2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

スポンサーリンク


Powered by Blogzine[ブログ人]

« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013/04/30

2013/04/30 笠置の北のほう。

GW前半、引っ越しが全然進まないので、、

昼過ぎになんとなく出発。

Ss

名前: 日本
活動タイプ: -
説明: -
総距離: 125.76km(78.1マイル)
合計時間: 4:01:32
移動時間: 3:47:08
平均速度: 31.24km/時(19.4マイル/時)
平均移動速度: 33.22km/時(20.6マイル/時)
最高速度: 135.55km/時(84.2マイル/時)
平均ペース: 1.92分/km(3.1分/マイル)
平均移動ペース: 1.81分/km(2.9分/マイル)
最速ペース: 0.44分/km(0.7分/マイル)
最大標高: 463m(1519フィート)
最小標高: -28m(-91フィート)
標高の上昇: 2202m(7224フィート)
最大傾斜: 74 %
最小傾斜: -127 %
記録: 2013/04/29 15:33

130km程度か。最近燃費が悪いのがつらい。。なんでだろうか。

最近、右車線をのんびり走ってる人が多いね。何が悪いの?って感じでゆうゆうと。

先頭で制限速度以下で走ってたりして、左車線からバンバン抜かれてる。

あるいは左車線の車と併走。後ろが詰まりまくって珍走団のアタマ状態。

軽自動車とかプリウスが多いようだけども、皆さん、燃費を気にするよりも周囲の流れを考えましょうね。

右車線は追い越しをするためにあるんですよ!!!

なんて休日の道路事情にイライラしながら・・・いつも通り奈良の柳生らへんからあまり整備されてない道路を通り過ぎ、気づけば笠置駅。

なんだか一本だけ北に延びてる道があったので、上がってみた。

2

笠置駅の北。163号線から上っていく道。

傾斜が結構きつい。

Dsc_00473gp_000046184

実は民家が結構あったり。

Dsc_00473gp_000185945

民家がなくなってきてしばらく走ると・・

Ggg

この交差点で誰も居ないこともあり、なんとなく撮影(笑)

せっかくデジイチ持って出てるんだから。。

Imgp8394

来た方角が切山方面。左が和束、右が野殿。全くオレの知らない地名。。

たぶん、2度と来ることはないだろう(笑

てか、この林道。右に曲がってみるとどうなるのか、、すごく興味はありますが。

そのまま和束方面へ。

163号線で大阪まで戻りドライブ終了。

ひとまず、GW後半もどっか行くかな~。

2013/04/29

GT-Rなメンツの飲み会に参加~

2013/4/28、mixiから声をかけていただき、参加してきました~。

BNR32スカイラインGT-Rでつながった方々。

ネットで知り合って、こうやって飲み会にも参加させていただき、感謝でございます。

梅田・お初天神の必殺、「トリキ」。

トリキの呑み食べ放題。

ビールが届くと同時に一瞬でほどんと飲み干している方もいらっしゃったりして、のっけからガンガン呑みまくり。

そして、食べ放題開始と同時に、某方がガンガン頼みまくるのが笑えました。

鳥釜飯を初めのうちに頼んだのに、ラストオーダーが終了してから到着(笑)

何気に貴族焼きを4~5本食べて個人的には大満足。

なんだかんだで大盛況。

Dsc_0021

Dsc_0024

Dsc_0034

しかし、我がスマホF-05D,全然画像が撮れてない。。ほとんどブレブレ。。

Dsc_0035

そして、店を後にして・・

カラオケにGO!!!

酔っ払ってるのも手伝ってか、近頃幸せな男が見てもうれしくない体勢を突如披露(笑)

Dsc_0038

これ以外にもっと強烈な方もいらしたが、画像無し。。残念。

そして、カラオケ大会。この方は外せない!!

Dsc_0042

・・・とここでスマホF-05Dのバッテリーが切れた。。使えないスマホだ。。

後に合流された方ともカラオケで絡んだりして、そのまま朝まで。

皆様、すんげ~元気。

自宅に戻り、喉が痛くてどれだけはしゃいでたかを痛感するはめに。

ふはー、疲れたけど、楽しかったぜい!

2013/04/27

引っ越しなお話 2013年4月27日

GW始まったなぁ~前半は散髪行ったりするくらいで何もないなぁ。。

昨日はこのブログにたま~にコメントする旧友と飲み交わし、
ほんのちょっとしたことに恩を売られ、多めに払わされた(笑

たしかにのブログ、コメントできね~わな。オレの独りよがりなお話でございます。

この引っ越しの話もして、メリットが何もないことも。。GT-Rも維持がきついぞ~とか。。

・・・萎えるじゃないか。。決めたから引っ越すんだ!!と自分に言い聞かせ。。

さて、、

本日届いたリフォーム用アイテム2点。

TOTOのシャワー水栓。

Dsc_0005

一応中身を確認。シャワーが付属しております。当然か。

Dsc_0006

換気扇。

元々ナショナルのがついていたけど、Panasonicのヤツに変更。フィルター付き。

Dsc_0007

モノがどしどし届いております。

とりあえず、リフォームはまだ先。のんびり進めるか。。

AACバルブの調整

車検から上がってきて、AACバルブをいじったというのでちゃんと調整することに。

ひとまず、アイドリングで水温を80度まで上げて~

AACバルブのコネクターを外す。・・・これが難関ですた。。

Dsc_0008

調整の画像撮ったけど、全く見えない。。

Dsc_0010

とにかくAACバルブを調整して900rpmに合わせてみる・・

Dsc_0011

まばらで安定しないけど、961rpm。。

Dsc_0016

903rpm。。こんなもんか~。てか、これでやり方は合ってるのか??笑

Dsc_0015

エアコンOFF時に900rpm設定(パワーFCのアイドリング回転数)でこんな感じ。

純正ECUだとアイドリングは950rpmだったかと。

最後にコネクターをつけ直して。

ハイ、作業完了。これでいいでしょ。

Dsc_0017

2013/04/25

引っ越しなお話 2013年4月25日

今日は給料日~なぜか手取りが数百円減ってる~。なんでや~。1円でも惜しいのに~。

引っ越し先のリフォームの見積もり、要求を全部入れたらどえらい金額に。。

しかし・・・施工業者さん。夕方約束の見積もりが遅いので、夜の9時に電話したら現場だとか。。

頑張って仕事してるなぁ。。

風呂場は・・・
ユニットで20万。工費で20万。合計40万程度、、、あきらめよう。。

だいぶ削ることを前提に、、、洗面台だけは変えたかったこともあり、洗面台は交換いたします。

工費自体が3万程度でやってもらえるようなので、モノはオレが用意することに。

施工業者さん宛に送ったらいいのか聞いたら、運搬があるので施工先に入れといて欲しいとのこと。
・・・タイミング良く、受け取りできるかなぁ。。

そもそも洗面台なんてネットで買えるとは知らなかった。。

価格コムやらネットを見て購入。実物を見たこともないので使い勝手なんてわかりゃしない。

シングルシャワー水栓がよかったので、調べてたら・・あったあった!

結局決めたのは、

NORITZ ノーリツ 洗面化粧台 シャンピーヌSってやつ。

洗面台ポチッた~。

てか、こういう2通りの販売の仕方、やめてほしいよなぁ。。

実際、先に高い方ポチってキャンセルした。。

電話したり、メールしたり。。大変でしたよ。。

納期は5/2らしい。

ハンドルはメッキ仕様、ちょいと高くなったけど。。

あとは、シャワー水栓と換気扇。

ネットで検索して定番っぽいのを。。

換気扇はヨドバシが少しだけ安かったな。

しかし、色々購入。。金を使いすぎております。

だれか、バイトさせてくれ~。PCの修理とか。。

2013/04/23

エアコン届いたぞ。。MITSUBISHI エアコン(10~12畳) MSZ-GM282-W

ゆうパックで届いた(笑

Imgp8358

持ってみると案外軽量。全然重量物じゃないんですね。

とりあえず、保管ですわ。

リフォーム業者に取り付けてもらう予定だけども、いくら工賃がかかるのやら。。

ちなみに送料込み41,750円でゲット致しました。

楽天最安で43,580円か。。

価格コムからがよろしいかと。

BNR32 スカイライン GT-R 車検完了!! 114000

はい、戻ってきました。

2年に1度のリフレッシュでピカピカに磨かれ!!

何の偶然か、このブログの記事500件目!!??多すぎやしないか?

次の車検はない・・・ことを想像してしまうような、プチ撮影会~

・・・を、カーライフサンコー社長が居てることを良いことに実施(笑。

一人だとこっぱずかしいので。

PENTAX K-7と三脚がアツい!笑

自宅前で通行人(カメラカメラと気を遣ってもらった。。)の視線を気にしながら。

Imgp8364_2

磨かれた我がGT-R。

  Imgp8360

しゃっちょさんいわく、今まで車検のたびに磨いたので、

もっと磨きたかったけど、怖くてあまり磨けなかったとのこと。。

Imgp8367

確かに何度も磨いてもらっていて、クリアがはげてもおかしくないかも。

車内も清掃をしてくれて、快適環境に。

乗りやすいと言われ、若干うれしくなった。

デフが暖まるとガキゴギになると言われた(笑

ガス検通すために、アイドリングが今は下がってる状態らしい。

AACバルブでいじったようなので、週末にでも直すか。。

てか、アイドリングのセッティングを何とかしたいな。。

今回の車検は、完全に整備なし。オイル交換も無し。車検を通すための整備のみ。

完全素通しで94,740円。。10万切ったけど、今の時期きびしぃ~。税金もあるしなぁ。。

HICASキャンセルロッドの指摘があったけども、公認取ってることを伝えたらOK。

後輪の車高と排ガスの調整が必要だった様子。ブーストコントローラの配管やらAACバルブ、パワーFCの設定をいじって大変だったと。ややこしい車でスマソ。。

しかし、タイヤワックスまでされたこの車を見るとうれしくなる。

・・・なんとなく、車検証と一緒になって保存されている書類を見てみる。。

車検証を見てみると、オレがこの車のオーナーになったのは、平成15年5月。

平成17年車検 104,090円 ヘッドライト・ブレーキ・スピード・排ガス・下回り線上・触媒取り付け・・・(笑

ここまでの納税証明がないな。。

リサイクル券 9,630円

平成19年車検 106,722円 Dシャフトブーツ 59,500km

平成19年納税証明 56,100円

平成20年納税証明 56,100円

平成21年車検 99,765円 エンジンオイル・クーラント・ACガス

平成21年納税証明 56,100円

平成23年車検 128,000円 Dシャフトブーツ ステアリングインシュレータ ドアロックストライカー リアアームボールジョイント コッターピン デフオイル交換 構造変更検査・申請

平成24年納税証明 56,100円

平成25年車検 94,740円。

保険は毎年6万程度。。

他にもココには記載のないメンテナンスがたくさんあって、お金も掛かっている。

チョイ乗りでも年間20万程度はお金が掛かると思った方がいいかな。

特にドライブシャフトブーツの交換には嫌気がさしていたくらい。#車高を上げて改善したみたいだけど。

ガソリン代にオイル交換。

気づけばこの車のオーナーになって10年。

メーカークレーム以外だったら、普通の車だったらあり得ないと思われるエンジンも載せ替え、ミッションも何度か乗せ替え。

維持費はハンパない。燃費も悪い。

購入時から得体の知れない仕様。

今でもフロントリップのダクトがついていないので、ダクトから地面が見えたりするオンボロ32GT-R。

Imgp8372

しかしながら、思い出がたくさん詰まって、運転が楽しくて仕方ない車。

この車のおかげで、いろいろな方と知り合うこともできた。

オレにできる限り、保持していくぞぅ!

F-05DのGPS、復活したか!?

修理に出して戻ってきた、F-05D。
GPSの不具合で修理に出した。

そして、本日動作を確かめてみた。
必殺!MyTracks!!

歩いてるところ。胸ポケットに入れて。
20134231


・・・まぁ、許容範囲か。

地下を通過後、電車を降りて・・・

20134232

ハイ終了。。

なんじゃこりゃ。。
こんな移動でけへんがな。

F-05DのGPSはダメダメです。修理してこれ。
ついでにマナーモードのバイブレーションもなんか古くさい感じになってしまって、外観は綺麗になったけど、なんか古くなった感じ。

こんなもんなんか???

修理に出して失敗だったか。。。

車検の完了連絡がきますた~~てか、ぴっかぴか!!

スマホ宛に気を利かせたカーライフサンコー社長殿から写メが来た!!

ぴっかぴか、通り越して、びっかびか!!

Dsc_0986

2年に一度のリフレッシュ!!!

しばらくボディカバーを掛けておきたい!!!

うれしがってブログアップしたるもんね~

サンキュ!!

毎度の事ながら、しゃっちょさん!!喜ばせてくれます!!

ぷれぜんてっど ばい カーライフサンコー。http://carlifesanko.com/

今日のつぶやき

BNR32、車検ちう報告が入りました「車高、後輪がNG」「ガス検NG」。。なぜだ!?車高調、適度に上げてたはず。ど~りで、最近燃費が悪いわけだ。。今まで通っていたのに、触媒も劣化するのか!?#blog

2013/04/22

F-05D 修理から戻ってきた~。

昼間、突然フリーダイヤルから着信が!!

修理上がりらしいので、引き取ってきた。

面倒だったので、おサイフケータイのみ復旧。

いいお客さんだろう(笑

本体の異常なしで返ってきた。

・・・・ほんまかよ。

とりあえず、中身と外見両方変わってるらしい。

基板交換+外観交換。なんでも破損してしまったらしい。

事実上、新品なはず。

ということで、

Imgp8343

戻ってきたのは、こんな感じ。

Imgp8339

見た感じは新品。

Imgp8340_2

カバーも新品がつけられていた。古いのもつけてくれてたけど、保管しとくか。

期待したロットは・・・

Imgp8341_2

2012.3。。。。マジですか。もっと新しいロットがくると思ってたのに。

修理上がりの修理品とかだったらイヤだなぁ。。

Imgp8345

なんか、液晶バックライトが黄ばんでいるような気がする。

Imgp8346

なんか黄ばんでるような気がする。液晶はリフレッシュされてない?

他の人が使った中古なら、バックライトの輝度が落ちている可能性もある・・・なんて、思い始めるとイライラする。。

とりあえず、フィルムを貼ってみるとするか。

Imgp8347

以前に新品で保持していたフィルム。

Imgp8348

一発勝負で貼ったら完璧にできた(笑)。オレってすげぇ~~~。

施工時間5秒くらい。もともとの保護フィルムはがして、新しいのを貼って。

Imgp8349

あとは最後にめくれば。

Imgp8351

完成。エアもゴミのかみこみも一切無し。オレってセンスあるなぁ。

まるで職人ですわ。

ついでに、使っていた偏光フィルムも重ね貼り。

Imgp8352

これで電車でのぞかれてもOK!!

Imgp8354

背面カバーをはがせば。

Imgp8355

新品の輝き(笑

バッテリーもGPSも異常なしで返ってきているが、とりあえずGPSがちゃんと動くようになってることを期待しよう。

f-05d フィルム

2013/04/21

ホンダ FITで撤去された自転車を引き取りに

GT-R車検に出してるため、代車のホンダ、フィットが代車。
車検に出して、自宅に戻ると、弟が自転車撤去されたので大阪、安田の保管所に送迎してほしいというので、ついていってあげました。

道中、土日、、やられた~とか弟が言ってましたが、まあ仕方ない。

Dcim0067

1,500円じゃなかったか!?オレが高校生の時は1,500円だったかと。原チャリが2,500円ちゃうかったかな。

今は自転車で2,500円になってる。。。

高いぞ。。2回撤去で中古自転車が買える、と弟。

Dcim0068

チャリだらけ。。

てか、フィットに自転車を積めるんじゃないのか!?と、気づく。

こういうのは経験値豊富な現場の職員のおっちゃんに聞くのが早道。

おっちゃんに聞いてみると、「乗る」と。さすが、おっちゃん。経験豊富だ。

早速準備。

Dcim0064

後部座席を倒し前部座席を前にして、準備完了。

Dcim0072

あ・・すげぇ。本当に積めた。。

ホンダフィット、、恐るべし。。

そして、無事に帰還。

実用的な車とは、まさにこういう車のことを言います(笑

BNR32 スカイラインGT-R 車検

車検の時期がやって参りました。
後に税金もあります。日本で車を所有するととても高い維持費がかかります。

つまり!私のようにあまり余裕のない所得者(人によって価値観は違うだろうけども)から言えば、贅沢品を所有してるわけで。

ひとまず、カーライフサンコーさんに依頼。GT-Rを持って行きました。

特にオイル交換だの必要なし。
普通に車検を通すだけ。

安くしてくれよ。。

底面の錆が気になるけどなぁ。。

まぁ、何の問題も無く通るでしょう。
車高も上げて乗ってたし、ドライブシャフトブーツが破れてることもなさそうなので。

でも、最近は車検が厳しくなってきてる様子。

・今まで通っていたロールバー、4人用で通らない。

・エアコンのコンプレッサーが外されてたら通らない。

・・・なんてことになってるらしい。

代車はホンダのフィット。

Dcim0062

19万キロに近づこうとしている、スゴイ実用車。

燃費も良いだろうし、出だしの加速も良い(クセがなんかあるけど)。

平日にGT-Rは戻ってくるだろうから、返ってくるのが楽しみ。

2013/04/20

引っ越しなお話 2013年4月20日

引っ越しシリーズ!!!

前回までの日記で、長男なんだから実家でええじゃないか、とメッセージをいただいてたりしてますが、確かに論理的なメリットは皆無かも。

しかし!!出ると言えば出るのでございます。・・・てか、動いてしもてるし。。

今回は、リフォーム前の入居先を確認してみた。

入るに当たって、ほぼ現状で受け渡し。

さすが賃貸。。築20年弱はさすがに新しさは全く感じない。

ドアのはがれ。

Dsc_0308

ふぬぅ。中古とはいえ気分の良いものではないなぁ。張り替えで対応できるのか??てか、気にしすぎ??

続いて各部屋のドア。

Dsc_0307

外れとるではないか。。

キッチン横の内装。
Dsc_0306

綺麗とは言えませんね。新品ではないので仕方ないといえば仕方ないけど。。

これでも綺麗な方と言った方が良いのか。

キッチンの換気扇。

Dsc_0304

音がでかい。静音タイプに変えたい。

和室へのふすまのレール部分。

Dsc_0303

削れまくりで、フレッシュ感が皆無なので何とかしたい。

キッチンの照明。
Dsc_0295

割れてまんがな。。

キッチンの排気口。

Dsc_0296

塗りムラが気になる。。元々の仕上げが悪いな。

玄関ドア。

Dsc_0294

郵便受けが壊れてるっぽい。。

洗面台。

Dsc_0314

使えるけど、気分的には・・・水回りはやはり綺麗なもんではないなぁ。。

洗面台ごと交換したい。

風呂場。

Dsc_0283

塗装の中で錆発生か。塗装面が浮いている。

セキスイハイムの作りってこんなもんか。20年弱でこれですか。

こんなの直したら大変な金額になるんじゃないのか。

シャワーのひっかけるところ。。

Dsc_0316

何?この下の穴は??

玄関ドアのこのロック。。

Dsc_0315

立て付けが悪くて使えないじゃないか。

ある種全機能使わないというのであれば、オッケーだけども不良です。

洋室

Dsc_0317

よく見るとフローリングの程度がよろしくない。。

オレの価値観で判断すると、問題だらけ。。

最低限のリフォームしかされないので、細かいところは自分持ちでやらないといけない。

リフォーム業者に見積もり出してもらって削っていくしかないなぁ。

ふぬぅ。。先が思いやられる。

てか、全体的に収納が皆無(笑

なので、先にパイプハンガーを手配しておいたのですが。

服はさすがに掛けるところがないと困る。。

しかし、、、、いろいろ買わなあかんなぁ。。

2013/04/18

Panasonic ラムダッシュ シルバー調 ES-LT20-S を使ってみた~

届いているシェーバー。

パナソニックのES-LT20。

Dcim0014

箱の中身はこんなん。

Dcim0030

入れ物までついてる。けど、使わんだろうなぁ。。外に持ち出すことを想定してないし。

てか、添付の器具入れにしといたらええんかな。

Dcim0031

ば~ん!

ブラウンの無骨なタイプを今まで使っていたので、グリップ感など先進性を感じる。

軽い?・・・ような気がした。

Dcim0035

オイルが添付してますね。電源コードも当然添付。

Dcim0036

やるかわからないが、水洗いが「できる」ってのが購入したポイント。

Dcim0037

電源コードを外していたら、良いってことなのか!?

Dcim0038

へぇ。。1年しか持たないのか。。ブラウンは10年程度交換してないけど、剃れるぞ。

#ただし、ヒリヒリするけど(笑

電源ONにしたら動く。出荷時に充電されてるみたい。

Dcim0044

ヘッドやらがグニグニ動きます。

Dcim0045

まだ引っ越ししてないので、箱に入れて保管しておいてもよかったけど・・・

やはり、手元にあるのに使わないことはできない。

気持ちを抑えられず、朝から使用してみた。

動作音:10年前のブラウンより音質がおとなしい。ぶ~んと、ぷ~んの違い。剃ってるときの音がプチプチって感じ。ブラウンの方がバリバリって感じで荒い。

剃り味:ブラウンの方がキツイかな。こっちは肌に優しい感じ。

アホみたいに剃れることを期待してけど、そこまでではなく、至って「普通」笑

必要にして十分でございます。

Panasonic ヘアードライヤーイオニティ シルバー調 EH-NE50-S を使ってみた

引っ越し準備で必要な物を購入しまくる日々。

手に入れたらすぐに使ってみたくなるのは当然のこと。

風呂上がりといえば、ドライヤー。

買ったばかりのドライヤーを開封。

Dcim0016

ビニールに入っているってのが、初々しいが1年後には手荒く扱われているのだろうな。

Dcim0019 

取説を見てみると・・・

Dcim0020

女性用と言わんばかりの内容。ふつう、男性が買うドライヤーってどんなんなんだろうか。

単に価格コムで見てかっただけなんですけどね。#安売りしてたし。

早速コンセントにさして、電源ON!!

Dcim0022

ぶあ~。音は普通。新品の臭いが。。

てか、マイナスイオンってやつか??

早速髪を乾かしてみる。

今まで使ってたヤツが結構強力だったので・・・これは、若干弱いかな。

髪の健康を考えてあるんだろう。

といいつつ、問題ない時間で髪が乾いた。

オレの使い方って最大でしかドライヤーって使わんし。 こんなもんだろう。

ちなみに、スイッチって・・・

Dcim0025

こんな風に設定できる。

右側

Dcim0026

左側

Dcim0027

HEALTHYってので使ってみたが、ゆるい。。

紙にはええんだろうが。。使わないだろうな。

Dcim0029

最後にマイナスイオンの説明。#取説から。

乾燥後の髪質が、いつものドライヤーと違ってるような感じがするのは紛れもない事実。

#最近、伸ばしているわけではないが髪の毛が長いので違いがわかりやすい。・・・年齢とともに細くなってきたし。

不思議だけども、、、フラシーボかもしれんけど、、、マイナスイオンの威力はあると見た。

2013/04/17

引っ越しなお話 2013年4月17日

続々と届く生活家電・・・といっても、小物ばかりですが。

Dcim0011

照明とドライヤーとひげそりが届いた。

Panasonic ヘアードライヤーイオニティ シルバー調 EH-NE50-S
Panasonic ラムダッシュ シルバー調 ES-LT20-S

Panasonic 照明 HHPFZ4304

Dcim0013

ば~ん。

とりあえず、出してみたが・・・。

インプレできる余裕なし!

本当は早速開けて使ってみたいんですがね。。

ちょっと余裕無し。

自分の部屋がごった返してきて、非常にやばい。

こんなに連チャンで物を買うのは初めてかも知れない。。

それよりも、クレジットカード請求が怖い。。

てか、今月車検やないか。。さらに税金も!?あれって5月だったか??

録画サーバーの調子が悪いので調べてみたら・・

  インテリジェントなビデオデッキ代わりの我が録画サーバー。
ファンの音はうるさいけれども、見る暇が無い状態で働き続けてくれております。

たまりにたまったtsファイルをエンコードさせようと、実行。
まあ、半日くらいはかかるかな~と思っていたら、30分たたないうちに電源が落ちた。

はて??

基本は放置だから、普段だったら気づかないぞ。

よく見てみると、電源が落ちたり入ったり。。
明らかに動作がおかしい。

ファンも爆音。

あ。。そういうことか。温度ですね。温度。
定格で使ってるけど、限界ってことかな。
多分、CPUファンが終了気味なんでしょう。

ということで、ヤフオクで100円で出品しても全然売れない純正Core2QuadQ6600なクーラー。

Dcim0002

こいつに交換してみる。

Dcim0003

グリスがこんなもん。大丈夫??って、知らんわ(笑

スパゲティ状態の内部配線。

Dcim0007

ほこりだらけのCPUクーラーを

Dcim0008

取り外して、

Dcim0009

???赤目補正か??代替スマホよ、、大丈夫か!?

こんな状態のCPUに。

Dcim0010

取り付け。

電源投入したら、すげ~静か。すばらしい!!!

ソフトはもういいかな。ハード寄りな会社に転職かな(笑

ソフトがある程度わかる、ハード屋さん。

オレの生きるべき道は、そこかも知れない!!

そして、再起動後・・・

Photo_2

このエラー発生が原因からか、HDDが一台行方不明になった(笑

ひとまず、録画に関して問題ないし、

も~めんどくさいから、また今度に対処しよ。。

2013/04/16

引っ越しなお話 2013年4月16日

先日、引っ越し宣言を行わせていただきました。

地味に動いております。

たとえば、照明器具を購入したり。

価格コムやらその価格OK?サイトで調べて安価で買う。

今回購入したリビング用は明るめのタイプで。

 Panasonic/パナソニック 【大人気商...

 Panasonic/パナソニック 【大人気商...
価格:6,489円(税込、送料別)

オレは全込み6,378円でゲット致しました。

これも一緒か。。

しかし、いろいろ勉強になります。家電。。

LEDとか蛍光灯あるけど、インバーター付きの蛍光灯の方が効率とか良いらしいし。

とまあ、そんなこんなで家電製品をそろえていってる毎日。

スマホを修理に出すのにあたり、ドコモの個人ページを見る機会があった。

うぐぅ。。

2013416

賃貸会社とのやりとりなどで、

チョイチョイとスマホで電話してただけなのに、2,000円オーバー。しかも月の中旬。

いつもなら、毎月100円くらいしか通話しないのに。

少しでも安く電化製品やら買おうと努力してても、これではあまり意味がないなぁ。

てか、ドコモは基本的に高い。電気屋さんでひとまとめで買った方が安かったりするんかな。。

スマホF-05Dを修理に出してみた。

購入して1年がたちました。

こんなにスマホが便利だけど使い物にならないものとは思わなかった、F-05D。

夢をたたきつぶしてくれた、富士通製 スマートフォン F-05D。

とまあ、愚痴を言っていても仕方が無いので、GW前に一発ドコモショップに持って行った。

ひとまず店員さんに、

・ファームのアップデート(一つ前のがかかってなかった。。なんで??)

・修理手配

と選択を勧められたけど、修理。

お願いしたのは、

・GPSがまともでない。

・バッテリーが持たない。

・発熱。

・上げ始めるとキリがない。(笑

ということで、修理をあっさり引き受けてくれた。

ケータイ時代に1年契約ごとにもらえたバッテリー。

ちょーだい!、と、言ってみると、

スマホは2,500円のうちドコモが1年契約で1,000円負担する=1,500円支払う必要ありと。

では、2年たてば?

ドコモが2年契約で2,000円負担する=500円支払う必要ありと。

ひとまず、もっとバッテリーが死ぬ寸前まで粘ってみよう。てか、タイミングは本当は今かな。。

ということで、代替機はFOMA端末。。Xi端末は出払ってるそうで、1週間待ちとか。

故障が多いんですね。。。。ってことでしょ。

代替機は・・・ELUGAと書いてある。

Imgp8337

Imgp8334

Imgp8335

パネルにフィルムが貼ってあるけど、キズが。。

気持ち悪いのでアルコールで拭いてやった。若干、拭いたティッシュが黄色く。。。

それでも、なんだか独特なおっさん臭(あるいは若干チャラ男系の臭が・・)が残る。

不必要なアプリを全消去。Wifi前提で使う。FOMAで久しぶりに使ったけど、やはり遅い。

常に横のボタンを押さねばならぬのも面倒。F-05Dはどうのこうの言って使い慣れていたってことだ。

docomoのwifiパスワードを忘れてしまった。。これは痛い。。調べるのが面倒なので、気が向いたら。

修理は約10日~2週間らしい。期待せずに復活を待とう。

2013/04/15

引っ越しなお話 2013年4月15日

目標は今月中~で、、引っ越しします!!いや、まじめな話(笑

まあ、ええ年齢になっているのにも関わらず、親と同居。。なのを脱出するために。

GT-Rを維持できるのかが不安ではありますが、、

できれば手放したくないので、切り詰めて生活をしていく方向で。。

なお、家を出るだけで何も変わりませんよ。単に出るだけでございます。

ということで、変な勘ぐりはやめましょうね(笑

ひとまず!!金はできる限り抑えたいが、ある程度快適な環境をそろえたい。

普通の人だったら、ニトリだとかジョーシン電気とか行って一括で買うんだろうけれども、

ここはオレ様!ネットショッピングでそろえてやることにした(笑

とにかく、必要なものを購入していかないといけないので、買い物を始めます。

考えてまず出てきたのが、ひげそりとドライヤー。これは既にポチり済み。

到着が楽しみでございます。

で・・・・

入居先の事前確認した結果として、収納が少ないので対応できるようにしないといけない。

タンスとハンガー+さっとかけれるハンガーがいるかな。

パイプハンガーは耐重量性が重要。倒れたりフニャフニャしたら駄目。

業務用は75kgとか耐用してるが、・・・30kg程度でいいんじゃないかと判断。

そのレギュレーションをクリアしたのは、アイリスオーヤマのパイプハンガー PI-L380

直で買えるけど、こっちのが100円安い(笑)。ログインしたら5%安くなるようですが。。
amazonだったら、2,200円。論外。。

さらに本気で洋服収納用。クローゼット。。

といっても、ハンガーラック系にしたい。

レギュレーションは曖昧だけども、がっちりしてるのが理想。

・・・ネットを数時間見ていて、これだ!!ってのを発見。

LRAUW0590という商品。どこのか何かメーカーとか不明。

重量も55kgOKっぽいので、なんとかなるだろう。

その価格OKサイトから、楽天で買うのが安いっぽい。といっても、送料込みで100円違うかどうかですが。。

これに決定!!

実は気になった商品として・・・・

http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=932649&utm_source=linkshare&utm_medium=affiliate&utm_term=Aci1ml%2FNYTA&utm_campaign=AF1001&rw=1

ってのがあったけど、フルセットだと高い。。。

あとは、タンス。。

・・・今日は力尽きた。。2点選ぶだけでこのしんどさ。。

また次回に。。

ひげそり・ドライヤーを探していたら~パナソニックのamazon特価ちうだった。

ので、紹介。完全にamazonの回し者です(笑

2013/4/18迄!!!

てことで、パナソニックのラムダッシュがamazonで値引きしております~~。。

これが、5,149円になります。

んでもって、ドライヤーも探したら・・・

これが3,163円になります。

決済に進むと割引されるな。。

まぁ、カカクコムとか見てたら他のグレードはもっと安いけど、こっちは速乾ノズルってのがついている。

期間は4/18までの様子。他にもやってるみたいですわ。

~~~キャンペーンページはこちら~~

2013/04/14 奈良 五條 カルディアキャンプ場でBBQ

http://www3.ocn.ne.jp/~kaldia/

手軽にBBQしようってならココです。

カルディアキャンプ場。

利用料はそれなりにかかるけども、炭と網と材料持って行けばBBQができてしまう素敵な場所。

#いうても、そんなに高くないし。

大阪から適度に離れていて、ドライブがてら行くことができます。

本日は妹の車を借りて、平和にGO!

Imgp8202

大阪から約1時間半ほど。まぁ、2時間あれば到着するでしょう。

テラスでBBQ開始。

オレが地味に着火剤で炭をおこしていたのに、隣の軍団がバーナーを貸してくれた。

ので、友人Iが大迫力の点火!!

Dsc_0275

ゴーゴーすげぇ音をたてながら一瞬で火をおこす。

そして、サクッと焼きまくる~

Dsc_0278

彼はとってもよく働いてくれました。当然オレも頑張りましたよ。

下準備したのはオレだ!!←と言い切っておきたい(笑

Imgp8111

タマネギ切って~

Imgp8063

ホタテとか鮭 のホイル焼き作ったり。。

Imgp8020

こんな感じのテラスでBBQを楽しめます~。

Imgp8051

平和に時は流れ。。

Imgp8086

謎の仏像を目の前にしながら(てか、誰もこれにツッコミを入れてなかったな)

肉にも飽きて、スイーツタイム。。

Imgp8165

スイーツが一番ウケてる気がした。。

そして、なぜか怒ってる雑種犬。。

Imgp8203

おばちゃんによると、日によって怒ってる日もあれば、笑ってる日もあるらしい。。

Imgp8289

めっさ、怒ったはります。。。(笑

そして、河原の方へ移動・・・したいが、工事中。河川敷へは降りれなくなったのかなぁ。

Imgp8216

以前は軽トラに乗せてもらってBBQセットやら運搬してくれて、河川敷でBBQができたんですが。

Imgp8226

タンポポなんかが咲いてたりして、、平和すぎます(笑

そして、、

Imgp8269

四つ葉のクローバー、ハケーン!友人I!!、なんてイカシたヤツなんだ!!

そして、ホネっこに食らいつく犬を見ながら・・・

Imgp8316

写真を撮ってみたり・・・

Imgp8307

被写界深度の実験を実施してみたり・・・

Imgp8311

こういうのがオレは楽しんでたりするが・・・

Imgp8309

雑草を撮ってるらしいヤツを、同行していただいた方々は理解できなかっただろう。。。

そんな感じで平和な一日!!

完!!

2013/04/12

自宅から外にLANケーブルを出す方法を調べてみた。

ちょいと今後必要になるので、、

ネットで調べてみると。

なんか窓から入れられるものがある様子。

バッファローのが安いな。でも、送料考えるとELECOMか。

NTTからも出てる様子だけども、amazonでは見つからなかった。。

これらはオスオスなので、中継が必要か。

これまた安いのがあるな。

ポチっておこう。

さらに!!WD RED,WD30EFRX購入!!

3TBなハードディスク全盛期の時代??
てか、2TBが標準っぽいかな。

そんな中、バックアップ用に増やしてやろうと、さらに購入。
#容量フェチじゃなくて、バックアップをとっておきたいだけでございます。。
#保存されている容量がでかければでかいほど、不安で不安で。。

ということで、購入したるは・・・

Dsc_0232

WesternDigitalのWD30EFRX。これで2台目。

今回はツクモの延長保証で5年。5年後のSATAって規格はどうなるんだろうな~。

さて、設置。

本体のフタあけて~

Dsc_0237

って、どれが元のだ??

元のGreenな2TBと入れ替え予定なんですが、どれかわからない。

一か八かで引っこ抜いたら、当たった(笑

Dsc_0238

レールをとりはずし、とりつける。

Dsc_0239

んで挿入。

Dsc_0240

ケーブル接続。これでOK。

ソフトウェア的な設定はフォーマットくらい。GPTですね。

全く問題なく認識。フォーマットして、バックアップの設定を。。

2013455

バックアップ元の容量も足りるね。てか、音楽が保存されているフォルダもいっとくかな。

2013456

とまあ、こんな感じで自動的にバックアップが走るようにしといた。

これで安心安心。

てか、合計するとすんげ~容量。。やりすぎだな。。

2013459

2013/04/08

amazonで格安デジイチのリモコンを試してみる。

はてさて、純正品と変わりなく使えるか!?

ドライブモードをリモコンに設定!

Dsc_0260

そして、離れて行く。。

Dsc_0261

オレの部屋では十分な確認ができねぇ!(笑。

1mくらいしか離れられない。。

・・・・ので、別の場所で(画像はないですが)

ひとまず、5m離れたところからは使えました。

5m以上の距離で怪しくなってくる感じかな。

もっと距離を広げてみたいけど。。。外に出ないと無理なのでやめ。

まさに純正同等レベルと言えると思います。

・・・もう290円じゃ売ってないんだな。。

2013/04/07 福井県おおい町へ桜並木を見に行ってみたが。

だいたい1週間くらい大阪に比べて遅めに咲く(個人的判断)おおい町の桜並木。

数キロにわたって桜の木が植わっていて、走っていて爽快なのでございます。

ということで・・・軌跡を。

201348

途中から162号線を使えばよかったのかも。。。

名前: 2013/04/07 11:20
活動タイプ: -
説明: -
総距離: 252.72km(157.0マイル)
合計時間: 8:40:36
移動時間: 5:16:08
平均速度: 29.13km/時(18.1マイル/時)
平均移動速度: 47.96km/時(29.8マイル/時)
最高速度: 189.18km/時(117.5マイル/時)
平均ペース: 2.06分/km(3.3分/マイル)
平均移動ペース: 1.25分/km(2.0分/マイル)
最速ペース: 0.32分/km(0.5分/マイル)
最大標高: 418m(1373フィート)
最小標高: -23m(-76フィート)
標高の上昇: 4324m(14186フィート)
最大傾斜: 86 %
最小傾斜: -96 %
記録: 2013/04/07 11:20

・・・F-05DのGPSは本当にダメダメ。今日の道中で時速180kmを超える速度を出せる場所がどこにあったのか。。

しかし、ガソリンを6,000円分くらい入れたのに、250km程度でエンプティーってのも燃費が悪い。てか、ガソリンが高いだけか。

で、現地で雨の中、強風の中、傘をさしながら撮ってみた。

Imgp7893

悲しいかな。。桜は散り、雨ざーざー降り。かつ車に桜の花びらがついていて汚い。

10度以下の気温も冗談ではない。。

Imgp7900

曇りで暗い。なんか寂しい。。。しかし来たからには!と、雨にも負けず撮影(笑

Imgp7902

先のとはズーム倍率が違うだけ(笑)。

レンズに水滴がついてその部分がぼやけて写るし・・雨の日は撮影できたもんじゃないな、と痛感。

Imgp7932

悔しいからしばらくの間、現地に滞在してやった。

なお、去年に行ったときの1枚。2012/4/15。全く同じ場所!

Imgp0677

FA★28-70レンズで28mmな一枚。撮り方なんだろうが・・なんか狭いな。

やはりA16P買って良かったってことか。

しかし、雨はないっスわ。。

PENTAX (ペンタックス)リモコン 電池付き Q/K-5/K-7/K-r/K-x/K-m/K20D/K10D/K200D/K100D/K-30/VS20/optio/*ist 他対応 が届いた~

参考までにどれくらいの日程がかかったか!も含めて。。

こんな値段で買うことができるってのも、amazon様々でございます。

4/3に注文、そして発送メールが来た。
到着が・・・4/6夕方

さすが290円だけに即!というわけにはいきませんでした。
同時に頼んでいたエツミのリモートスイッチの方が後発で先に到着していた。

といっても、送料込み290円は爆安なので、文句なし(笑

Dsc_0248

こんな感じの封筒に入って到着。ヤマトのメール便ってヤツですか。よって、追跡が可能でした。

Dsc_0249

内容物は至ってシンプル。

ものはこんな感じ。

Dsc_0250

袋から出してみる。

Dsc_0252

電池付きなので、フィルムを引っこ抜くと即利用可能。

ポチッとな!!

Dsc_0253

イメージトレーニングを行ってみる。

Dsc_0254

動作確認すらしていませんが(笑)、大丈夫でしょう。

少々気になったのが、純正のリモコンは鞄に入れていてもボタン部が凹んでいて、何かに挟んでいたとしても、押されることはない・・・なので、勝手に電池が切れてしまう。。ということが無い。

けれども、これだとキツキツの状態で鞄とかに入れてると、ボタンが押されっぱなしになっていざ使おうとしたら「電池がない。。」とかになりそうな気がする。。

といっても、送料込み290円。文句なし(笑

実際に使ってみてまた記事にしてみます~

・・・あれ?もう290円では売ってないのか??

2013/04/06

レンズでいろいろ試してみた

デジタル対応とうたってるレンズ群と銀塩時代からあるレンズ。

オレが持っているレンズでは・・・

・タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)

・PENTAX FA☆ズーム28-70mmF2.8AL

・PENTAX SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL

・PENTAX smc PENTAX-DAL 55-300mm F4-5.8ED

#標準のDA18-55WRは持っておりましたが、A16Pの購入によって、売却。55-300はほとんど使わない(笑

FAの写りは最強。いずれにせよ、ボディ、レンズ側で調整が必要だったけど。

DAがコントラスト重視な感じで、FAが明るく(というか、見たままに近い)写るようなので、自分の感覚が気のせいなのかが気になったのと特性を知りたいので、同じような状態でテストをやってみた。

条件はすべて,AV(絞り優先)MTF,F/9,ISO100。JPEG撮って出し。ファインシャープネス2+鮮やか。蛍光灯の下で全然使ってないistDがモデル(笑

ということで、撮り比べ。

・A16P。22mm 1sec

A16p

・DA16-45。18mm 1/2.0sec

Da1645

・FA28-70。28mm 1.0sec

Fa2870

・・・・・・

FAレンズの近寄り方が違う(笑)。。全く同じ条件でもないし、そもそも比較にならんかも。

レンズの明るさでシャッタースピードが違う。F/2.8レンズはシャッタースピードが短い。

けども、、FAが明るく取れてるよな。。目で見た感じ近いのはFAレンズの結果で一番良い。

てか、DAとA16が同じような感じなので、FAが特徴的なのかおかしいのかも知れない。

条件の違いがそもそもだけども、カメラが自動的に露出とか決めてくれる違いかもしれないが、素人なオレは絞りとISO固定にする以外は特に設定なしで普段は撮影しているわけで、この違いはでかい。

露出を意図的に設定するのがデジイチの楽しさなのかも知れないが、フルオートを多用しスナップのオンパレードな撮影してるオレからすれば難易度高い。。

コンデジ使えって話かもしれないが、ちゃんとデジイチを使えるようになりたいしな。

このレンズの時は露出を+1とか。この条件は-1とか。

本当はそういうことをしないといけないんだろうな。

まだまだ全然使えていないぜ!!オレ。。

エツミ 電子リモートスイッチ RM-L1 -C1が届いた~

昨日到着していたみたいだけども、運送便の人と相性が悪いのか、再配達。

こんな箱に入ってきました。

Dsc_0230

開けてみると・・

Dsc_0231

リモートスイッチお目見え。。#先に発送されてるはずのリモコンはまだ届いてないんすけど。。

Dsc_0233

軽い。なんかチャチい。こんなもんか。

純正品を触ったことないからどんなもんかわからねぇ。

日本製ではないね。輸入販売元がエツミってなってる。

日本製だと思ってたのに、、調べた方がよかったな。

MADE IN TAIWANでございます。

Dsc_0234

早速テストしてみる。

PENTAX K-7の初めて開けるフタ。

おもむろにジャックを接続。

ポチッとな~~

Dsc_0235

カシャ!!

Dsc_0236

OK!!動作問題なし。初期不良品ではございません。

ただし・・・。こんなもんなんかな???

ボタンが非常に軽いので、2段階押しに慣れが必要。

グッと押したらフォーカス前にシャッターが切れる。

力加減がむずかしい。#慣れると思いますし、設定でなんとでもなりますが。

剛性感がないな。

ボタン下レバーを引くと、シャッターボタンを押したまま状態になります。連射・バルブ撮影用か。

もっと格安のだったらどうなっていたのか、非常に興味のあるところでございます。

ロワジャパンのが一番安いな。てか、タイマー付きまでありやがる。こっちにしたらよかったかな。

2013/04/03

IDEのHDDからSATAのHDDへの転送依頼

Sさんから依頼を受けたのが・・

IDEなHDD(120GB)からSATAなHDD(160GB)へのファイル転送依頼

Dsc_0219

それくらいやってあげましょう~ということで、人のいいオレ様は取りに来てもらうことを前提に(笑)

さくっと、裸族のお立ち台にSATAなHDDを入れて。

Dsc_0220

引っ張り出してきたUSB接続なIDE外付け化HDD側に入れる。

Dsc_0221

接続して見たら・・・

201343

30GB弱。これくらいなら今時のUSBメモリにも入りまんな。

移される側のSATAは無条件に削除!!

2013432

といいたいところですが、一定期間保管してあげましょう。

201343_2

EaseUSでイメージ化。

で、フォーマットして、ファイルコピー開始。

2013435

USB2.0でつないで転送。20MB~30MB/s程度。

あっさり完了。で、移した方のSATAを見てみると・・

201343_4

1万時間超え。。大丈夫かな。。てか、な~んも難しくない作業。。。。。

人の役には立てたはず。。

その後、、、気づいたことが。。

ウィルス駆除履歴に・・・

2013/04/03 21:42 VirTool:INF/Autorun.gen!A

file:J:\autorun.inf

・・人のHDDやメディアを安易に自分のシステムに接続するのは気をつけましょう。。

PENTAX 安物 リモコン と ケーブルスイッチ をポチってみた。

PENTAX K-7とTamron A16Pで昨日、撮影して趣味の時間を楽しんだ。

そして、撮影してるときに思ったのが、リモコン。

手元になかったので利用しなかったけど、やはり手元にないからといちいちセルフタイマーが面倒。

撮影するたびに、数秒待ってピピピピ~という音が民家に響いていた。

リモコンを持っていないわけではなく、持ってるのがペンタックス純正。

こんな小さいリモコンのくせにamazon で、2,028円~1,520円な品物。

・・・純正品はそれなりの質感。性能として、5mも離れたら届きません。

ただし、5年以上電池が持ってる。。ので、長寿命な感じ。

なにより、何度か「なくしかけてる」ので、滅多なことでは鞄から出さない(笑)

車のシート下から出てきてホッとした経緯があります。。心臓に弱い。。

なんと言っても親父の形見になるので。。

ということで、amazonで使い捨てくらいの値段だったらと思って互換品を探してたら・・

送料込み290円!!!安っ!!笑

速攻でポチって、ついでにケーブルスイッチも探してみたら・・・

純正新品が2,932円。エツミのが1,527円。ここからえらく安くなって870円に必殺バッテリー屋さんロワジャパンから360円!これキタ~!!

目的は一緒で性能が?なこのラインナップ。

もう純正品と比較できない安さ。


さて、検討を・・・

おそらく、これはなくさないと思われます。

でも、どれだけ使うのか。。

てか、リモコンをよく使うけどそれって、三脚利用でシャッターを開いている時間が長い時。

純正は高いのでエツミのに決定!!ポチッとな~!

さて、到着待ちでございます。

2013/04/01

家の庭にある桜を夜にPENTAX K-7+Tamron A16Pで撮ってみる。

体調が悪くしんどい毎日。
てか、土日はずっと自宅で寝ていた。

鼻が痛く。のどが痛く。#てか、痛いってもんじゃなくてご飯が食べれない・・・食べるけど。
医者に数回行っているのでまもなく治るかと。。咳止めを呑んで若干トリップしつつ(笑

自宅の玄関横に植えてある桜っぽいの。
オレが小学生の頃に植木市で買った記憶があるが、定かではない。

てか、本当に桜かどうかもわからないけども、季節柄、桜っぽい木ってことにしましょう(笑

もはや毎年綺麗な花を咲かせている。

ちらっと夕方に玄関で見たら綺麗だったので撮影に踏み切ってみた。
てか、夜になって若干しおれとる。。

※以下、画像はすべてRAW現像でいじっています。

※シャープネスUP+彩度UP+露出補正+気持ちコントラスト強め・・・な感じで。

まずは、光が向こうから当たってるところで。

Imgp7741

門の蛍光灯だけの光、三脚で撮影。

ISO100で撮るために1枚1枚、セルフタイマーで。5~30秒ほど一枚にかける。

Imgp7748

大量系。・・・帰路につくサラリーマンに見られるのが若干恥ずかしい。(笑

Imgp7762

手前から光を当てて。。トリミングしたっけかな。

てか、この暗さだと、PENTAX K-7だとオートフォーカスがほぼ無理。

もろに光が当たってるところでなんとか。緑光線発射!(笑

LVモードでもジーコジーコと音を発した上で失敗したり。。

Imgp7757

大量系。てか、自宅が写ると絵が汚いな。。絵心を疑われる。。

Imgp7768

これって白飛びしてるか。。

てか、タムロンのA16P。マニュアルでフォーカスしまくってて気づいたが、ピントリングの回転がスムーズとは言えず、ギアの噛む手応えが返ってくる。

もっとスムーズに回った方がいいなぁ。・・・ちなみに上を向けて撮影してるときに顕著に感じた(ような気がする)

ということで、気になったので今見てみたら、ガギガギ。。AFにしてフォーカスさせると「パチ」っと音が鳴り、MFにしてみたらスムーズに回るようになった。

なんか安定していないなぁ。。

Imgp7773

これまた大量系。右端を切るべきだったか。てか、切った上でこれだった。。

絞りによる背景がぼけるのを2段階で。

まずは、f/2.8。

Imgp7777

f/8

Imgp7778

こうやってみてみると、ぼかせばいいってもんでもないな。

この2枚だけホワイトバランスが暖かい系。オートWBだとばらつきがでる。

Imgp7783

トリミングとかしていじれるのがデジイチの楽しさですなぁ。

Imgp7788

やはり自宅が写ると綺麗な絵ではなくなりますね。

しかし、撮影してるときの楽しさとRAW現像してるときの楽しさ。

いずれにせよ、腕がついてきとらん!!絵心をだれかください。。

引き算とかちゃんと考えながら撮影するようにしていかないとねぇ。

最近のトラックバック