのON,OFFでございます。

早速、モニターボタンを押すと、アラームを鳴らすことができるので試してみた。

・・・SUPERだと、ビビッて長時間鳴らせなかった。。

これで起きない人は居ないと思います。。それぐらい強烈。

ベルの音って、、すさまじい。。

ある種、これって泊まりで外出とか・・下手すりゃ、迷惑になりかねないな。。

説明書にも耳元で使うなと書いてあるし、、使用には細心の注意を払わないと。。

BNR32 スカイライン GT-R プラグ交換  114318

GW後半開始!!

先日入手済みのプラグ。IRITOP7。前回もIRITOP7。

過激なチューニングでもないので7番でございます。

本当はイリジウムMAXか悩んだけど、7番がないみたいなので。

Dsc_0089_2

カバーを外すのとブローバイのホースを外すのは簡単。

Dsc_0090

・・・ワッシャーが足りない?てか、BCNR33だと落ちないワッシャーでBNR32だと抜けるワッシャーと聞いたことがあります。

たしかに、落としてしまいますわな。

何年も前にあれ?どこだっけ?という現場に遭遇したこともあるし。

DIも外して~

Dsc_0091

新品プラグ。

Dsc_0092

新品は気持ちよさげでございます。

抜いて、突っ込んで・・・

Dsc_0093

回す・・・

Dsc_0094

どれくらいの力で回して良いかわからないので、抵抗を感じて両手で回して回らなくなるまでやっといた。

Dsc_0096

左から1~6番。4番がやたら黒々。3番はまだマシ。

ネット見てたらこれって6連スロットル調整で直るとか。

某ショップだとインジェクター補正で対応してたけど。。どっちが正しいのか。。

てか、全体的に濃いよな。。

そして、6発入れ替え完了

Dsc_0097

あとはカバーをしめてホース戻せばOK。

Dsc_0098

そして、エンジン始動!!

すばらしく調子が良い!!

燃えまくりを感じる(笑

駄目ではなかった。でも交換したら良くなった。

1万キロ強でプラグっておいしいとこ終了になるんかな。。

もっと持つプラグってないかなぁ。。

1万キロごとに6本変えるのは面倒でございますよ。

引っ越しなお話 2013年5月3日

今日で終わるはずのリフォーム。

業者が何時に来るのか知らないが~現状を確認してみた。

■洗面台

Dsc_0081_2

入れ替わってる~。てか、床の貼りがおかしいやないかー。

よく見るとこの洗面台、安物ってこともあり思ってたより、チャチい感じだ(笑

■浴室シャワー水栓

Dsc_0082_2

これも変わっている~。ま、普通でしょ。

■レンジ周り遮熱板

Dsc_0084

なんだこれは。。 焼きついて黒くなってものに対して遮熱板取り付け。。

だったんだけども、うにうに~ってなってるではないか。。

■キッチンライト

Dsc_0085

普通。至って普通。。

以上、今日完成の予定らしいが、業者はまだ来てない。

まだ入るのは先になりそうだな。。

2013/05/02

引っ越しなお話 2013年5月2日 #3

今日はネットで買いまくり。。。

寝るには寝具も要るじゃないか!!!

てことで、ネットで物色。。。。

よく分からないけど、お買い得な感じ(笑

アイロンも要るじゃないか!?

アイロン台はコーナンで買ってこよう。。どうせウェットティッシュが切れとるし。

後忘れてたのが、、、

タンスもいるじゃないか。。

ふぬぅ。さすがに疲れてきた。。

引っ越しなお話 2013年5月2日 #2

生活必需品。オレは朝が弱い。

本当に弱い。恐ろしく弱い。

二度寝は当たり前。1秒でも長く寝たい。寝れないと損をしたと思ってしまう。

目がうっすらと覚めて一番に考えるのが、逆算。

・・・あと何分寝られるか。。

その後、起きたら1秒も無駄にできない。

朝家を出るまでの行程でミスが許されない状態の中、

髭剃り・顔洗い・トイレ・着替え・コンタクトレンズ。すべての行程で時間が無駄に出来ない。。

淡々と準備してさっと家を出る。

駅のホームの階段を上がっていく途中で電車が入線するタイミング。

なんて、毎日を過ごしているので、今の目覚ましセットでは不安なのでございます。


引っ越しもすることだし、目覚まし時計も新調することにしました。

引っ越しとは関係ないような気もするが。。

電池が面倒なので、ACタイプが良いかな~と思って探してもほとんどなし。

今時電波が必須だし。。

物色していると・・・やっぱ時計メーカーだよな。

ふぬぅ。。どれにしようか本当に迷うが。。

一番強烈そうなスーパーライデンってのにしてみた。

さて、これまた到着が楽しみでございます。

引っ越しなお話 2013年5月2日 #1

だいぶとリフォームが進んでる模様。

特に監視しておりませんので、最終日に立ち会いでもしてあら探し、文句を言ってやろうかと思っております。

リフォームは3日で最終らしいので、4日から入ることができます。・・・が、予定てんこ盛りなので、入れないだろうなぁ。。GW中の転居はキビシイなぁ。。

さて、よく考えたら風呂はあるが、それにまつわる品々が準備できていない。。

ので、いろいろとチョイスしてみた。

生活品はアイリスオーヤマがいい感じっぽいな~って感じつつ・・

風呂~洗濯にまつわる必要なモノを考えてみた・・・

■浴室用いす
■洗面器
■洗濯かご
■収縮棚

この4点。

ネットショップで購入をじっくり探したいが、こういうのにこだわりがなく、安ければいいというものでもない。

これくらいなら送料が響いてきます。

#てか、すべての商品で考えないといけないので、本当は一括が一番いいのですが。。既にハンガーラックとか別途買ってるし。。

てことで、価格コムやらネットを見ていて、チョイスしたのは・・・アイリスオーヤマでそろえることに。#他のを見るのが面倒くさいのは内緒

■風呂用いす

ほんま、何でもいいんですよ。でも、座面が高いタイプをチョイスしてみた。

■洗面器

これも何でも良いんですよ。カビが生えたらイヤだから、抗菌は外せませんが。

■洗濯かご

2段式。ラックつけて。キャスターがついてるのが便利そうだ。

■収縮棚

これは2個買っておくとした。洗濯機とトイレで利用するために。

■総括!!

amazonで購入すると、8,712円。。

楽天で購入すると、8,476円

アイリスオーヤマから購入すると、7,768円

ポイントとか厳密に検討したわけじゃないけど、直販が一番安いな。。

てか、GT-Rのプラグと6本とそんなに値段が変わらない。。

趣味と生活、かかる金額が違うなぁ。。

2013/05/01

今日のつぶやき

こんなルートで5月4日(土)に蒜山高原に行ってやるぞ~!! http://t.co/9cPVulLsNy  #blog

最近のトラックバック