最近、オーディオに戻ってきた感があるのですが。。。
HT-FS30は安価なホームシアターシステム。
音質はピュアオーディオとは違い、映画館を目指しているというか映像を含めたものに適した調整がされているように感じる。
先日の接続でPCの同軸デジタルからHT-FS30へ接続。
http://gokun.no-blog.jp/blog/2014/01/kdl32cx400bdzew.html
PCからの音声をHT-FS30で再生できるようにしといた。
まぁ、ようは様々なソースから持ってるスピーカー全部で出したい欲求から来るもの。
しかしながら、無駄に電気を使うのもどうかと。ソースのメインがPCで、PCの電源を入れないと音楽鑑賞が始まらない。
しかも、我がCorei7の3770Kマシン、必殺のヒートスプレッダだからか、クソでかいCPUクーラーつけてもWindowsDefenderがバックグラウンドで走るだけで爆音。
なので、セキュリティ上イヤだけど、OFFにしてたり。
・・・そんな前提はひとまず置いといて。。
HT-FS30の仕様が絶妙にわかってきたこと。
普段使ってる音楽再生ソフト。WINAMP。
開発が止まっておりますが、昔から使ってることもあり、コレが一番。
時々キーボードでの操作不能になってウザイこともありますが。。
Foobarも使ってるけど、基本はWINAMP。
で、E-MU0404へASIOで出すわけですが、リサンプリングで192KHzの選択が可能。
画面は96KHzですが。。192KHzも設定できます。
はい、こんな感じで。
E-MUではしっかり認識。
こんな感じで聞かれて。
OKすれば、PATCHMIXでしっかり。
でも、96KHzまでとは違い、デジタルINが消える。
LINE INからノイズ拾ってるみたいだけども。。
#96KHzにしていたら、S/PDIFの入力が48KHzとかでピーピーノイズを拾う素敵なE-MU0404。。
192KHzだとデジタルINが使えないのかな。
96KHzでピーピー鳴るから、そもそも期待していないけどね。
しかし、この状態でHT-FS30から音を出してやろうにも・・・
・・・音が出ないんですよ。
192KHzに対応してないの??
マニュアルを見てみると・・・
リニアPCM,2ch 48KHz以下○
リニアPCM,最大7.1ch 192kHz○*・・・HDMI接続のみかよ。。
しかし!!
同軸デジタルからの96KHz入力はLPCMで再生できます。
だって~、鳴るんだもん。間違いないんだもん~。←E-MU0404の同軸でちゃんと96KHzが出力されてるならね。
んでもって、HT-FS30から色々音を出したくなってきた。
残るソースは・・・AU-α707DRからの出力が全部だせれば良い。
・・んですが、ピンコード(RCAね)の手持ち最大が2m。
AU-α707DRとHT-FS30の接続は距離が足らなかった。。
AU-α707DRにつながってる代表的なソースといえば、CDP-333ESJ。
昔からデジタルオーディオはソニーでそろえてきた。(テープデッキのTC-K222ESLはアナログですが。確かその後のモデルでドルビーSがついたのは、ONにしたときカチッって音が鳴ってたので、デジタル処理してるっぽかったけど)
結果、デジタル家電のみの世の中になってしまったので、SONYでそろえたTV、Blu-rayレコーダ、アンプスピーカー。
・・・は、おいといて(笑
CDP-333ESJからの出力(デジタルアウトね)をHT-FS30で鳴らしたくなってしまった。
ので(笑)、CDP-333ESJの光出力からHT-FS30に接続することにした。
これまた長めの光ケーブル持ってたんですよ。
てか、HT-FS30の光入力はどこへ入れれば?
マニュアル見たら、SAT/CATV INに入れれば良いっぽいことが書いてあるので、頑張って差し込んでみた。
・・・で、CD再生・・・するが、鳴らない。
光ケーブルは光っていたので、来てるはず。。
HDMIのSAT/CATVINには何も指してない。
ソースはSAT/CATVINで間違いなし。
HDMI制御ON,OFF設定変更しても変わらず。
44.1KHz再生できないの!?
色々やってみたけど、結局音が出なかった。
ひとまず、疲れたので今日はここまで。。
2014/02/12 追記 CD再生できた。。けど、鳴ったり鳴らなかったり。。なぜ??
http://gokun.no-blog.jp/blog/2014/02/htfs30kdl32cx40.html
最近のコメント